« Psion NETBOOK PRO その2(開閉ギミックと電源) | トップページ | Psion NETBOOK PRO その4(フォント・FEP編) »

Psion NETBOOK PRO その3(キーボード編)

キーボード
さて、気になるキーボードですが、まぢで打ちやすいです。
Cimg3992
Telios HC-VJ2Cと並べたところ。
テリオスの場合、専用アプリキーも含めると80キーあります。
一方、NETBOOKの場合は、58キーしかありません。ミ田キーや目キーは残念ながら本機には付いていません。
多用している方だと厳しいかもしれません。
あ、それと仮名タイプの人には使えないですね。たぶん。(日本語の刻印がないので)
幸い、自分はBASICの頃からパソコンを使っているので、これら専用キーは使えないのでスペースキーが大きい方が良いです(笑)
Cimg3994
向かい合わせた所。
こうやって並べてみると、国産マシンの中では大きい方だったTeliosのキーが小さく見えます(^^;
ちなみに、標準的なキーの大きさは以下のとおりです。
       キー全体の幅 キートップ 
テリオス  :  14.0mm  11.0mm
NETBOOK :  17.0mm  12.3mm
デスクトップ:  16.0mm   11.0mm(仕事用のデスクトップには最小のキーボードを繋げています(^^;)

数字で比較するとちょっとの差ですが、適当に隙間があるので、ブラインドタッチをしても特に文字の取りこぼしや入力ミスはほとんどありません。
テリオスも高速ブラインドタッチが可能ですが、最下段のキーと右側のキーが小さいので時々間違えることがあります。
Cimg3998
幅はほぼ同じですが奥行きがぜんぜん違いますね。
NETBOOKのバッテリー部分が大きいようです。
しかし、画面の大きさが全然違いますね。
         横   縦
Telios   : 155× 95mm
NETBOOK: 170×130mm
実寸だと横幅はそれほどの差を感じませんが、見た目では全然違い、NETBOOKの方がはるかに大きく感じます。

画面の左右にはTeliosやシグマリIIIのようなハードアイコンは搭載されておらずまた専用アプリキーもないので、見た目がパソコンに近いイメージがあります。
Cimg4003_1
大きさが実感できないため、W-ZERO3と比較してみました(笑)
テーマがモンブラン(万年筆メーカー)ですが突っ込みはなしとゆー事で(汗)
Cimg4011
FIVAと並べてみます。
投影面積で行くとFIVAとそれほど差はありませんが、開いた状態だとNETBOOKの方がキーと画面に近く、全体的に小さい感じがしますね。
Cimg4012
VaioU1と並べてみましたが、NETBOOKの高さは、U1とそれほど違いはありません。
Cimg4018
Let's noteY2と(^^;
ここまで来たら・・・言いようがありません(゚゚ )☆\ぽか
でも、冗談抜きでY2より、NETBOOKのキーの方が打ちやすかったりします。
Cimg4020
とゆーのも、キーの大きさがそれほど変わっていませんね。(^^;

« Psion NETBOOK PRO その2(開閉ギミックと電源) | トップページ | Psion NETBOOK PRO その4(フォント・FEP編) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

もしかすると(しなくても)うちのCV50Fよりキートップが大きいぞ。
一度触ったことあるけど、結構打ちやすいのですよね。

こういうレビュー読むと欲しくなるじゃないですか。

まいあさん
いや、まぢ大きいっす(^^;
ただし、外人のキーなので、その辺の加減が必要です。
それは追ってエントリします。

欲しいと言われても、もう工房さんは売り切れですね。
秋葉の綾しげな店などにあるのかな?

私が見たのはモバイルプラザでした。
あそこにはまだあるのかなぁ…

というわけで、今日も屋外からテストでし(゚゚ )☆\ばき
通信良好(゚゚ )☆\ばき(゚゚ )☆\ばき

まいあさん
モバPはある意味NETBOOKの聖地?
投げ売り地ですね。
昨年一度祭りになりましたが、今でも
あるのかなぁ?

通信テストを兼ねたコメントでつね。
業務兼趣味でs(゚゚ )☆\ぽか

うむむ、いいですねぇいろんなPCがあってw

それにしてもNETBOOK PEOはいいです。しっかり入力してる気分になれて(^^

はたしてPDA工房さんはこの次も投げ売りあるのか!w

まだ企業さんからのまとめ買いを希望してましたからねぇ<PDA工房さん。

次で本当に終わりかもしれないですね(仕入れ)

にしても打ちやすい(そればっか言ってる)

tomuさん
変な話、このキーのタッチ感だけでも良いですね(^^;

大量在庫入荷ってことは、あのようなアナウンスを見て
どこかの業者?店舗?が大量の在庫を提供したって
ことでしょうかね?
それ以外でもCLIE TH55なんかも募集していますね。
普通の店だと、古くなったマシンってなかなか売れない
けど、専門業者となると売りやすくなるんでしょうね。
今回のもあちこちでまつり状態だったし。

興味ある人が多いようなので、どこからか在庫が見つ
かれば良いですね。

お~まい~がら~
いつのまにNETBOOKをゲットしていたのですか…
この一週間ほど多忙で表の方を巡回出来ていなかったのですが、いつのまに…
こやつとEM ONEのペアって最強ですよ!きっと!
さぁ、あとは電波が来るのを待つだけですね!(^^)/

キーボードは本当にいいですね。(^^

それと画面がなにげに広いし大きいのでネット巡回もいい感じです。

いい買いものでした。

在庫はまだありそうな気がしますね。当時のあの値段ではとてもさばけそうにないですからw

それにしても今回のPDA工房さんの在庫処分で売られたこのNETBOOK PROはいったい何台あったんでしょうかね。まぁ僕も購入できてラッキーでした。

モバイル営業マンさん
いいっすよ~、NETBOOK(^^;
ちょっと癖がありますが、それもまた楽しいかも。
EMは市街地部分は何とかなりそうですが。
郊外ならびにわしらの家の周りはまだまだ先の
ようですorz

tomuさん

そもそも、一体日本にいくつ入ってきたのかというのは
気になりますね。
おまけに値段設定が高すぎたというのはありますね。
17万円というと、モバイルノートパソコンが買えました
からね。

在庫は・・・どうなんでしょう。
返品されたかも。

ああ、そうか。売れなかったらUKに返品かもしれないですね(^^;

日本で残っているのかわからんですね。
Yhaooオークションでもほとんど見かけない(検索が下手ともいう)ので、玉数がそもそもないですね。

うむ、いいマシンなので大事に使っていきたいと思います(^^

そうなんですよね。。。打ちやすいといううわさは聞いています。ZEAKさんにそういわれると再発売されたら落ちちゃうかも(笑)。
工房さんのダイレクトメールでは在庫をかき集めてるという記載もありましたよ。もう工房さんでは払底してるようです。

デザインとかまとまり感という意味では、テリオスが上のような気もしますが、キーボードは見るからに打ちやすそうですね。
ガンガンテキストマシンとしては最高なのかも。。。
うらやましい。。。ただ、やっぱり重さが気になりますねぇ。(笑)
このあたりのレポートもよろしくです。

tomuさん
ヤフオクで2台出ていましたよ(笑)
ここに書いたら入札増えたりって、ないか(^^;
昨年の祭りの時に入手されたものみたいです。

安いからと言って買っても、使いこなせない方
とか、もいらっしゃるみたいですね。
パソコンと同じ感覚で買うと難しいかも。
これは、NETBOOKに限りませんが。

dawnpurpleさん
売り切れは意外と早かったですね。
いろいろなブログで紹介されたからかもしれません。
いずれにしても、良いマシンですので、重ささえ
気にならなければ最高のマシンではないかと思います。

招き猫さん
デザインは良いと思いますが、おっしゃるように
作りはけっこう安っぽいです(^^;
これで全体的に黒い塗装か樹脂を使っていて、
黒い部分に革が貼られていたらもう少し高級感
はあると思いますが、物欲さんもエントリの中で
チープだと言っていますから(^^;
この辺の高級感の演出は国産品の方が上ですね。
実際Teliosの方が金属だし、液晶含め高級感
あふれていますから。

重さのエントリですか、重量比較程度ならできますが(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/15833614

この記事へのトラックバック一覧です: Psion NETBOOK PRO その3(キーボード編):

« Psion NETBOOK PRO その2(開閉ギミックと電源) | トップページ | Psion NETBOOK PRO その4(フォント・FEP編) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ