« 丸善革製ペンケース | トップページ | Psion NETBOOK PRO その8(ソフト編) »

Psion NETBOOK PRO その7(困った編2)

初めて辞書が壊れる現象に遭遇しました。
先日、いつものようにNETBOOKでテキスト入力していたら、変換がうまくいかず、ブラインドタッチで別のキーを何回か連打した瞬間、「このソフトは予想外のコマンドにより終了します」とかいうような表示が出て、ソフトが終了してしまいました。
その後、ワードパッドを立ち上げ、入力を開始してみたのですが、日本語入力とメモリにより覚えていた漢字は変換できるものの、新たな漢字が入力できなくなりました。

ネットや昔のジョルナダ本などで、このような症状が時々発生するということは知っていたのですが、初めての経験です。
単純に再インストールすれば良いかと思い、
「ATOKを使わない」
「ATOKを削除」
ActiveSyncから、再インストール
でやってみたのですが、だめ。

今度は、ATOKを削除した後、Windowsフォルダーを見たら、「辞書が2つ」生き残っていました。
それを削除して、再インストールをし直したら無事使えるようになりました。

出先で発生すると大変なことになりますので、皆さんバックアップはこまめにしておきましょう。

« 丸善革製ペンケース | トップページ | Psion NETBOOK PRO その8(ソフト編) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

CE4.2は、随分安定していると思っていましたが、純日本製マシンでないところでの弱点なのでしょうか?
でも、CEマシンはバックアップもリカバリも簡単ですから、気にならないレベルですね。
かえって、バックアップの習慣がついて良かったりして。。(笑)

辞書のインストール先を本体RAM側にすれば
幾分マシになるかも。

Sig3でもたまにATOKが壊れてる人がいました。
元々のバッファを越えて作業するのか、キャッシュ
情報が書きこみ終わらないうちに電源を切っていて
なるのか原因は様々あると思われ、マージンを
持って使う以外対処はないのかも?

メディアの書き込み速度とかが影響する可能性も
ありますので、SandiskのUltra2やExtream3の
メディアなんかにしてみるとか、サイフと相談して
みるのもよいでしょう。

招き猫さん
壊れた原因は、ソフトのコマンドエラーによるものと思われます。
基本的にブラインドタッチで入力しているので、ワードパッドで
文章書きをしていたときに、CTRLと文字キーを押すのを間違え
てしまったのが原因かと(^^;
自分は英字変換するつもりだったのが別キーを押してしまった
かと。それを2~3回行ったら、ソフトがエラーを起こしました。
どういうコマンドか忘れてしまいましたが、それで「本プログラム
は不安定になりましたので終了します」と(^^;
その後ソフト自体は問題なく立ち上がったのですが、辞書が
壊れてしまったようです。

まー、慣らし運転中ということもあり、深刻なダメージはありま
せんでした。
バックアップは昔から得意ですから(笑)
特に、CE系はある意味信用していませんので(゚゚ )☆\ぽか

べあさん
その点が心配なので、基本的に辞書類は本体に入れて
あります。
別に、余分なソフトはたくさん入っている(入れてある)訳でも
ないので、書き込みエラーや強制終了させてしまう訳でも
なかったと思います。
招き猫さんのコメントに書いたように、ワードパッドのコマンド
エラーで関連して不安定になったと思います。
まーそれ以外は問題なく使えているし、バッテリーもけっこう
持つので、しばし試行錯誤ですね。

思い出しました。
私がインターリンクを手放すきっかけはこれが多発したからでした。
ATOK使わなければいいのだけどね。

まいあさん
なるほど、そんなに多発するものなのでしか?
知らなかった。
ジョルナダ680を使っていたときにはまったく発生
しませんでした、テリオスの時も同様です。
今回初めてNETBOOKで経験しちゃいました~(*^^*)
痛かったけど(゚゚ )☆\ぽかちがう。

入力中にコマンドキー+なんかを連打したら、
エラーが発生みたいになって、ノートパッドを終了。
その後開いてみたら壊れていたというものです。

イメージファイルをカードに入れておけば良いのですね。
そうしようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/15862816

この記事へのトラックバック一覧です: Psion NETBOOK PRO その7(困った編2):

« 丸善革製ペンケース | トップページ | Psion NETBOOK PRO その8(ソフト編) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ