« Psion NETBOOK PRO その7(困った編2) | トップページ | レシーフ(Recife) その1 »

Psion NETBOOK PRO その8(ソフト編)

ずいぶん遅くなってしまいましたが、導入ソフトの続きです。
以前は、フォントとFEPの話をしましたが、自分が使っている定番ソフトと言っても、そんなに沢山ありませんが。

TCPMP
動画や音声の定番ソフトです。
Teliosにも入れたのですが、CPUのパワー不足なのか、まともに動きませんでした。
もしかしたら、設定が違うかも?
こちらは一部を除き(後述)、ちゃんと動画してます。(^^;
Cimg4048
DVDリッピングした「どろろ」東宝・TBS(c)です。
ちゃんと見えます。
ただ、画面がつや消し仕様なので、全体的に暗いかも。
輝度を上げれば良いのですが、そうするとバッテリーの消費が気になるので難しいですね。

しかし、この後問題が(汗)
Cimg4049
終了すると固まってしまいます。(@@;
ほかの方のブログでも同様な表記があったのでもしかしたらOSかも知れません。
解決策等ありましたらコメントいただければ幸いです。

固まった場合は、パソコンと同じく「Ctrl+Alt+Del」でソフトリセットさせれば通常使用に戻ります。(^^;

追加です。
PDAと海馬のnabehisaさんよりアドバイスいただきまして、「TCPMPのオプション/ビデオ/GDIにチェックを入れるとグラフィックドライバが安定します。」とのことでした。
やってみたらばっちりです。挙動不審にはならないし。正常終了いたします。

SmallTweak
何をするソフトかというと、システムレジストリをいじらずに、システムフォントの設定ほか、各種設定が可能となる定番ソフトです。
デフォルトではMSフォントでツールバー等画面表示の文字が小さいので、ボールド化させて使っています。
残念ながらFEPの起動キーは、漢字とか変換とかなので、設定できません。

EB-Pocket
電子辞書ビュワーですね。
これは便利なので、いろいろなCEマシンに入れています。てゆーか、使うマシンでしか入れていないのですが(^^;
電子辞書(EBとかEPWING形式の辞書)から抽出+圧縮したデータをCEマシン(含むW-ZERO3)で、検索・閲覧するためのソフトです。
Cimg4024
検索結果は、画面が広いので閲覧に最適です。
めったに出番はないのですが、委員会などの席で質問があったときにとっさに調べて、回答したり、回答者にアドバイスしたりするときに重宝します。
データが大きいので、SDに入れていますがSDを別のマシンに入れたままにしておくと検索できない状態になってしまいます(汗)

画面キャプチャしていないのは、可能な限り見た感じで表現したいからです。
ただし、蛍光灯やカメラなどの画面の写り込みを防止するために多少斜めって撮影しています点をご了承ください。

« Psion NETBOOK PRO その7(困った編2) | トップページ | レシーフ(Recife) その1 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

画面がドロ路ってところが。
あれ、なんだよ「ドロ路」って。どろんこ道路か。(^^;

そういえば、静岡は豪雨らしいですが、小物は濡れてませんか?
(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん

非力なマシンで空いた時間に映画が見られるというのは
良いですよ。
って、端から見ていると、綾しいのですが。(^^;

朝、びっくりしました。
会社に着くまでは何でもなかったのですが、
7:30頃急に夜みたいに真っ暗になって急に雷と集中豪雨。
パソコン付けていたけど、3回位停電したので、しばらく
真っ暗い中NETBOOKで仕事していました。(汗)
1時間ほどで豪雨は過ぎたので以後問題はなかったですが、
いくつかの地域では床下浸水などがあったようです。
電車は新幹線と在来線が一時止まっていたみたいですね。
今は昼過ぎですが晴れてきました。

ZEAKさん、はじめまして。
PDAと海馬のnabehisaといいます。Netbook pro特集を楽しみにしております。
さてTCPMPですが、オプション/ビデオ/GDIにチェックを入れてもダメでしょうか?EPSONグラフィックコントローラーにチェックが入っていたときに同様の現象がありました。
既にご確認済みであればご容赦くださいm(_ _)m

nabehisaさん
どっひゃ~、こりゃまたすごい方にコメントいただきました。
m(_ _)m思わずびっくりです。(汗)

説明いただきました内容で無事トラブルなく終了できるように
なりました。
よその方のブログでも同様の症状が出ていると言うことでした
ので、仕様かなと思っていて(汗)
そこまで思いもよりませんでした。
W-ZERO3とかMio168RSなんかでは特にデフォルトで動いて
いたので。

情報感謝です。ほかにいろいろ設定やら遊んでいるので、
そこまで深く弄りませんでした。

でも、幼稚なレポート過ぎて恥ずかしいですσ(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/15865547

この記事へのトラックバック一覧です: Psion NETBOOK PRO その8(ソフト編):

« Psion NETBOOK PRO その7(困った編2) | トップページ | レシーフ(Recife) その1 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ