« 住所パワー | トップページ | フリスク用革ケース(COBU) »

なんちゃって封ろう(グルーガン編)

以前工作用に紹介したグルーガンの糊?グルースティックですが、出た当初は無色(クリア)タイプのものしかありませんでしたが、ちかこさんの紹介でダイ*ーにいろいろな色がある事を知りました。
最初行った店では銀と黒しかなかったので、それを買ってしまいましたが、(汗)
別の店にはまーいろいろな色があるじゃないですか(;_;)ショック
Cimg3581
おもしろかったのが、1パックにいろいろな色が入っているもの。
こちらを購入すればいろいろな色が楽しめます。

Cimg3582
左から、金ラメ、銀ラメ、オレンジ、白、黄、クリア、水色、緑、赤、黒
残念ながらボルドーがなかったので、単品で購入(汗)

ちなみに、エルバンのグルーガン用シーリングワックス?もネットで購入できるようですがやはり高い。
そこまで高尚ではないので、100均で我慢します。

グルーガンを暖めてから使いたいカラーのグルースティックを入れます。
(入れてから暖めても良いのですけどね)
以前使っていたグルースティックが残っている場合が多いので、不要な紙などで試し出しをします。
Cimg3780
封をしたい場所に、グルースティック適量を出します。

Cimg3781
シーリングワックス(封ろう)と違って、垂らした後にすぐ押しに入ってもそれほど問題ありません。
押した後に、しばらく時間をおいて(周りが堅くなったと感じる位?)からシーリングスタンプを引き離します。
Cimg3783
イニシアルがひっくり返ってしまいましたが(汗)
無事押す事ができました。

シーリングワックスと違ってこちらの方がやりやすいです。金はちょっとエロいですが(汗)
火を使わないことと、失敗が少ない事、経済的な面などを考えるとグルーガンを使った封ろうをおすすめします。
本格的な封ろうを目指す方は、前に紹介した方が断然良いですけどね。

« 住所パワー | トップページ | フリスク用革ケース(COBU) »

ステーショナリー」カテゴリの記事

コメント

お~っ!グルーガンにこういう使い道があったとは。。(笑)
そもそも紙をグルーガンで止めるという発想が無かったです。
目からウロコです。

ただ、シーリングスタンプ用途というところが、相当マニアックなのは確かですが。。。(笑)

しまった、ZEAKさんこのネタ用意してたのね(^_^;)
なのに前のネタにネタバレコメント入れてもうた。。。_| ̄|○

招き猫さん
そもそも、シーリングスタンプ自体、使う人っていませんからね(笑)
でも、フランスでは定番のようです(^^;
エルバンのグルーガンって高いから100均様々です。
恐るべし100均。何でもありですし。

どーむさん
気にしません(^^)
どれだけの人が、シーリングスタンプや封蝋に興味があるか
考えてみても(笑)
でも、グルーガンでなんちゃって封蝋ができるとわかれば
普及するかな?

シーリングスタンプ&ワックスには昔から興味があったのですが、
エルバンのものは若干高めですし、何となく敷居が高い印象が
ありました。

グルーガンを使えばこのような使い方が出来るんですね~。
またまた目からうろこでした。
本当にZEAKさんのページは勉強になります。
ありがとうございます。

ろけろけさん
自分もネット仲間のちかこさんに100均に使えそうな
グルースティックがあると教えていただき実践しました。
そうでもなければ、高いシーリングワックス(失敗も多い(^^;)
を使うしかないかなと思っていました。

勉強になるなんてとんでもない(汗)
楽しんでいるだけです(^^;

はじめまして。グルーガンを使ったシーリングワックスの作り方を調べていてこちらにたどりつきました!

シーリングワックスは落ち着いた赤のイメージが強いのでゴールドのラメ入りワックスは新鮮でした。キラキラしててかわいいです。クリスマスによさそうですね。残念ながら最近はこちらのグルースティックは置いていないようですが……。

事後報告になりますがこちらの記事をブログで紹介させていただきました!

おしゃれなシーリングワックスの作り方 -本格・簡単・100均-
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

とても参考になりました。ありがとうございました!

VERANDAHERさん
ありがとうございます。
100均は取扱というか、商品サイクルが短いですからね。
まあ、紹介した本数があるのでずいぶんたちますが
困っていません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 住所パワー | トップページ | フリスク用革ケース(COBU) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ