« AURORA(アウロラ)ボトルインク | トップページ | プレピー(Preppy)いろいろ »

ヤングプロフィット(ズーム)

チープ万年筆もとい、万年筆の入門用とでもいうのでしょうか。
ヤングプロフィットです。
Cimg3441

デザインは、以前紹介したセーラーロング(仮)や、セーラースイス
の系統です。
ちなみに、この2つはペンクリニックで有名な川口先生が開発にかかわっていたものだそうです。

Cimg3443
ペンはステンレスIPゴールドで、刻印はTIGPとなっています。
いわゆる鉄ペンですね。
金ペンと比べると柔らかさの点では若干違いますが、ステンレスだからと言って書きにくい訳ではありません。
外国製の高い万年筆でもステンレスのペンを採用しているメーカーがたくさんあります。
逆に言えば、最近ではボールペン等が主流になったことにより、筆圧が高くなる傾向がありますので、このくらいの堅さがちょうど良いと言う人もいます。
Cimg3446
セーラーロング(下)と並べた所。
ほぼ一緒のデザインですね。

Cimg3452
ペン先は全然違いますが。

ヤングプロフィットのペン先はZ(ズーム)と言う太いモノを選びました。
この上に、特殊なペン先ですが、ミュージックというものがあります。

Cimg3461
横から見ると、ペン先(ニブポイント)がすごく太い事がわかると思います。
いわゆる太字用の万年筆となります。

Cimg3472
前に紹介したAURORAの黒を入れてみました。
確かに黒がしっかりしているように感じます。
安い万年筆だからと言って、書きにくいわけではありません。
インクフローも良く、ヌラヌラ、サラサラと書ける万年筆です。

黒インクですが、個人的な感覚で行くと黒みは以下の順かなと思います。

パーカーのペンマン>セーラー極黒(きわぐろ)>AURORA>セーラージェントル黒>パーカークインク

ペリカンやモンブランなどは、完全な黒というより水っぽい黒(うーん表現が難しい(^^;)
万年筆で書くと、黒だけど濃淡が出るみたいなぁ~。ものですので、万年筆の濃淡が楽しみたいのでしたらこちらをおすすめします。

« AURORA(アウロラ)ボトルインク | トップページ | プレピー(Preppy)いろいろ »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
常用の黒インクを何にしようか悩んでいたところなので
とても参考になりました。
黒インクでは濃淡が出易いものが好みなので
僕にはペリカンやモンブランが合いそうです。
それにしても太いペン先の万年筆ですね~
まるでサインペンみたいな迫力!

ロブオさん
おっしゃるように、ペリカン・モンブランは薄めにできております
ので、濃淡がはっきり出ますね。
しかし、両者とも昔のものは、かなり濃かったみたいです。
マニアの方は、ビーカーなどに移して、水分を飛ばし濃くするな
どしている方もいらっしゃいます(^^;

この辺の太さになるともう趣味の世界ですね。
宛名書きなどにはちょうど良いのですが(笑)

個人的には、M字くらいが会議録やメモ書きにはちょうど良い
ですが、さすがに手帳になるとFかXFあたりを使います。

ZEAKさん
なるほど、昔は濃かったのですか。
コストダウンのために薄めちゃったのですかな???
などと邪推してみたり。
安いペリカンのインクならコストダウンで薄くするのもありえそうですが、
モンブランのインクはお値段を考えるとそんなことする理由はないですね。
僕は太字はスタブの横に細くて縦に太いのが大好きです。
好きでも使う場面が限られるのがとても残念です。

ロブオさん
そこまで詳しくはないですが、インクフローと関係があるように
聞いたことがあります。
コストダウンと言うことではないようですね。
フローを良くする界面活性剤の配分量が変わったとかなんとか。
(自信なし汗)
ちなみに、発売が禁止されたペンマンインクは、モノによって
はペン芯を溶かしてしまうという話になって禁止されています。
ただし、未だにファンは多いようです(^^;

スタブですか。欲しいペン先の一つですが、それ以外に色々
欲しくて未だに未入手です。

ここの右にある検索コーナーで、ミュージックを検索してみて
ください。太いのが2本出てきます。

ZEAKさん
インクの流れを良くして万年筆の故障を防いだり書き易くしているのかもしれないですね。
興味深いお話を有難うございました。

さっそくミュージックを検索してみましたら
パイロットとプラチナのをお持ちなんですね。
筆跡を見ましたら僕の使っているペリカンのBBニブとBニブに
それぞれほとんどそっくりな筆跡でした。
ニブの見た目はまるで違うのに筆跡は似てるところが不思議!
これだけ似てる筆跡ならスタブにこだわる必要はなさそうですね。

ロブーオ(ロブオ)さん
確かに、メーカーで名前を変えているだけで類似のニブポイント
はけっこうありますね。
ペリカンのBBもしくはBBBにもいつか挑戦したいと思います(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AURORA(アウロラ)ボトルインク | トップページ | プレピー(Preppy)いろいろ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ