« 脳内メーカーやった(汗) | トップページ | 浸透いろは印(呉竹) »

シークレットペンvsマジックライトペン

前回、4in1ペンでシークレットペンとブラックライトをを紹介しましたが、その部分については実は100均で手に入ります。(^^;
あー、ダ*ソー系ではなく、それ以外の100均です。

Cimg3754
左から、極細シークレットペン、シークレットペン、マジックライトペン(?_?;
左の2本は同じメーカーですが、右の1本は別のメーカーの名前が書いてあります。
がっ、どう見ても同じ(^^;
(株)日本パール加工とK.S.C
K.S.Cぱくってんぢゃないのか?(゚゚ )☆\ぽか
あーもしかして、製造元が別名で(゚゚ )☆\ぽか

Cimg3757
キャップも構造もまったく同じ。
ちなみに、軸の色は関係ありません。
そもそも、ブラックライトを当てて字を浮き出させるというモノなので、がわ(側)は関係ないです。

キャップにブラックライトが組み込まれています。
白いのは電池の消耗を防ぐ通電防止シート。

ペン先は以下のようになっています。
Cimg3759
通常版と極細です。
ピンクは水色のモノといっしょのペン先なので載せませんでした。

Cimg3766
こちら。
全種類で書いていますが、何が書いてあるかは見えません。

Cimg3768
100均のブラックライトを当てた所。
さすがに安いだけあって、レンズとゆーか照射にムラがあります。

書いたペンは以下のようになっています。
(シルバー)4in1ペン、ボールペンタイプのシークレットペン
(あお)極細タイプ
(みずいろ)普及版?
(ぴんく)海賊版?
どのペンもびみょーに太さが異なります。

Cimg3770
こちらが、4in1ペンに付いていたブラックライト。
レンズ精度が高いためか光はそれほど見えずに、字のみ浮き上がって見えます。

使い方は人それぞれのようです。
パソコンの近くにパスワードを書いておいて、忘れないようにとか?
ブラックライトをパスポートに当てて、秘密を探るとか(笑)
外国紙幣では、ブラックライトで偽札かどうかわかる仕組みがある(らしいです)

Cimg3764
このブラックライトですが、紙質を選ぶようです。
最初に例を挙げたのは、印刷屋さんからいただいたメモ用紙ですが、綺麗に発色しています。
お仏蘭西製のRHODIA(ロディア)の用紙では、ご覧のようにあまり良い発色をしません。

しかし、こんなのが100均で買えるなんて・・・・(^^;

注:このペンを使用して、いろいろな所にいたずら書きをしないように。

これであなたもラン(゚゚ )☆\ぽか おい

« 脳内メーカーやった(汗) | トップページ | 浸透いろは印(呉竹) »

ステーショナリー」カテゴリの記事

コメント

まぁ見た目同じなのは100円ショップでは良くある。
商品単体で買ってパッケージングだけしてるんでしょうね。
紙によって差があるのはちょっとびっくりです。

どーむさん
まーそれを承知で買いました(笑)
ちなみに、水色とピンクはペンの太さが違いましたねぇ~。
あと、ライトの明るさも若干違いました。

紙による差というのは、漂白されているかどうかの違いでは
とか想像したり(^^;
そのうち、この意見を参考に実験してみましゅ。(゚゚ )☆\ぽか

100均にあるんですね。
まだ、良い使い道を思いつかないのですが、とりあえずGETしたくなりました。
本当に知られたくないことを書いちゃうと、間違いなく自分でも書いた場所を忘れて、思わぬときにボロッばれちゃいそうです。(^^;)

招き猫さん
くれぐれも家族に、面白いペンがあると紹介しないように(笑)
ちなみに、青とピンクは子どもにあげてしまいました。
とゆーことは・・・家では悪さができないとゆーことで(汗)

やっぱり家の中で使うより、薄暗いところのほうが、使用用途がありそうな気がします。。。(どこだろう・・・笑)

招き猫さん
トイレの落書き(゚゚ )☆\ぽか
あ、書いても見えなければ意味がないか(笑)

いつもROMさせていただいています。

RHODIAの紙は、蛍光剤が含まれているので、紫外線で光ってしまい、読みにくくなります。

試しに紫外線ライトで、Post-itを照らしてみたら、白、黄色、青、ピンクは光りませんでしたが、緑は光りました。

紙の専門家でないので、確信はありませんが、漂白の有無ではなくて、染料の影響を受けているように思います。

かねたんさん
情報ありがとうございます。
なるほど、ポストイットは色がいろいろあるので実験としては
いいかも。

染料の可能性も高いですね。
これからも何かありましたらコメントをお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳内メーカーやった(汗) | トップページ | 浸透いろは印(呉竹) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ