« こんなマシンがあったらいいな(妄想) | トップページ | LAMY サファリ2007限定白 »

Telios HC-VJ2C その5

いろいろ設定編

〈SDカード〉
2GBSDカードもしっかり認識してくれる。えー、カードアダプタに刺して使っておりま。
ちなみに、SDカードアダプタに刺したMiniSDも認識してくれます(゚゚ )☆\ぽか

SDカードが出始めの頃に、ノートパソコンにSDカードスロットがなかったので購入。
最初の頃は使っていたが、出番がほとんどなかったので。持っていて良かったわ。
しかし、カードを刺すと「バッテリーが消耗します」という警告がでる。
この辺カードを併用したバッテリーの持ちがどうなるのか疑問。
もちろん、ジョルナダなどはメモリーカードの使用を前提としているため、このような警告は出ない。
そもそも、メモリーが32MBしかないマシンなので、この警告は嫌みとしか感じられない。(笑)
導入目的が会議録や打合せなので、単純にテキストエディターと表計算等に使用するには時間などあまり問題ないものと思われる。

〈CFカード〉
CFカードは無問題で認識。
CFカードを刺しても別に警告は出ない。
とゆーことは、テリオス販売時にはSDカードの概念がなかったので、もしかしたら警告が出ているのかも。(^^;

(無線LANカード)
ZaurusSL-C3000などで使っていた無線LANカード。
BUFFALOのAirStation WLI2-CF-S11
最初そのまま差し込んで見たが、認識しない。
バッファローのサイトで見るとドライバー発見。
パソコン経由でインストールしたら見事認識。
なんと現在の無線LANにアクセス完了(@@;
あの頃のCEマシンって、紐付き(有線)のLANに繋げるのが精一杯だったと思ったが予想外のオ・ド・ロ・キ

IPアドレスは自動で取得にして設定ができてしまった。
もっとも、アドレス取得が制限されている企業などではちゃんと申請しないとだめでしょう。
会社でも管理者権限があるのでその辺はばっちりでσ(゚゚ )☆\ぽか

調子に乗って、メーラーと、インターネットの接続にも挑戦。
この辺は、マニュアルがなくても感でできる(汗)
そもそもTeliosには、「インターネット簡単接続」とゆーありがたいソフトが最初から入っている。(笑)

接続は、設定など慣れている人にとっては意外と簡単で、対話形式で指定された項目、プロバイダの設定キーとパスワードを入力するだけですぐにできます。
メーラーも同様です。

〈ネット接続〉
ネット接続はあっけないほど簡単ですが、古いOSのためか、すんなり開くページとエラーが出て開かないページがある。
Yahoo!やGoogleなど余分なアニメーションがないサイトは無問題で開きますが、JAVAアプレットなどあちこちに動画をちりばめてあるサイトは最初から開きません。(汗)
とゆーことは、常用しているニフティは開かないと言うことですね。
何回やってもサイトアドレスのヘッダになんか変なコマンドが出て、しばらくするとエラー表示が出ます。
あー、ここはちゃんと出ました(笑)
ニフティほか一部のサイトが開かないだけのようです。

〈メール〉
メールも標準のアウトルック以外に、テリオスメールとゆーこれまたありがたく効率の良いソフトが同梱されております。
メールソフトが優れていて、最初ログインしてメールのリストを読み込みます。
その後、見たいと思うメールのみタップすれば読み込みを始めるといった感じです。
つまり外出先では必要ないメールは落とさずに済むというものでしょうか。

〈専用ボタン〉
Cimg3614
写真は、本体左側から撮影したものです。
下にCF型の無線LANカードが刺してあって、蓋の部分にいくつかボタンがあります。
写真左側はハードの電源ボタンです。
通常はキーボード上の電源ボタンを押していますが、タブレット式などにした場合にはこちらのボタンで代用できます。
次に○いボタンが二つありますが、青(左)は指定したサイトを巡回する、緑〈右)はメール巡回ボタンとなります。
電源が入っていなくてもこのボタンを押すだけで、それぞれ巡回して終了後には電源を切ってくれます。
まー、メインマシンではないのでこの機能を使うことはないのですが、それにしてもよく考えてあるマシンです。
ちなみに、右側には巡回ボタンのロックスイッチが付いています。

〈USB〉
USBにマウスを接続すると、別にドライバを入れなくてもあっとゆー間にマウスの使用が可能となる。
このマシンは別に画面タッチ用マシンなのであえて要らないのですが(^^;
兄弟マシンのHC-AJ3はパソコンと同じトラックポイントのようなスティックなのでマウス必携かも。

〈バッテリー持続時間〉
入手後、充電してからどのくらいまで持つか試してみた。
利用条件
1日30~1時間平均入力。
うち2日は会議録で使用のため2~3時間連続入力。
また、3回ActiveSyncを行い、それ以外に無線LANでネット接続とメール確認等の実験を行っています。
いずれも10~15分程度使用。

でもって、12日間持ちました。(^^;
たぶんバッテリーも新品同様であることが確認されました。

バッテリー警告は、7%以下になったときに「そろそろACアダプタを接続するか新しいバッテリーに替える」みたいなものが出ます。
4%以下になるとバックライトが落ち最低限の動作になります。
早く充電してくださいみたいな警告が出ます。

それにしても、7年前のマシンでこれだけバッテリーが持つとは、すげー(@@;

« こんなマシンがあったらいいな(妄想) | トップページ | LAMY サファリ2007限定白 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

BUFFALOでサポートしていてよかったですね。(笑)
無線LANは、何処のメーカーのハードでも、使用しているチップが同じ(確かプリムスなんたら・・)場合が多いので、CEレベルだと使えるドライバーがあちこちに落ちています。
私も、AJ1やシグ2などではお世話になっていました。
http://manekinekohonpo.seesaa.net/article/18696539.html

バッテリーが新品に近いというのは、最高に幸運ですね。これで、十分現役で使えますね。

招き猫さん
昨日は夜御前崎まで行って仕事でしたが、通りすがりのスーパーに巨大な招き猫を発見(笑)
無線LANが使えるのはラッキーでした。
これでお外でも通信できます。(笑)
バッテリーは予想外でした。
これで当分オクに出さなくて済みます(゚゚ )☆\ぽか
てゆーか、予想以上に使いやすいマシンです。
AJシリーズと比べると高さがあるのでその辺がちょっと気になる位でしょうか。
最近では電池の持ちの関係でどこにでも持ち歩いております。

ボタンの部分はやるなーと思わされました。
このあたり、最近のモバイル機器は小型化の追及のせいかユーザービリティ落ちてるような。

dawnpurpleさん
試しに一回だけ無線LANカードを差し込んで、メール巡回ボタンを押してみました。
結構良い機能ですね。
最近のモバイルマシンてゆーか、そもそもパソコン系でモバイルマシンってUXしかないし。あれは巨大なW-ZERO3だし。
スマートフォンもほとんどWMだし。ないですね(笑)

おー、無線LAN運用できたんですね~
これで出張先でもネットがバンバンできて仕事がはかどりますね~便利になりすぎると仕事をサボる口実が減っていきますな( ̄▽ ̄;)

久々にお邪魔したら、こんなにテリオスのインプレが!!(汗)
ZEAKさん、すごい・・・。

これからテリオスを購入される方の良い情報になると思います。

私も、モバイルギアの未使用品(未開封品)を、発売から5年後に購入したことがありますが、バッテリはビンビン(汗)でした。そういうのって、チョット嬉しいですよね。^^

でも、そのバッテリは使うのがもったいなくて、普段は敢えてヘタッたバッテリを使用していました。(おい)

にゃんもさん
別にすごくないですが(汗)
でも、にゃんもさん、dawnpurpleさん、招き猫さんたちのブログの端端に出てくる現役CEマシンを見ていて、ある意味羨ましく思っていました。
今使うと、そのすばらしさ、完成度の高さなどが感じられます。
なぜ廃れてしまったのかは諸説ありますが、今こそこういうマシンが求められているのかなぁ~なんて思います。

どーむさん
無線LANが簡単に設定・接続できたのにはびっくりしました。
まぢで良いです。
最近ではいろいろなところで無線対応していますので、
ちょっとしたメールの返事とか調べ物などが簡単にできる。
あー、W-ZEROより広い画面で(笑)
とゆーのが良いです。
しかも、ネット接続をしても5時間は持つというのが良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなマシンがあったらいいな(妄想) | トップページ | LAMY サファリ2007限定白 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ