« Lapita特製 ソムリエタイプワインオープナー | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es]に思うこと »

大昔の電脳落ち(予告編)

魅力的な電脳小物が少なくなって久しいのですが、昨今では通信系のモバイルで若干往事の勢いが復活するか?
って感じでちょぼちょぼ新製品の噂や新機種の予告がされていますね。
電脳小物好きにはうれしい限りです。

しかし、キーボードを備えているマシンであっても、ほとんどが通信端末という状況。
(嫌いではないけど)
これでは、出先でメールチェックかちょっとしたデータ入手のためのウエブブラウジング位しか実用的ではありません。(当社比(笑))

個人的には、会議などでしっかり使えるミニノート系のマシンの復活を望んでいます。

そんな折、出張先のハードオフでかつてのWindowsCEマシン、いわゆるH/PCを発見しました。
その時には、へ~こんなの中古で出るんだ~?とスルー
さすがに勢いでは買えません。<枯れたマシンだし、ソフトなどもほとんど入手困難でしょうからね。

製造(発売)時期は、2000年(平成12年)
今から約7年前のマシンです。

当時は、WindowsCEマシン全盛の時期。

時代背景としては、宇多田ヒカルがセカンドアルバム「ディスタンス」を出していた頃。

モバイル系PC
CASSIOPEIA FIVAの205や無印206。
VAIOでゆーと、横長のかっこいいC1やウスウスVAIOの505系が他社を蹴散らし大進撃を開始した時期。
IBMでは、ちょっと前にTP220の後継いわゆるチャンドラが出た頃。

CEマシン
JYORNADA690や720、以後H/PCマシンを衰退に追い込んだ価格破壊マシンsigmarionの登場。

パームサイズ
COMPAQのiPAQが大ヒット

PALM系
CLIEが衝撃デビューからPCG-N700Cと大進化を開始した頃です。
この頃は本家PALMにVisorなど、PALMもCEに負けじと日本語対応マシンが雨後の筍のようににぎわっていました。

Zaurus
MI-E1、いわゆるキーザウが生まれ、通信カードでインターネットも普及。

デジカメ
デジカメはまだデヂ一眼はなく、コンデジが主流。しかもだいたい200~300万画素が中心。
衝撃のIXY Dが出て各社必死にラインナップさせていた時代。
今人気のパナのLumixなんかは影も形もない時代。

携帯電話
はまだストレートタイプが主流でした。折りたたみ1/3、ストレート2/3ってかんじか?
AUの元祖Gショック携帯も話題になりました。

たぶん、携帯電話に繋げてメールするコミパル(コミュニケーションパル)もこの時期だと思います。
とゆー、時代のマシンであります。

なんかさ~、こう書いてみると、当時はモバイル全盛時代(黄金時代)でしたね。(涙)

古い雑誌を引っ張り出してきて、さて、今の時代に対応するのかお勉強です(笑)
ネットで検索してもほとんど出てこないマシン orz。

マシンを見かけてから次に出張する機会が2週間後に訪れました。
売れずに残っていたら、「自分が買うのを待っていた」と思い、買う気満々で逝きました。
売れてしまっていたら、「縁がなかったのね私たち」と思ってあきらめましょう。

さて、ここで問題です。

私は、何に落ちたのでしょう(゚゚ )☆\ぽか(あほ)

« Lapita特製 ソムリエタイプワインオープナー | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es]に思うこと »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

うーん、ペルソナじゃないだろうし、インターリンクでもないし
NECのMC-R550にしておきましょう(笑。

じゃあ、、2代目のINTERLINKにしとこう。あれなら何となく欲しい気がするなあ。

べあさん
MC-R550も欲しい機種の一つですね~。
なかなか良い点を付いています。(笑)

itsukiさん
2代目のINTERLINKって、まいあさんが言っていた、オレンジと紫のでしたっけ?それとも、ウスウスのチタン色のでしたっけ?
戌リンもいいですね。欲しいです。

かすってましたか。NECのだと副電池が交換式でないので
自分のSig3も使えるまでの命と思っていますが。

あとRAMボードが付いていることも購入の条件かも。
当時のマシンはメモリー16MBって、ことも。

リンク貼っておきましたが、当時のMC-R700シリーズは
自分も1回しか中古を見たことがありませんね。
700だとUSBが730Fだと指紋認証があるみたい。
外部ディスプレイもあるようなので、遊べるとは思います。

初代インターリンクでない?
色は黒だったかな?メタルだったかな?

何に落ちたかって?
全部ぢゃないの?(笑)

べあさん
MC-R700は欲しいけど、見たことないですね。
奥でも見たことないです。

まいあさん
初代か2代目かわかりませんが、ウスウスの102かな103は
カッコイイですね。
あれはいいかも。

どーむさん
うーん、金さえあれば一通り昔の名機と言われていたCE
マシンをいじってみたいですね。
ただ、どれを見てもバッテリーが死んでいるか、へたっている
みたいなので、やすく手に入れてもそっちの方にお金が
かかったりして。

べあさん
追加補足ですが、sigmarion3はドコモショップで電池は
サブバッテリーも含め交換してくれるようです。

日電のR450・・・かな。
なんだろ。。

>ネットで検索してもほとんど出てこないマシン 

でも、、検索しても出てこないということは、モバイルギアシリーズではないかも。。
モバなら「クラヴィエ」とか?(おいおい)

にゃんもさん
さすがに、クラヴィエは実物すら見たことないです。(汗)
ブランド系はあまり好きでないので、別にこれは良いけど。
それより、電池駆動のR350は欲しいかも。
どこかに中古で出てないかな?
あー、高ければ要りませんが(^^;

Sig3の情報サンクスです。
R330は、メインが単3×2、サブがボタン電池だけど、
白黒画面なので、あまりトキメかないかも。

※TP220をDOSで使うほうが幸せモードかもかも!

名古屋駅前のコンプマートでアドesの予約値段は \29800です。
新規に自分を紹介する技で、2000円キャッシュバックできないかな。
どうも機種交換のが高くつくみたいだし。

べあさん
いやねぇ~、あちこちでバッテリーが死んでるとゆー話が
多いので、メンテ不要の枯れたマシンでも良いかなと。(笑)
買う買わないは置いておいて(汗)

TP220は、おなら出ちゃっ太さんにあげちゃいました。
それに、バッテリーでは2時間ちょっとしか持たないし。

[es]は、その手があるかも。
2台餅だと通話無料になるし、うちの場合は子供にやっても
いいかも。
自分的には、実機を見て画面の文字とか見やすさとか
使いやすさなどを見てからでないと(大汗)

みなさんへ
しかし、電脳小物のスレッドはなんだか知らないけれど
伸びますね(笑)

こういう話題は好きですねぇ。。。。だって、普通の一般的な人とはできない話じゃないですか。(笑)
私も、インターリンクの2代目はかなり惹かれたマシンでした。

その流れからいって、シャープのテリオス横長じゃないかと推測します。(笑)カメラもついてるし。。。

ちなみに、私、テリオス800×600版なら持ってます。
(多分・・・息子のとこに行ってるので無事かどうかは不明ですが。。)
普通にネット・メールマシンとして使えましたよ。

招き猫さん
鋭いですね・・・・溜めといて。(汗)
正解です。(児玉清風(゚゚ )☆\ぽか)

まー、しぐまり、モバギ、ペルソナ、ジョルナダ、インターリンク
が惜しいとなれば、テリオスかカシオペアしか残りませんね(^^;
でも、濃い方々のコメントでも出てこないマイナーなマシンです
から、ネットで検索しても出てきませんね。
しか~し、実際に使っていればすぐにわかってしまいますね。

さて、型番はなんでしょう(゚゚ )☆\ぽかおい
それにしても、、みんな良く次々メーカー名や型番とか出てき
ますね。さすがです。
近日、その顛末について時間がとれればエントリしたいと
思います。

V(^^)V正解!! (笑)
1年位前までは、アキバのソフでもまだテリオスやMC-R700は置いてありました。(MCR700は投売りコーナーでしたが。。)
テリオスは、作りがしっかりしていて、液晶もTFTで綺麗で、かなり完成度が高いです。(メールソフトも標準でも使いやすいし。。)
銀パソっぽい高級感があって良いマシンですよ。

招き猫さん
最近まで売っていたですか(@@;すげー
入手したのは・・・・
後日UPします。(汗)

あ、はずれた。・゚・(ノД`)・゚・。おそいな私。

itsukiさん
え~。
ちなみに、考えていたのは何でしたか?
もしかしてインタートップとか

>じゃあ、、2代目のINTERLINKにしとこう。

でしたの。いやあ、INTERTopがさきに頭に浮かんだんですが、あれ、dosだったっけ?とおもい・・・

itsukiさん
おお~すっかり忘れておりましたわ(笑)
富士痛の奴ね。
あれ最後の方はCEが出ていましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Lapita特製 ソムリエタイプワインオープナー | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es]に思うこと »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ