« お知らせ! 美の壺「万年筆特集」放映 | トップページ | Telios HC-VJ2C その5 »

こんなマシンがあったらいいな(妄想)

先般導入したTelios HC-VJ2Cを使ってみて思ったのですが、当時はモバイル黎明期とは言え今でも十分に使えるH/PCマシンであると実感しました。(ソフト自体は開発されなくなったり、ネット上から消えたりしていますが)
モバイル環境が整っている今だからこそ必要なマシンではないかなぁ。

そこで、紹介したテリオスでなくても良いので、OSは、CEではないなWindowsMobile2007搭載、もちろんH/PC仕様で出してくんないかな?

デザイン
Telios HC-AJ3、InterLink 103、Jornada720、sigmarion3、Mobile Gear系デザインを踏襲し各社もう一度出すとか。今の技術では、かなり薄く作れるはず。

画面
反射型TFT 高精細 できればどこのマシンもAquos高品位液晶採用(笑)
標準で1024×786。
でも目がお年寄りの自分としては、VaioU1のように、ワンタッチで800×600に切り替わるボタンが欲しい(汗)
あと、外部ディスプレイのコネクタ標準装備で。

CPU
は特にこだわらない。
まー、最新のもので高速、省エネのものを搭載してくれるでしょう。

メモリ
RAM最低256MB、できれば4GB位
今の技術ぢゃあできるっしょ。

通信環境
ここが大事。
無線LAN、BlueToothは標準装備。
あと、スロットとして、各社のSIMカードのスロット。
DOCOMO系とWILLCOM系があれば対応できるのか?
(auとsoftbankは使ったことがないのでわかりません)
通常はケータイに入れておいて、メールの確認とかネットブラウジングはこのマシンにするとか。

バッテリーの持ち時間
標準バッテリーで通信時間2時間程度含めて実数値10時間とか(゚゚ )☆\ぽか

重さ
800g未満

OS
FEROM当たりを採用してくれて、バージョンアップなどが容易にできるようにして欲しい。
別にCEだろうとXPだろうとこだわらない。
ただし、CE(H/PC)だと、電源オンですぐに使用できるのが良い。

こんなモバイルH/PCマシン(H/PCでなくても良いですが)どっかで作ってくれないかなぁ(笑)

« お知らせ! 美の壺「万年筆特集」放映 | トップページ | Telios HC-VJ2C その5 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

>メモリ RAM最低256MB、できれば4GB位
幅広すぎ(w
私H/PCは良いと思うんですが、廃れちゃいましたねぇ。
無線LAN対応なら公衆無線LANが整ってきた現状なら結構使えそうですね。

どーむさん
まー従来のマシンが32MBとかだったので、許容範囲(笑)
そもそもソフト自体が軽くできていたのでとゆーのと、
外部ストレージを前提としていましたからそれを考えると
今なら4GBか8GB当たりのストレージあるし。

H/PCの位置づけが中途半端だったからというのはありますね。
無線LANはかなり行けますね。
ホテルにはけっこう付いているもの多いし、いろいろな店に
も配備されているので重宝します。

どこかで再発(復活)してくれないかな?

おお、いいですね。でもキーボード系の要望が足りませんよ?(笑)キーピッチ最低どのくらいでしょう?
ウィルコムのSIMとどこも系はぜんぜん意味が違うので、一緒に考えるのは難しいかもしれません。そこはBT標準搭載で割り切って、BTの携帯を別に持つほうがいいかもしれませんね。

dawnpurpleさん
キーボードをハズしたのは、箱部分で各社の再発売を考えてあえてキーピッチはそれぞれの会社にお任せしようと(笑)
ジョルナダとかにキーピッチ15mmを希望すると、それだけで巨大化しますし。

SIM用スロットを2つ作って欲しいという欲のある話で(笑)
無線で通信も良いのですが、やはり単独でデータ送受信はしたいかなと。

使用メールみたいなもんですが。
送ったブツはよろしくお願い致します。
お好きにしてけっこうですので。

では、さようなら。
色々とお世話になりました。

今どきですから、スマートフォンにはできていない、ワード・エクセル完全互換の軽いアプリ搭載にして、キーボードがOKなら、ビジネスユーザーに受けると思いますね。
ポケットワードとか、一回変換したりレイアウトを直したりするのって、時間のないときには案外面倒なんですよ。。(笑)

招き猫さん
お~、肝心なものを忘れていました。(^^;
おっしゃるようにポケットWordとポケットExcelは改善の余地ありですね。
できればデフォルトでdoc保存できてレイアウトも挿入している図や表などもちゃんと表示ができれば良いですね。
あとExcelはグラフまで、PowerPointはCE本体で作ったり修正ができるようになれば最強です。

おなら出ちゃっ太さん
何があったかわかりませんが、息抜きに
いつでも遊びに来てくださいね。

まず用途から入ると、サーバーとつないで使うのなら
アプリはサーバー側で動けばよいし、通信手段も
有線LAN限定でよい(セキュリティ漏洩上)。
VBとJavaくらいサポートすれば、アプリ開発も可能。
大きさも12インチ液晶がほしい>XGAサポート

外専用である場合、取材用であれば
良いキーボード、IMEが必須。マイク、カメラは
連携できるオプションであればよい。
サイズは10キー無しキーボード・サイズ。

ブラウザ用であれば、MSオフィス系(お役所系)のデータが
読めるソフトがあればよく現状は携帯電話のが便利。

通信手段は、DOCOMOかSOFTBANKのSIMが
入るNOKIA並みの3Gソケットがあれば、70%クラスの
人口カバー率で通信できる。SMはオプションでよい。
auやWillcomのSIMは汎用性がないので要らない。

無線LANはオプション。インフラが整っていない。
なくしてもよいように暗号化の技術がほしい。
UMPCでも高過ぎるので、5万くらいで出してほしい。

できるかなぁ? 最初に書いたシンクライアントなら
売れる可能性あるけど、EDENチップ、QuadroFX、
SSD内蔵と書いた時点で30万コースだろうな^^;

べあさん
小杉もとい濃すぎ(笑)
まー、こんなこと書いても結局、ユーザーより自分たちの技術や企業の利益を優先するマシンしか出てこないと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ! 美の壺「万年筆特集」放映 | トップページ | Telios HC-VJ2C その5 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ