« Telios HC-VJ2C その5 | トップページ | オークションで思うこと »

LAMY サファリ2007限定白

昔懐かしい、ラミーサファリの白
2007年限定色として復活しました。
なぜか知りませんが、昨年のように全国有名店一斉発売というものではなく、一部の筋では国内未発売としても話題になっています。
自分は、オークションで安く入手しました。

Cimg3647
ニブサイズはM。同梱されていたものは、黒インクカートリッジ、コンバーターです。

Cimg3650
手持ちのサファリ。
これ以外にアルスターもあります。

Cimg3652
初期の頃のサファリと比較してみました。
違いは、以下のようになります。
ペンクリップ 黒→銀
なるべくなら黒いクリップで出してもらいたかった。

軸 オフホワイト→ホワイト
経年変化での日焼けによるくすみなどもあると思いますが、確か昔はオフホワイト系のつやありだったように記憶しています。

キャップストッパー(てゆーのか?)黒→グレー
キャップを閉めたときに密閉させる部分が黒からグレーになっていました。
全体的に白白って感じ。

ペン 黒→銀
ペンには最近のはLAMYのロゴにMなどと太さの表示がされていますが、昔のものには刻印すらありません。
このほか、首軸を見てもらうとわかりますが、最近の万年筆はコンバーターを受けるくぼみができていますが、昔のものにはそれがありません。

Cimg3655
尻軸にある刻印が、W.GERMANY からGERMANYになっています。

Cimg3656
キャップトップは、昔のものは金属製でドライバーなどで簡単に開くようになっていますが、最近のサファリは樹脂製となり、まわしても開かないようです。
この辺、根性でまわせば開くのかも知れませんが、壊すと困るのでそのままにしています。
簡単に開くようになっていれば昔のサファリも復活するのですが・・・
白のほかに、黒もあるようです。
黒は、通常版はつや消しになっていますが、限定はつやありですね。
でも、黒ってそれほど魅力を感じていなかったので買いませんでした。(後で買うかも知れませんが(゚゚ )☆\ぽか)


ちなみに、書き味は良く、当たりでした。(^^;

このほか、手持ちの紹介は。
2006限定ロイヤルブルー

サファリスケルトン

アルスター

すぐになくなってしまいますが、分度器.comさんで扱っています。(公開した時点で既に売り切れているかも知れませんが、その点はご容赦ください)
追加です。
夏に日本でも正式発売されましたね。
残念ながら、白はボールペンとセットです。(;_;)

検索ワード:ラミー LAMY サファリ 2007 限定 白 SAFARI

« Telios HC-VJ2C その5 | トップページ | オークションで思うこと »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

おー白サファリ(限定)。
私はこの徹底的に「しろ」なサファリ結構好きですけどね。

黒サファリ(限定)のレポートお待ちしてます(笑)

どーむさん
流石に黒サファリは、萌えるものがありません(汗)
とゆーか、あまり目立つものではないですね<黒サファリ。
最後の1本になったときに勢いでポチる可能性は
否定できませんが(汗)

お久しぶりです~。

白サファリ、伊東屋でも販売しますよー。
この前店舗で予約しようかと思って聞いてきました。

しかし、白は単品がないんですよ!
ボールペンとのセットのみになるそうで…う~~ん。
黒は単品も入るんですけどね。
私も最終的には白万年筆のみ買う気でいます。

でもクリップは黒のが好みだったなぁ~

ちかこさん
おお~、日本ではこれから大々的に販売されるのですね。

>白万年筆のみ買う気
>単品では売っていない
(゚_。)?(。_゚ )?あれ~(@@;

どうやるんだろ(゚゚ )☆\ぽか

おっしゃるように、白には黒いクリップの方が締まって見えます。
昔のはドライバーで簡単に開いたのですが、最近のはどうやったらよいかうまく動きません。
試しに壊すのももったいないし。
何とかなったらまたうPします。(汗)

初書き込みです。(時の流れに関係なく....)

いつも楽しく拝見させていただいております。
自分にとって参考になる事が多いです。(同じニオイが....)

私も 白サファリを所有していますが、気づいた時は廃盤になっており、滑り込みギリギリのゲットでした。

私のは、GERMANY の刻印で、残念ながら 「W-」は入っておりません。
ZEAK様所有のものは、限定でない白サファリのさらに貴重品かと。
ちなみに、ニブには 刻印は何も入っていません。

Hagyさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

元祖白サファリの方が、2007年版に比べて、色合いとか野性味があって好きです。
元祖白サファリは、経年変化でインナーキャップが崩壊してしまって、ペン先の乾きを保持できないのが残念です。
現行のサファリのインナーキャップが簡単に外れれば載せ替えて使いたいのですが(汗)
今後ともよろしくお願いします。
何かありましたらお気軽にコメントをお願いします。
間違い等の訂正でもかまいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Telios HC-VJ2C その5 | トップページ | オークションで思うこと »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ