« GRANDPRIX 水性ボールペン(2種類) | トップページ | A4バインダー Giuris (Maruman) »

LIFE情報カード B8方眼 の使い道

昔、中学生の頃に読んだ情報整理関連の本にあった「情報カード」に刺激を受けて、さすがに何万枚は買えませんでしたが、何冊か買い込んで情報整理のまねごとをやった記憶があります。
そのときに購入したのは、B6(文庫サイズ)と今回紹介するB8(名刺・カードサイズ)でした。
外に出歩くときにはこのB8名刺サイズを専用のケース(ビニールでしたが)に入れ、かっこつけていました。
あ、ってことは、当時から精神年齢が変わってないぢゃん(゚゚ )☆\ぽか
Cimg3528
久々に購入したのは、以前紹介した名刺整理ツールのローロデックスのコメントの中で、あるものがひらめいたからです(笑)

それは・・・・

Cimg3534
万年筆のインクチャートです。(笑)

インクチャートについては以前ブログでも紹介しましたが、新しくインクを入れた場合には様々なノートにチャートを記入するということをいつもしています。
それ以外にも、新しく買ったノートの一定のページに裏抜けしないか毎回テストをやっています(笑)

Cimg3537

ところが、ノートの場合は、チャートは作れるのですが、複数ページに渡ると比較ができません。

とゆー訳で、こんな感じで整理しておけば、いつでもすぐに見ることができます。(汗)

まずは、手持ちのインクの基本シートを作ってみたいと思います。
が、何せ知らぬ間に結構インクの数が増えてしまったので・・・・
全色作るのすら、難儀だなぁ(゚゚ )☆\ぽか

実は、それ以外にも野望があるのですが、こればっかりは暇を見つけないとできないので・・・・・

そのうちにエントリしましょう。

« GRANDPRIX 水性ボールペン(2種類) | トップページ | A4バインダー Giuris (Maruman) »

ステーショナリー」カテゴリの記事

コメント

Rolodex のスリーブの両面にカードを入れてませんか。両面に入れると裏と表を同時に見ることができません。

andrewさん
はじめまして。
フォローどうもです。
片面だけではちと絵にならなかったので、ひっくり返して
入れてみました。
Rorodexは簡単にリフィルがひっくり返せるので、その辺
は適宜使用しています。

ローロデックスの使い方として間違ってます(w
私はまだ全色インデックスが作れるはず。。。
あ、カートリッジまで含めると凄い労力かも。。。

どーむさん
そーですか、間違ってますか(゚゚ )☆\ぽか
カートリッジは含めたくないなぁ(笑)
そもそも、エルバンのカートリッジ半分くらい使い切って
しまったから。(汗)

こういう使い方って便利ですね。
というかそういうことを考えつくZEAKさんが
素晴らしい~☆

☆なな☆***さん
どうもです(^^;汗
おだてられても何も出ませんが(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GRANDPRIX 水性ボールペン(2種類) | トップページ | A4バインダー Giuris (Maruman) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ