« トラベラーズノート オプション増殖~名刺ポケット・リペアキット~ | トップページ | トラベラーズノート ジッパーケース »

VISTA事件簿~ 突然の青画面(ごるぁ~)

先日増設したメモリのおかげで快適にソフトが動作していたのですが、突然青画面に・・・

青画面というのは、XP以前からの伝統の、システムに不具合が起こったときに出る例の奴です。
突然、青い画面になって、システム障害発生って、英字の羅列(別名DOS画面のようなもの)がたらたら出てきて、いきなり勝手に再起動を始めてくれちゃって。

それでもXPの時には、致命的なエラー以外は、元の画面に戻って保存とか終了とかできたのに。

有無を言わせずの強制リセット!!

当時、開いていたのは以下のものです。

イラストレーター
インデザイン
Excel
Photoshop

ファイル起動用フォルダー×2

Excelで作ったグラフをイラストレーターで処理しようとグラフを貼り付けてイラストレーターで、文字列をちょっと動かしただけで、青画面出たです。

勝手にリセット入って

「システムは深刻な障害から復帰しました」

って、

「そうですか、勝手に深刻な障害を作ったのは誰ですかね~」

こちらは、通常の作業をしていただけなのですけどね。
まー不幸中の幸いだったのは、インデザイン、イラストレーターともにお利口で、直前の作業まで記憶しておいてくれたせいで、午前中の作業が「ぱあ」にならずに済んだことでしょうか。
EXCELはだめだった。orzさすがM$やることは一緒だ。
それに引き替えADOBEの偉いこと(^o^)/

なんかさぁ~、
XPを新規に導入した時より、WINDOWS95とか98の導入時みたいな雰囲気

ちょちょっと通常作業している時に、いきなり。
「不正な処理を行いました~」
って出る、マインスイーパー(ゲーム)しているときのような、地雷踏んじまったぜみたいな。
ものと共通しています。

そっち(OS)が裏で悪さしていたのに、何ゆうだ
って言いたくなる。

皆さん、悪いことは言わない。
これからマシンを買い換えようとお考えの方は、XPPro搭載モデルにしましょう。

本当は、そのときの青い画面をスクリーンコピーして、ここに掲載したかったけど、こっち(本人)が固まってしまって、あっとゆー間に、強制リセットされてしまったので、証拠の品がないです。
申し訳ない(笑)

« トラベラーズノート オプション増殖~名刺ポケット・リペアキット~ | トップページ | トラベラーズノート ジッパーケース »

コメント

なんか「みかちゃんフォント」みたいな^^?

で、データはサーバーに置いてクライアントから作業とかすれば
セッションが切れるだけで、データが取れなくなるコトは無いかも?

アドビえらいかもしれないけれど、オンメモリの内容を書きこみする
能力でリソース食ってるのかも知れず☆ばき

不正ログ捕りツールを入れてみてリソース追うのが吉だが
窓Vistaにはあるのか??

Excelは2000の頃から落ちたらダメなので、自分でファイル保存して
対策するしかない。マメに行ってください。

べあさん
まー、小規模な会社なので、サーバーは使ってないですよ。
サーバー的なデータ保管庫ならあるけど。(汗)
それぞれ独立した仕事しているので。

不正ログ捕りツールかぁ。
そんなのもう出ているのかな?
そもそも自分自身が、XPほど内容がわかっていないので
奥まで極められないですよ(汗)

2003からは復元機能があるですが、タイトル入れて一度
でも保存していないとバックアップが効かないのね(゚゚ )☆\ぽか

まぁマイクロンフトのアプリはこまめに保存するが吉です。
ZEAKさんのネタを読めば読むほどVistaが怖い。
明日Vista触らなきゃいけないんだよねぇ、そんな慌てて買うなよ、ちゃんと動かなくても責任持てん┌┤´д`├┘

ご苦労されていますね(涙)
まるでWin98みたいです。
私のほうはXPを購入しようと今いろいろ見ています。
新しいもの好きなのでVistaも引かれるんですけどねえ。

どーむさん
そうですね。焦って導入しない方が基地もとい吉です。
そもそも、関連ソフトとか周辺機器の対応が遅れている
現状を鑑みると、枯れたOS=安定したOSですから。

dawnpurpleさん
遊びに使うには良いOSだと思います。
ただ、仕事で使うにはどうでしょうか?
不安定なこときわまりないです。

おまけに、「パフォーマンス優先」って設定すると
なんと画面がWINDOWS98風になってしまいます。(爆笑)

唯一良いと評価できるのが、サイドバーに置ける
ガジェットくらいか?
AEROは動作を重くするだけのソフトなので、不要ですね。
そもそも、3Dにしてぐるぐる回す暇があるのなら、バーで
切り替えた方が早いし。
おまけに、AERO有効の時にはバーにある起動中のソフト
が縮小されて見えると言うのも要らないし、スケルトンも
うざいだけです。(笑)

先日、Vistaノート(let's)にプリンタドライバをインストールしていたところ、最終段階の再起動時にいきなりブルー画面になり、おちたままで自動起動しませんでした。(^^;)
一応Vista対応を謳ったCD-ROMが添付されていて、それをつかったんですけどねぇ。
手動で再起動したところ、一応使えるようにはなっていましたが、なんだか釈然としないです。
win98の頃はよくあったことですが、当時は、そんな物と割り切っていましたが、Xpの後継OSとしてはお粗末な感じです。(笑)

招き猫さん
そうなのですよね。
不安定なのが窓98とそっくりです。
XPは導入当初から安定して動いていたし、ドライバーのインストールも取り立てておかしなことはなかったです。
おまけに、「不正な処理を行いました」
ってゆーのも出なかったのですが、VISTAは不正な処理云々言う前に、青い画面になって、こっちを蒼くさせておいて、勝手にリセットしちゃうから始末に負えないです。

NTの時も「堅牢かつ安定」とか言ってる前で
「でも青くなってるよ?」というのはお約束でしたね^^
2000も油断すると青かったし^^;;;
しかし、不正な処理をしましたで落ちるのは、もういい加減何とかしてもいい頃だと思うんですが。
これだけモデルチェンジして、何を積み上げてきてるんだ?と小一時間。。。。。。

やじさんさん
XPはほとんど青くなることはなかったです。
パソコンかハードディスクが不調、あるいはCDを抜いちゃったときとか以外。
そういう意味ではXP以下ですね。<VISTA

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トラベラーズノート オプション増殖~名刺ポケット・リペアキット~ | トップページ | トラベラーズノート ジッパーケース »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ