« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ロッキー・ザ・ファイナル

学生時代に元祖ロッキーを見て、4までは見ましたが5は記憶にないです。(汗)
とゆーか、たぶん見なかった。

で、久々のロッキー。初回から30年ぶりという話も。
確かに大学の時に初めて見たので計算は合ってる(笑)

老齢化したロッキー。
ポーリー(友人)も健在です。(相変わらず食肉加工店で健全に仕事してます)

ストーリーは毎回のごとく単純明快なのですが、今回のは重いですね。

ネタバレ注意

かつての栄光から今ではレストラン経営者になったロッキー。
でも、本人としては生き方が納得できない。
息子は親との接触を避けている。

悶々とした生き方に悩むロッキー。
そんな中、ゲームソフトを使ってかつての選手同士のシミュレーションを行うテレビ番組を放映。
それを見たプロモーターが、現世界ヘビー級チャンピオンとのエキシビションマッチにロッキーを選んだ。
なぜか?
年寄りだから、すぐにKOできるだろという理由。(笑)

後はおきまりの・・・
いかにもアメリカ映画って感じ。
まー、ロッキーのストーリーはすべて単純明快ですから先が読めちゃいますね。

前半かなり暗くて重いです。

しかしそんな中、親子のすれ違い~葛藤~親子愛につながって行く話は、熱いものが(汗)

中でも、ロッキーの試合が決まった時に訪れることのない息子が来て、会話をするシーン。
「もうボクシングができる年齢じゃない。恥になるからやめてくれ」
とはじめて父親に懇願する息子。
「大事なのはどれだけ強く打つかではなく、いくら強く打ちのめされても、こらえて前に進み続けること。そうすれば勝利をつかめる」
「自分が自分であることを証明する、生き甲斐を持って生き続けるんだ~」みたいな。
結構長い台詞だったので(^^;

こんな会話で、もうおぢさんはだめです。(;_;)

それ以後の話をするともうネタバレになっちゃうのでこの辺で。

団塊の世代とまでは行かないけれど、中高年へのエールを送っているようで良かったです。
ロッキー映画をご存じの方は、見た方が良いですね。

エンドクレジットが出始めても帰らないでくださいね。
結構良いから(笑)・・・ってここでもウルウル(^^;
なんかさぁ~、みんなに愛されていたんだ~みたいな。

おぢさんは、感動した!!(;_;)☆\ぽか

一日平均アクセス数が

Access
400人になりました。(@@:
これもひとえに読者の皆さまのおかげでございます。
あれ、読者ってゆーのか?(゚゚ )☆\ぽか

Houmon_1
ちなみに、別の解析を見ると15.4%の方がリピーターです。
いつも拙い(つたない)文章を見に来ていただいてありがとうございます。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ジムニースティック ZEBRA

大人気のジェットストリームに類似したボールペンを発見した。
ゼブラ(ジムニースティック)
Cimg3474
ジェットストリームと並べた所。
ジェットストリームはノック式だが、ジムニースティックはキャップ式。

Cimg3475
このキャップだが、意外と考えて作ってあってクリップ部がバネになっている。
ヘッドを押さえるとクリップが開くようになっているため、厚手のものにも簡単に刺すことができる。

Cimg3478
尻軸からリフィルを交換するようになっているが、なぜだか筒が長くなっている。
ジェットストリームの場合は、リフィルの形状が特殊だったが、ジムニースティックは普通になっている。
軸が太めなので、リフィルが安定するようになっていると思われるが、これはちょっと・・・

そもそも、グリップ部は滑り止めとしてゴムがついていてリフィルは見えない。
このフォルダー自体は半透明なので光にかざせば見ることができるが・・・
何故このような形にしたのかは不明。

書き味だが、まぢでジェットストリームに酷似している。
どっちが先に作ったのかはわからないが、兄弟と言っても過言ではない。(笑)
ボールペンとしては、ジェットストリームと同様、非常に滑らかな書き心地で、気持ちよく書ける。

ちなみにジムニースティックは最太が1.6mm、ジェットストリームは1.0mm
あとは、外見、値段、ペン先の細さで選ぶかは好みの問題でしょうね。

ジェットストリーム、ジムニースティック共に油性ボールペンなので、書き始めとか途中で止めて思考した後に書き始めるなどと言うときにダマ(インクがどばっと出る)になりやすいので、不要な紙かティッシュは必携です。

SHARBOX vs LAMY2000 4CBP

シャーボXはなりゆきで購入しましたが(笑)
実は、以前から使っているLAMY2000のボールペンに、シャーボXのジェルインクボールペンのリフィルを使おうかと。
先にも書きましたが、「シャーボXのジェルインクボールペンのリフィルは専用で、ほかのものには使えない」そうです。

でも、普通の4Cリフィル(多機能ボールペン用)なので使えるかなぁ?とか思って(笑)
Cimg3469_1
ご覧のように、普通にラミー20004色ボールペンに入ります。

左がSHARBOX、右がLAMY2000
ちなみに、シャーボXの首軸?には別に乾燥を防ぐシャッターのようなものはついていません。

Cimg3465
これで、ジェルインクボールペンのラインナップのうち6色使えるようになりました。

導入してから1か月以上経ちますが、とりたてて不具合の発生は確認できません。

※注:ただし、この行為はあくまで実験的に行っているもので、継続使用して不具合が発生しても責任が持てませんので、その点については自己責任でご使用ください。

SharboX(シャーボX)

「右へまわすとシャープペンシル、左へまわすとボールペン!」この単純な機構が新鮮だった1977年(昭和52年)シャーボが誕生し、卒業・進学(就職)祝にかつて定番だった万年筆を駆逐し、「進学(就職)祝にシャーボを送ろう」なるフレーズで、あっという間に爆発的なヒットを遂げ、定番中の定番となりました。
実は、シャーボは今まで持っていませんでした(笑)
アンチシャーボという訳ではありませんが、ロットリングのトリオペン(2本)、三菱など類似の商品ばかり使っておりました。
それも、1本はPDAのスタイラスペンとして。(笑)
Cimg3228
では、何故購入したかというと。
カスタマイズユニットという、斬新な機構。
かつての多機能ペンは、0.5mmシャープペンシル(メカニカルペンシル)と黒と赤のボールペン。
というおもしろくも何ともない組み合わせ。

ところが、このシャーボXは、本体(ボディ)、シャープメカ、ボールペンがすべて個別になっている。
おまけに、シャープメカは、0.3、0.5、0.7の3種類。
0.9mmがなかったのが残念だが。
ボールペンが、8色(黒・青・赤・緑・セピア・ボルドー・エバーグリーン・ブルーブラック)
ジェルインクボールペンが9色(ブラック・ロイヤルブルー・カーマインレッド・エメラルドグリーン・セピア・ボルドー・エバーグリーン・ブルーブラック・蛍光マゼンダ)
何となく万年筆ーを意識しているような色のラインナップ。
こりゃもう買うしかないでしょう(笑)

本当は、ジェルインクボールペンのリフィルだけ買って、LAMY2000に使おうかと思ったのですが、カタログの注意書きを見ると、SHARBOX以外にはご使用になれません。との記述。
まー、あとは0.7mmのシャープが使えるということで、これもある意味決め手となりました。

Cimg3225
(定番の4色BPを外して)大人買い(゚゚ )☆\ぽかあほ

ずいぶん前に、一部文具マニアさんの話題となりましたが、いろいろと書くことがあって遅いエントリーとなりましたが、文具屋の3割引セール時(3月)に購入したものです。

DUX シャープナー(鉛筆削り)

以前、ステッドラーの鉛筆削りファーバーカステルの鉛筆削りを紹介しましたが、第3段です(笑)
Cimg3323
以前からほしかった、DUX(ダックス)のシャープナー(鉛筆削り)です。
とってもおしゃれで、革のケースに入っています。

Cimg3324
何というか、ハンドメイドのような雰囲気があります。
本体は真鍮(しんちゅう)でできています。
最近の子は経験がないと思いますが、この打ち込んだり、削りだしたりしている雰囲気が中学生の技術の時間の時に金属加工をやった事を思い出させてくれます(笑)
真鍮と鉄でドライバーを作った・・・懐かしい(゚ ゚ )トオイメ

重量
34.7g 本体のみ
40.0g ケース付き

けっこう重量感があります。
Cimg3371
このシャープナーのすごいところは、ダイヤルを回すことにより、3段階で削れる長さが調節できることです。
写真の鉛筆左から
1 太い
2 中細
3 極細
という感じで削れます。

削り面がとても滑らかです。
唯一の欠点は、削りカスがそのまま出てしまうことでしょうか(汗)
従って、ゴミ箱もしくは不要な紙等を敷いて削ることが前提になります。

漢ならナイフで削れ~とゆーつっこみはなしで(^^;
非常に小さいので、ペンケースに入れておいてもじゃまになりません。

実は、このDUXのシャープナーですが、値上がりしています。
私が買ったのは、値上げされてからなのですが、たまたま店頭で旧価格表示のために購入しました。
税込み1764円でした。現在多くの店では2100円となっています。

興味がある方は、店によって値段が異なりますので、旧価格の商品を発見された場合はお早めに入手されることをおすすめします。
あとは、文具店恒例の決算割引セールで安く買うとか。

ブックダーツ マルチ(BOOK DARTS)

便利で愛用しているブックダーツですが、昨年新しいカラーモデルが出ていたのは知っていましたが、通販でもおまけに買うという所までは行きませんでした。
P1010664
ところが、先月オープンしたLOFTで偶然見つけ、買ってしまいました(汗)

通常のブックダーツは、銅のもので、使い込んでいくうちに酸化して10円玉のような色に変色して仕舞います。
今度のタイプは、現行の銅に加えステンレス?、真鍮?と3種類あります。

P1010663
こちらが裏面。
全部で18コ入っています。

日本での価格が630円(税込み)ですので、1枚あたり35円
缶入りのが50コ入りで1470円(昨年値上がり)ですので、1枚あたり29.4円
やはりステンレス等の分ですかねぇ?
ちなみに、3.95$との値札がついているので、120円で換算すると474円@26.3円
輸入費用というか関税というかで、150円も違うのですね。

参考までに、以前から使っているブックダーツ缶入りがこちら。
Imgp1034

VISTA事件簿~ ソフトインストールの怪 エラーコード-6005

いろいろと問題のあるVISTAですが、以外とやっかいなのがソフトのインストールかな?と思ったりします。
XPの場合、アドミニストレーター権限=メインユーザーって感じで、気にせずにいろいろなソフトをインストールできました。

ところが、VISTAになるとそのまま入るソフトとエラーが発生して入らなくなるソフトなどいろいろあります。
外人さんのソフトを入れようとすると英語で「ごるあ~」と怒られます。(汗)

メジャーソフトはそれほどでもありませんが、ツール系のソフトになるととたんにインストール時にエラーが発生します。

マニュアルとか、開設本などにはデフォルトなことかもしれませんが、あいにく面倒なマニュアルを読むのが嫌いと来ています(゚゚ )☆\ぽか
結局、野生の感で使っているのですが。
話がそれました。

私が良く遭遇するのが、
エラーコード-6005というもの。
注意書きはこんな感じ。

セットアップでエラーが発生しました。
実行しているすべてのプログラムを閉じます。
一時フォルダーのtempを空にします。
インターネットの接続を確認します。
ベースのセットアップ・・・

ところが、このエラー表示には、大切な点が抜けています。

それは、

「管理者権限でインストールしてください!!」

これがないために、まーいろいろと苦労しました(汗)

上のエラー表示で実践できそうなものと言えば、

起動中のプログラムやファイルなどを消す。
パソコン内部のtempファイルの中身をクリアにする。

位でしょう。
でも、これだけやっても結局は同じエラーが出て、インストールすらできません。

一番簡単なやり方は、インストールしたいソフト、セットアップ系のものですね。
これを、そのままクリックするのではなく、そのアイコンを右クリックして管理者権限でインストールとすれば、たいがいのソフトはエラーも発生せずにインストールできるはずです。

お試しください。

ソフトによっては、以下の設定をしないとインストールできないソフトもあるようです。

ProgramFiles→CommonFiles→InstallShield

これを暫定的にInstallShieldOLDと名前を変えて、待避させてインストールする。

迷惑コメント・TBはワールドワイドでランキングは?(笑)

最近頻繁に来ている迷惑コメント、トラックバックの出所を確認してみました。
すべてではありませんが、いくつかを(笑)

題して、迷惑コメント・TBランキング~。どんどん・ぱふぱふ(゚゚ )☆\ぽか

1位 アメリカ:ぶっちぎりの最多。もう右に出るものはいない(笑)
2位 ブラジル:貧差でイスラエルを引き離す。とはいえ、数件の差
3位 イスラエル:以下3位はぼちぼちでんなーの3~4件
3位 韓国
3位 スペイン
3位 ベネズエラ
3位 中国
8位 デンマーク:ランキングに入れてあげるのもかわいそうな1~2件、でも腹立つから乗せちゃう。
8位 チェコ
8位 ルーマニア
8位 欧州連合(EU)
8位 東京
8位 神奈川

お~。すげー、ワールドワイドだ~(笑)

英語の無不不サイトや何かの販売サイトからの無差別投稿が多いのですが、東京、神奈川も同じようなものだったので、世界的規模のテロかも(゚゚ )☆\ぽか
不思議なのは、TBとかさあ、その先に飛んでも「宛所に訪ね当たりません」しか出ないのね。
とゆー事は、無不不サイトとか販売サイトに行けないっちゅーことで、これほどの無駄はないですね。

また、暇があったら報告します。
金かからないとはいえ、よくまーやってくれますね。

サイドバーに機能追加

ココログにパーツが追加されましたので入れてみました。

サイト内検索ツール
サイトに書かれた記事を検索するものです。
訪問された方で、調べたいものがありましたら、こちらで検索してみてください。


人気記事ランキング
アクセス数が多い順を示すものです。
別にその記事が人気だからというわけではないようです(汗)
まー、多くの方が検索ワードでヒットしたところから見に来てくれているので、期待はずれの内容が多いと思いますがご辛抱ください。

検索フレーズランキング
検索サイトで検索して入ってきたランキングを示します。

アクセス地域ランキング
どこからアクセスされたかを示すランキングです(笑)
東京大阪など大都市圏は人口も多いので上位安泰かもしれませんが、地方都市にお住まいの方、ぜひ1位になるようにがんばりましょう(゚゚ )☆\ぽかちがう

何かの折に参考にしてください。

丸善NewCentury エターナルブルー

Cimg3331
丸善のリニューアルオープンを記念して作られたインクです。

箱を見てピンと来られた方。正解です(゚゚ )☆\ぽか

そうです、インクはセーラー製ですね。
Cimg3334

実は、これだけではなく、限定万年筆も同時に出されています。
残念ながら、金欠で買えませんでした(汗)

ならば、インクだけでもとゆー訳で購入。

通常のセーラー・ジェントルインクが630円なのですが、このエターナルブルーは1050円と少々お高いです。

Cimg3384
何と表現したら良いかわからない、びみょ~な色あいです。

ブルーブラックやブルーとは明らかに違います。
かといって、ターコイズブルーとも違いますね。

なんだか不思議な色です。

電脳小物で映画を見る方法

仕事が不定時で、テレビは基本的にニュース・仕事に使えそうな情報番組しか見ません。
夜の会議があったり、残業などで連続ドラマというものは基本的に見る余裕がないからです。
その代わり、昼休みとか出先の打合せまでの食事時間などを使って、映画を見ます。
もちろん、続けて2時間も時間は取れないので、細切れ閲覧ですが。

どうやるかというと、用意するソフトは以下の3つ。

DVD Decrypter:DVDをハードディスクに転送するソフト
AUTO GK:転送されたソフトをパソコン等で見られるようにするソフト
TCPMP:WINDOWSMOBILE(W-ZERO3等)で動画を見るソフト

以下にソフトの簡単な使い方を書きます。
詳細は上のソフトをググっていただければ詳細な解説のページがヒットします。

DVDデクリプターの使い方
Dvd_decrypter_1

DVD Decrypterがインストールされていて、ソフトを立ち上げ、DVDを挿入すると右側の画面にDVDに入っているデータの一覧が表示される。
右下から二番目は、読み込んだデータをどこに保存するか選択する画面。
通常はそのままでもかまわないし、指定することも可能。
あとは、左下のDVDとハードディスクの絵が描かれているアイコンをクリックすれば自動的にハードディスクにDVDのデータが保存される仕組みになっています。

読み込みはけっこう早いです。

AUTOGK(動画圧縮ソフト)ガーディアンノッツとも言います。
Autogk_1

DVD Decrypterの読み込みが終わったら今度は、パソコンで見られるようにするための作業です。
AUTOGKを立ち上げます。
入力ファイルは、先ほど読み込んだデータが入っているフォルダーを指定します。
出力ファイルは、どこに保存するかを選択します。
できれば一つ階層を上にするか、別フォルダーを指定すると良いです。
音声トラックは、複数ある場合リストとして出てきます。日本語が良いのか、原語がいいのかを選びます。
字幕トラックは、字幕を入れるかどうか選ぶものです。

あとは、指定したサイズをいくつか設定します。自分はパソコンではなく、PDAで見るようにしているので350mb(1/2CD)を選択しています。
これだと、青空などにモアレ(シャギー)が出ますが、所詮内容がわかれば良い程度なので、それでやっています。そもそもSDもしくはSDminiの容量制限もありますし、PDAの処理能力もありますから。
オプションの詳細設定で画面サイズを640に固定します。
マシンによっては320という選択もありますが、QVGAの画面でも640で設定し、保存した映画もちゃんと再生されます。
※変換サイズの注意
但し、Zaurusの場合は、320×240で保存しないと再生すらできない場合がありますので、その点は試行錯誤してください。
ポケットPCでは特に問題ありません。

設定が終わると、開始というボタンが押すことができるようになります。
マシンの性能にも寄りますが、非力なマシンだとエンコードにかなり時間がかかります。
ですから、その場合は、左にある「完了したらシャットダウンする」にチェックを入れて寝ちゃいましょう(笑)

あとは、できたデータをWM(WINDOWSMOBILE)のメディア(SDカード等)に入れてTCPMPというソフトを立ち上げて、「開く」から動画を選択して開始すれば問題ありません。

※TCPMP使用上の注意
視聴している途中で止めるとき。ストップ■ボタンを押すと最初に戻ってしまいます。
できればポーズで消すか画面右上の×を押して止めましょう。
そうすれば、次にTCPMPを立ち上げたときに続きから見ることができます。

ホットシンクや本体をリセットするとまれに、記憶されていた閲覧ポイントが消えてしまうこともあります。
その場合は、スライドバーでだいたい見たと記憶している時間の所までスライドさせて続きを見ます。

※重要な注意点
この内容は、あくまでも実験、私的な使用に限って行っています。
書かれた内容を使って何らかの損害が出ても一切関知いたしません。
また、それによりパソコン並びに使用機器が壊れたとしても自己責任でお願いします。

ふでDEまんねん 若竹(セーラー万年筆)

以前持ち運びができるふでDEまんねんプロフィットを紹介しましたが、卓上用のふでDEまんねんがこちらになります。
Cimg3245
いかにもって感じのチープさですが。ご容赦を(汗)
ネーミングにあるうように、竹風の色をしています。

Cimg3403
書き味は、前に紹介したふでDE[まんねんプロフィットと同じ。

とゆーか、ペン先は同じものを使っているようだ。

Cimg3404
もしかしたら首軸が交換できるかな?と思いましたが、残念ながら切り込みが以下の写真のようにあっていないので残念ながら使えませんね。
Cimg3405

これで、なんちゃって石丸さんの誕生でs(゚゚ )☆\ぽか

アクセス分析

最近一日あたりのアクセス数が安定しています。
これもひとえに、皆様方のおかげでございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

で、アクセス解析を見ると、多くの方がブックマークしていただいている事が伺えます。
ありがとうございます。m(_ _)m

何か記事に間違えや、フォローしたい内容などがございましたらお気軽にコメントくださいね。


興味深いのは、検索ワードから入ってきている方。
なるほど、そういう検索ワードの探し方があるのかと感心する次第です。
中には、別の検索ワードなのですが、たまたまある言葉に引っかかって、見に来られている方。
ごめんなさい。万年筆の分解は時々ありますが、電脳小物の分解記事はほとんどありません。
スキルないし、既に入手困難で希少な小物は簡単には分解できません(汗)

VISTA関連の検索ワードで引っかかるのも多いですね。
ブルー画面という検索ワードには、なるほど、自分だけではないのだと安心したり。
メモリ、容量、CPUスピードなんかで見に来られる方もいらっしゃいます。

以上 アクセス分析の状況をお知らせしました。

歴史教科書がDSソフトに

バンダイナムコでは、高校生向けに作られる歴史教科書に対応したDS用ソフトを6月に発売するということ。
そういえば、先日のニュースでは、Wiiが200万台突破で大ヒット。方やPS3は80万台と大きく水をあけられているという話がありました。
Wiiの成功は、家族で楽しめるゲームとなっていること、リモコン?コントローラー?の使い方がユニークであることなどから、今までゲームをほとんどやらなかった新規層を取り込んだことが大きいようです。

DSのヒットも、脳を鍛える●●とか英語の●●とか、料理のレシピとか、学習力や語学力、生活など幅広いジャンルがあり、これについても、普段ゲームをやらない大人の層と取り込んだ事が大きいようですね。

この延長で出される高校生向けの歴史教科書(日本史・世界史)は、受験生向けのソフトとしても、学習補助のためのソフトとしても使えますね。

こういう可能性が広がるマシンというのは好感が持てます。
とはいえ、自分は持っていませんが(汗)

英語、社会、漢字などが出てきているので、そのうち数IIBとか数IIIとか、受験に出る●●とか出てくるかも。
できれば、センター試験過去問とか、傾向と対策など出てくればもっと良いのにねぇ~。(笑)

情報もとはこちら

ブラッド・ダイヤモンド(映画)

Poster1_1
仕事忙しいのに、久々に映画を見た。
%タイトル%

これからご覧になる方のために、内容は伏せておきますが。

サマリーはこんな感じ。(゚゚ )☆\ぽか

南アフリカの闇ダイヤモンドの発掘にかかる闇取引業者(元傭兵で今はダイヤモンドブローカーのディカプリオ)と内戦により家族を引き裂かれ子どもを捜す現地住民(ジャイモン・フンスー)、内戦を取材するジャーナリスト(ジェニファー・コネリー)。この三人が織りなす人間ドラマ。

RFU(闇ダイヤモンドを発掘する組織?近所の村を襲っては、ダイヤモンド発掘の労働力となる大人をさらい、子どもは洗脳して兵士として育てる)と政府軍というか傭兵軍との戦いに巻き込まれ、あれやらこれやらあるのですよ(゚゚ )☆\ぽか

根幹にあるストーリーはそれぞれの主役がいろいろな過去を持っていて、全体的には暗くなりがちな映画ですが、所々に激しい戦闘や脱出シーンが入り、エンタテインメントな映画に仕上がっています。

実際内戦が続いている地域では、こんな感じなのかなぁ?
なんて感じさせられるほど平気で人が殺されちゃいます。
見ていて怖くなるほどです。

個人的にはレオナルド・ディカプリオは嫌いなんですが、良い味だしてくれています。
これならアカデミー賞にノミネートされるわな。と感心しました。

重い映画が嫌いな方は見ない方が良いかもしれませんが、人間ドラマとして見るとなかなか深いものがあります。

やるな、エディバウアー

ちょうど一ヶ月前に静岡PARCOがオープンしました。
そのときに配られていたエディバウアーの割引券です。
Cimg3382
おもては、エディバウアー 静岡PARCO 6Fと書かれています。
うらには、500円分の割引券がついていました。

何がすごいかというと。
Cimg3383
中が、ポストイットになっているのですね~。

名刺サイズのポストイットです。
この手のポストイットはいつも手帳に挟んでいるので重宝しています。

販促品でも、このように使い道があるものは良いですね。
ティッシュも重宝しますが、個人的にはこういう方が好きだな(笑)

神さんももらったので、2個別の手帳に入れています(゚゚ )☆\ぽか

【ほぼ日手帳アンケート】手帳シールご当選のお知らせ(^^;

さっきメールを見たら、ほぼ日サイトから、アンケートの抽選に当選しましたとのメール。

>ほぼにちわ。
>ほぼ日刊イトイ新聞です。

>先日は「ほぼ日手帳2007」アンケートに
>ご協力いただきまして、どうもありがとうございました。
>今回の手帳アンケートにご協力いただいたみなさまの中から
>抽選で5000名さまに、手帳シールをプレゼントする企画で
>見事ご当選されました。

>おめでとうございます!!

以下略(おい)

昨年は締め切り後だったので撃沈でしたが、(笑)
こういう懸賞は久しく当たったことがなかったので、なんだかうれしいです。
発送は9月になるそうです。
楽しみに待っています。
って忘れちゃうだろうな(゚゚ )☆\ぽか

ももさん、感謝していますm(_ _)m

ほぼ日手帳を綺麗に使う方法Tips

自分は、手帳からノート、メモ帳などほとんどを万年筆で使用しています。
手帳やノートの場合一番困るのが、インクが乾く前に閉じてしまうと、裏ぬけではなく反対側にインクが移ってしまうこと。

Cimg3381_1
それで、何をしているかというと、大きめのレシートをしおりに挟んでおきます。
ただそれだけ(笑)

Cimg3380
こうすることで、簡易ブロッター(吸い取り紙)に大変身。
写真2のレシートの数カ所にインクの跡がついています。
単純なことですが、予想以上の効果があります。

Cimg3378
しおりがついている物でしたら基本的にどんな物にも挟み込んでいます。
こちらはトラベラーズノート。
ちょっとした工夫で、綺麗に手帳を使うことができます。

レシートですから、汚れたら別のに替えれば良いし。
無料ですから(^^;

写真には掲載していませんが、レストランの紙ナプキンでも同様の効果があります(笑)
紙ナプキンは、しおりがついていない手帳やノートに挟んでおくだけで良いです。
汚れたらまたもらえば良いし(゚゚ )☆\ぽか

来富 L!FE 便せん

Cimg3302
前回、ライフのバンクペーパーを使ったライティングペーパーを紹介しましたが、実は以前から同じ紙質のものを使っておりました。

L!FEの便せん「来富(らいふ)」です。

Original Stationery Goods of High Quality For ADULUT

と書かれています。(汗)

バンクペーパーと知らずに使っていたのですが、こちらも紙質が良く。
インクののりも良いので以前から愛用している便せんです。

Cimg3304

この便せんには、バンクペーパーの解説があります。

それによると、
紙面の滑らかさ、ち密さに優れた最高級の筆記用紙です。
インクによるにじみや、裏ぬけが少なく、消しゴムによるケバ立ちがありません。

と書かれています。

ちなみに、こちらの来富便せんは、40枚で630円
ライティングペーパーと同様、1枚あたり15.75円(@@;
まー、これも文具店の3割引でまとめて買うので、もっと安いのですが。

いずれにしても書きやすい用紙です。

WRITING PAPER T25 L!FE (BANK PAPER)

Cimg3212
ライフのバンクペーパーです。
銀行用の帳簿等に使われる高品質な用紙を、レポート用紙に仕立てた物です。
つちはしさんのところでも紹介されています。

色は、白というより、若干クリームがかった品のある色をしています。
紙の厚みもそこそこあって、気持ちよく書くことができます。

Cimg3213

この厚み。(笑)

Cimg3231
A4サイズなので、細い万年筆は似合いません。
M以上の万年筆でおおらかに書きましょう。

とは言っても、100シートで1575円(@@;
1枚当たり15.75円といたずら書きするにはもったいない値段ですね。
チロルチョコが1.5コも買えます。(゚゚ )☆\ぽか(庶民過ぎ)

買ったのは文具店が3割引の時ですので、1102円それでも高いですが(汗)

つちはしさんのブログによるとミニタイプも出ているようです。

トンボ特性帆布おでかけケース付き色鉛筆 24色

Cimg3408
懐かしいトンボの色鉛筆です。
24色
色鉛筆はけっこう持っています。
でも、おまけにつられて飼ってしまいました。(汗)

限定セットみたいです。
Cimg3415
今なら特性帆布おでかけケース付き
限定に弱いのよ(゚゚ )☆\ぽか

ちょっちぼけていますが。
24本入れると、こんなにカラフル(はあと)
Cimg3416
おでかけケース=ロールペンケースですね。

ちょっとトンボさんがあれですが(汗)

何を隠そう・・・・って、もうばればれでんがな(汗)

そうなのです。

おでかけケース

ロールできる、色鉛筆ケース

ロールペンシルケース

ロールペンケース・・・

ロール・ファウンテンペン・ケース

OH いぇ~!!d(゚∀゚;)☆\ぽか

Cimg3420
増えてしまった万年筆やらボールペンやらを仕舞うロールペンケースとして使えるじゃありませんか(笑)

まー、色鉛筆仕様(バージョン)なので、ちょっと上のフリップカバーまで丈が届かないのは置いといて(汗)

そもそも、元値1680円(税込み)
30%オフの1176円(税込み)ですから。(爆汗)

帆布のこうゆーものって、単品でも3000円から有名な物になると6000千円以上しますからね。
たぶん中国とかヴェトナムとかそっち方面の商品だと思いますが、意外と丁寧に作ってあります。
ちゃんと縁は巻いてミシンかけてあるし。
今のところほつれとか見あたらないです。

興味のある方は、文具店のバーゲン狙いでゲットでちゅ d(゚゚ )☆\ぽか
って、限定なのでもう既にないかも。

たぶん今年3月からラインナップされた限定品だと思います。
いつも行く文具店のバーゲン(3月8日~)では買いそびれてしまいまして(笑)
私が飼ったのは別の文具店のバーゲンで、4月8日でした。

ちなみに、TOMBOWさんのサイトを見たのですが、限定物はわかりませんでした。
(地域限定っていうことはないと思います)

ブログは日本語が最多

先日、夜10時のNHKラジオのニュースを聞いていたら、ブログの普及で一番多いのが日本語系だということでした。
詳細なデータは仕事帰りの運転中だったので記録できませんでしたが、かくゆうこのサイトもブログですね。
日本人は遺伝子として日記を書く習慣があって、それがブログ世界一ということだそうです。
時事通信社によると

2007/04/06-09:47 日本は世界一のブログ大国=英語圏を上回る-米調査

だそうです。
NHKさんのコメントによると、何事にも几帳面な性格が表れているのではと締めくくられていました。

単純に言語圏を考えると日本という小さな島国の人が、英語圏のブログ数を抜いちゃうというのがすごいですね。

とゆー訳で、今日もつらつら文章書いてます(笑)

個人的には、ちょっとの時期で挫折したホームページに比べ、ブログの良さというのは気軽に使えると言うのが長続きの秘訣かなぁ~と思っています。

ホームページだと、htmlがどうのこうの、アップロードが・・・、画面リンクが・・・
などと、更新にけっこう手間がかかっていました。
全部フリーソフトでやっていたので(笑)
もっとも、ホームページなんちゃらという市販ソフトを使えば問題ないのですが、(汗)

それに引き替え、ブログはフォーマット(テンプレ)があれば、いつでもどこからでも簡単に記事を更新できますからね。
この手軽さが受けたのではないかなと思います。

また、読者の反応(コメント)などもすぐに来るし、返事も簡単に書けるし、気合いが要りませんね。

ホームページだと、独自でBBSのページを作るか、リンクして云々となると非常に手間がかかるのですね。
そういう意味で、毎回更新しているホームページの作者さんたちには頭が下がります。

今後とも、このページを通じて仲間が増えれば楽しいなと思っております。
皆さま方、これからもよろしくお願いします。

ラッピングフィルム(ペーパー)

Cimg3315
これで物を包むとか、レンジでチンするものではありません。(笑)

何かというと、目の細かいヤスリですね。
いわゆるフィルム状の紙ヤスリです。

紙ヤスリは、さわった感じでざらざらしてるのがわかりますが、ラッピングフィルムの場合、何ミクロンという世界ですので、それほどざらついた感じはしません。

何に使うのかというと・・・
Cimg3390
こんな感じで、ひっかかりのある万年筆のイリジウム(イリドスミン)を抵抗がなくなるように調整するために使っています。

自分はいきなり削れてしまうのが怖いので、10000番と15000番を多様しています。
これでは極端な効果は得られません。
多分そう思う(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、セーラーペンクリニックの川口先生御用達のラッピングフィルムは、5000番だそうです。
それ以外に1500番という怖くてさわれない目の粗い紙ヤスリも使っています。(@@;
これでいきなりジョリジョリとペン先を擦っちゃいますから・・・・さすが大先生。

このラッピングフィルムは別の使い道もあります。

フィルムの角を使って、ペンの切り割りを掃除するなどです。
勇者はカッターの刃を使うらしいのですが、それだと下手するとペン芯まで削ってしまう可能性があります。
そこで、ラッピングフィルムの角を切り割りに挟み込んで、すりすりします。
こうすると、ペン芯の溝に固まってしまったインクなどを綺麗にすることができます。
というか、自分はそうやって掃除したりしています。

ただし、誰でもが気軽にできるという物ではありません。
書きやすくなったのに、もっと良くなると思って削りすぎてしまったなどという話を聞きます。
おまけに、10000でも15000番でもやりすぎるとかなりペン先が削れてしまうおそれがあります。
普通の方は、ペンクリニックなどにお持ちするか、販売店経由でメーカーにチェックをしてもらうのが良いです。

もしやるとした場合にも、10回以内ですりすり。
できれば、8の字を正しい書き順と反対の書き順でやってみると良いと思います。
場合によっては、引っかかりが削れて書きやすくなる可能性もあります。

下手にいじってさらに画きにくくなる場合もありますし、下手をするとメーカー保証が受けられなくなりますので、その点はご注意ください。

この内容を見て、失敗されても責任は負えませんので、その点ご容赦ください。

塩分量確認表

以前病院に行ったらおもしろい物がありましたのでもらってきました。(笑)
Cimg3316
食品塩分量一覧表というのもです。
円盤を回すことによって、その料理に含まれている塩分量が確認できる物です。

意外だったのが、すしにぎり上+醤油で塩分が6.0gもあります。
幕の内弁当も6.5g、一番多かったのがすき焼き7.0g

意外だったのが、ぽてち1/4袋で0.4g、150gステーキ1.8g、ハンバーグ3.5gなど
なんか見た目こってり系ですが、塩分少なめですね。

和物は全体的に塩分少なめですが、すしとそばが多かったですね。
いずれにせよ、外食系は塩分が多いと言うことですね。

Cimg3317
この表はひっくり返して使うこともできます。

カロリーと塩分は違いますので注意が必要ですね。
ご利用は計画的に(゚゚ )☆\ぽか

バラフブルー650 加藤製作所カンパニー

以前紹介したバラフグリーンN850より一回り小振りの万年筆です。
Cimg1490
神さんの誕生日にあげました。だいぶ前ですが(汗)
雑誌のLapitaでも紹介されたものです。(雑誌は赤でしたが)
大きさが手頃なのと、色が綺麗。クリップが可愛かったことから購入。

Cimg1492
クリップがティアドロップ風になっています。

Cimg1494
ペンは、定番のシュミュット製。
左が今回紹介した650、右がN850です。
ペン先の形状が全然違いますね。

Cimg1498
N850と並べたところ。
大きさがぜんぜん違いますね。

セルロイドなので、懐かしい樟脳(しょうのう:昔の防虫剤)の匂いがします。

光線とカメラの関係であまり綺麗には見えませんが、本体はとても綺麗な色をしています。

時々しか使っていないみたいなので、そのうちぱくってしまおうかと(゚゚ )☆\ぽか

5連装カッター NT A-500RP

Cimg3341
カッター買った(゚゚ )☆\ぽかおい
(下が新しい物、上が大昔の物NT A-300)

カッターって、「ぽきっ」て折れば、いつでも切り味抜群なのが良いのですが、短くなってくるとどうもそのまま換えずに使っているというケースが多いです。(ものぐさなだけなんですが)

とゆー訳で、久々にカッターを買った(゚゚ )☆\ぽか
何十年ぶりだろ。
って、何年か前にミニカッター買っていたっけ。

ちょっと肉厚な本体です。
Cimg3339
とゆーのも、中にカートリッジが入っていまして、ここに5枚の替え刃を入れておくことができます。

Cimg3338

重量比較
A-300   23.0g
A-500RP 41.7g
倍の重量ですが、この中に5枚入っているのは大きいです。
グリップもA-300に比べて握り部分が滑り止め状になっていて使いやすいです。

刃が終わると先端から引き出すことによって簡単に次の刃が出てきます。

ORFAからも似たようなのが出ています。
こちらがNT
折る歯のは見あたらず、NTのにしましたが、個人的にはNTの方が好きかも。
なんか、拳銃に弾込めるみたいで(゚゚ )☆\ぽか

好評に付き期間延長(汗)

ココログのメインテナンスが終了しました。
皆様方にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

なんと、常葉菊川が勝ってしまいました。
最初押し出して2点入れられた時にはもうおしまいだと思っていました。
途中で確認したときにも、1点差で負けていて、その後だめ押しで
1点追加されたので・・・・

ところが、土壇場で逆転。こりゃびっくりです。
最後まであきらめないと言うことを教えてもらった気がします。

綾しげなテンプレートなのですが、
なぜか好評なのでしばらく延長します。(^^;

仕事中に閲覧される方はご注意ください。

あ、自分もか(゚゚ )☆\ぽか

トラベラーズノート 2007限定パック

お洒落なデザインで人気を博しているトラベラーズノートですが、限定版のノートが出ています。
しかも3種類も(@@;
とゆー訳で、買っちゃいました(゚゚ )☆\ぽか

P1010653
シールとポストカード、無地ノートが入っています。

それぞれ、
AIRLINE
PostOffice
CAFE
とゆーテーマがあって、シールもそのテーマに合ったものが入っています。
それぞれ雰囲気のあるシールで、名前が記入できる物などがあって、使い終わったノートなどに貼るのもいいかも。

シールは勿体なくて使えないわ(゚゚ )☆\ぽか

P1010666

ノート自体も
出発時に必要な書類?
封筒
カフェの注文票
と凝ったものとなっています。

こちらが裏面
P1010667

想定するとノート350円、シール100円、ポストカード50円って所でしょうか?
まー、パルコの商品券と手持ちの商品券を使ったので出費ゼロですが。(汗)

ココログメンテ

ココログは定期的なメンテを行うようです。
当日はえんとりもコメントもできないようですのでご了承ください。


>◇メンテナンス日時
> 2007年4月4日(水)00:00 ~ 2007年4月5日(木)00:00の約24時間

静岡 常葉菊川が本日決勝

時事ネタとスポーツネタは可能な限り書かないようにしていますが(汗)

高校野球にしては珍しいバントをしない強気の戦法で勝ち進んできた常葉菊川です。

静岡県としては、浜松商業以来の決勝進出。

どっちが勝っても初優勝。
勝っても負けても、悔いのない勝負をしてもらいたいものです。

トラベラーズノート ジッパーケース

Cimg3376
こちらのものは、トラベラーズノートに挟んで利用するジッパーケースです。
大切なものが落ちてしまわないように、ジッパーが付いています。
見開きのもう一方は中に挟むようになっています。

このほか、最初から出ていたポケットシール。
Cimg3379


トラベラーズノートにチケットの半券や入場券、レシートなどを貼るための両面テープツールなどが出ています。

MIDORIという会社は不思議な会社ですね。
ニッチな部門を狙って色々面白い商品を開発しています。
例えば、以前紹介したミニクリーナーとか、レタースケールなんかも出しています。
雰囲気的にはファンシーグッズ系のメーカーなのか?トラベラーズノートを見ると結構オトナの文具って感じなんですけどねぇ。

VISTA事件簿~ 突然の青画面(ごるぁ~)

先日増設したメモリのおかげで快適にソフトが動作していたのですが、突然青画面に・・・

青画面というのは、XP以前からの伝統の、システムに不具合が起こったときに出る例の奴です。
突然、青い画面になって、システム障害発生って、英字の羅列(別名DOS画面のようなもの)がたらたら出てきて、いきなり勝手に再起動を始めてくれちゃって。

それでもXPの時には、致命的なエラー以外は、元の画面に戻って保存とか終了とかできたのに。

有無を言わせずの強制リセット!!

当時、開いていたのは以下のものです。

イラストレーター
インデザイン
Excel
Photoshop

ファイル起動用フォルダー×2

Excelで作ったグラフをイラストレーターで処理しようとグラフを貼り付けてイラストレーターで、文字列をちょっと動かしただけで、青画面出たです。

勝手にリセット入って

「システムは深刻な障害から復帰しました」

って、

「そうですか、勝手に深刻な障害を作ったのは誰ですかね~」

こちらは、通常の作業をしていただけなのですけどね。
まー不幸中の幸いだったのは、インデザイン、イラストレーターともにお利口で、直前の作業まで記憶しておいてくれたせいで、午前中の作業が「ぱあ」にならずに済んだことでしょうか。
EXCELはだめだった。orzさすがM$やることは一緒だ。
それに引き替えADOBEの偉いこと(^o^)/

なんかさぁ~、
XPを新規に導入した時より、WINDOWS95とか98の導入時みたいな雰囲気

ちょちょっと通常作業している時に、いきなり。
「不正な処理を行いました~」
って出る、マインスイーパー(ゲーム)しているときのような、地雷踏んじまったぜみたいな。
ものと共通しています。

そっち(OS)が裏で悪さしていたのに、何ゆうだ
って言いたくなる。

皆さん、悪いことは言わない。
これからマシンを買い換えようとお考えの方は、XPPro搭載モデルにしましょう。

本当は、そのときの青い画面をスクリーンコピーして、ここに掲載したかったけど、こっち(本人)が固まってしまって、あっとゆー間に、強制リセットされてしまったので、証拠の品がないです。
申し訳ない(笑)

トラベラーズノート オプション増殖~名刺ポケット・リペアキット~

P1010671
カスタマイズが楽しめる人気のトラベラーズノートですが、以前から出ていた本体に貼り付ける名刺入れやポケット以外にいくつか新しい商品がラインナップされました。

そのうちの1つが名刺ファイルです。
ノートを支えるゴムの部分に挟んで使うようになっています。
左右に6ポケットあり、裏表で12分ポケットが増えることになります。
自分としては、名刺より年々増殖するクレジットカードを入れて使っています。

このほかに、リペアキット。
トラベラーズノート(本体)を買うと1本色違いのゴムが付いてくるのですが、これが4色(黄・茶・赤・黒)と、ゴムを調整した上で固定する鉛が付いています。
簡単に自作できるのですが、要望が多かったと見えて、新たに販売されたようです。
万が一を考えてこれも購入(゚゚ )☆\ぽか
Cimg3284

Caplio GX100いいかも

RICOHからCaplio GX100が出ます。
Caplioは、廉価版と高機能版の2種類がラインナップされていて、GX8が以前最終シリーズとして出ていました。
その後GR-Dが出て、Caplioの高機能版は出ていませんでした。
GXの紹介です
通常デジカメの進化の場合、1、2、3と言う感じか、1、3、5とか、10、30、50などとびとびにラインナップされるのですが、今度のCaplioは8から一挙に100(笑)
すげー進化です。
Rigx100a_1

見た目も、GR-Dのデザインを踏襲しとゆーか、CaplioよりGR-Dの進化バージョンのような感じを与えてくれます。

さすがに、搭載されているレンズはGRレンズではないようですが、なんと言ってもすごいのは、標準で24mmからのズーム。(@@;
ワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)を付けると、なんと19mmの超超広角になります。
ここまで来ると、気軽に撮影なんていうのも、ゆがみが出過ぎて使いにくいのですが。

Rigx100e

次にすごいのが、業界初の着脱可能な液晶ビューファインダー。
ストロボのホットシューに取り付けて使用する物。(標準装備)
これはチルト式にアングルが変えられるので、ローアングルによる植物や昆虫の接写とか、レンズを生かした町並みの撮影などにも重宝しそうです。

RICOH得意の緊急電池駆動(単4×2本)機能もちゃんと搭載されています。

販売予価は8萬円前後とお値段もBIGなのですが、ワイコンは従来とほぼ同じ15,000円と良心的です。

すぐには買えませんが、本気でほしい機種となりました。
半年か1年位したら安くならないかな(゚゚ )☆\ぽか

デジカメWATCH

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ