« VISTA事件簿~ VISTA メモリ増量 | トップページ | トラベラーズノート オプション増殖~名刺ポケット・リペアキット~ »

Caplio GX100いいかも

RICOHからCaplio GX100が出ます。
Caplioは、廉価版と高機能版の2種類がラインナップされていて、GX8が以前最終シリーズとして出ていました。
その後GR-Dが出て、Caplioの高機能版は出ていませんでした。
GXの紹介です
通常デジカメの進化の場合、1、2、3と言う感じか、1、3、5とか、10、30、50などとびとびにラインナップされるのですが、今度のCaplioは8から一挙に100(笑)
すげー進化です。
Rigx100a_1

見た目も、GR-Dのデザインを踏襲しとゆーか、CaplioよりGR-Dの進化バージョンのような感じを与えてくれます。

さすがに、搭載されているレンズはGRレンズではないようですが、なんと言ってもすごいのは、標準で24mmからのズーム。(@@;
ワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)を付けると、なんと19mmの超超広角になります。
ここまで来ると、気軽に撮影なんていうのも、ゆがみが出過ぎて使いにくいのですが。

Rigx100e

次にすごいのが、業界初の着脱可能な液晶ビューファインダー。
ストロボのホットシューに取り付けて使用する物。(標準装備)
これはチルト式にアングルが変えられるので、ローアングルによる植物や昆虫の接写とか、レンズを生かした町並みの撮影などにも重宝しそうです。

RICOH得意の緊急電池駆動(単4×2本)機能もちゃんと搭載されています。

販売予価は8萬円前後とお値段もBIGなのですが、ワイコンは従来とほぼ同じ15,000円と良心的です。

すぐには買えませんが、本気でほしい機種となりました。
半年か1年位したら安くならないかな(゚゚ )☆\ぽか

デジカメWATCH

« VISTA事件簿~ VISTA メモリ増量 | トップページ | トラベラーズノート オプション増殖~名刺ポケット・リペアキット~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ああ、やっぱり(笑

ひずみ補正できるとよいですが??(アオリだとさらに。
→コダックの2レンズのはできたそうだけど。

親指の置き場があるのが自分的にはプラス。
スクエアモードは使ってみて感想述べたい感じ。

そろそろCCDのデカイのがイイんだけどなぁ。
ガンバレ>リコー

べあさん
そうですね、CCDは大きい方がいいです。
べあさんが先に落ちて飽きたら譲っていただけるように
下流で待っています。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VISTA事件簿~ VISTA メモリ増量 | トップページ | トラベラーズノート オプション増殖~名刺ポケット・リペアキット~ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ