« マーブリング鉛筆?(伊東屋) | トップページ | VISTA事件簿~ソフトの謎 またはサイテー »

VISTA事件簿~VISTA登場・・・・でも・・・

Cimg3307
年度末のめちゃ忙しいときにパソコンが不調になり、先日DELLから届きました。
購入時にどれが良いか社長と選択したのですが、巨大なデスクトップはいやなので、スリムなDIMENSION9200Cにしました。
値段に差はありませんでしたが。
本当は、周辺機器が壊れたときにはタワー型の方がいじれるので、そちらでも良かったのですが、ただでさえ机の上にジャンクがたくさん乗っているので、ま、いっかと。(゚゚ )☆\ぽか

で、早々に不調のパソコンから160GBのデータを転送(笑)
ソフトをいろいろ入れて、まーそれなりに使えるようにしました。

ところが、まーいろいろうるさいこと。
この辺については追々レポートいたします。

許せねーのが、セキュリティ強化されたOS。

ソフトを入れるのに、警告が何回も。
このソフトは、認証されたものではありません、動作に不具合を発生する可能性がありますが、本当に入れますか?
みたいなのが1回目。
インストールを始めようとすると、「本当に入れても良いのですね。これはあなたの責任で入れてくださいね。責任が持てますか?
みたいなのが2回目。
ソフトを開こうとすると、「認められていないソフトを開きますがいいですか?」みたいなのが3回目。

しばらく使っていないでソフトを開くと「自己責任でおながいしまつ」みたいなのが出るし。
システムの中身をいじろうとすると「このシステムの変更をしようとするのはあなたですか?管理者ですよね、本当にわかっていじろうとするのですか?大丈夫ですか?いいんですね?」みたいな警告がでて、・・・・
まぢ、腹立ってきます。

おまけに、動作がとろい。重い、CPUメーターを入れていますが、エンヂン全開ごーみたいな。
早々にAEROを切って、そこそこ動くようになりましたが。
なんぢゃごるあ~です。

まー仕様が大幅に変わったので、まだ慣れていないだけかもしれませんが、DOSから延々使い続けてきたおぢさんとしては、このOSは非常に使いにくい。

XPから乗り換えを考えている皆さん。
そのままの方が良いですよ(゚゚ )☆\ぽか

この辺、いろいろありますので、気がついたら何度かエントリします。

« マーブリング鉛筆?(伊東屋) | トップページ | VISTA事件簿~ソフトの謎 またはサイテー »

コメント

親切なのか責任逃れなのか分からないようなインターフェイスですね。
(^^;
さすがは訴訟社会の生まれ。
(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
いやいや、まぢでいろいろ制約が多すぎます。
そもそもIE7でさえ、単語登録ができない状況です。
インターネット保護モードなる余分な機能がついています。
責任逃れも甚だしいです。

目の敵にしている一太郎2006などは、起動するたびに警告します。
ゲーマーなどはおもしろい機能がたくさんあるので良いと思いますが、
ビジネスでは使えませんね。<微巣多

まぁいつもの格言どおり。
「MSとSO○Yの初期モデルは買うな」ってところでしょうか(笑)

ソフトの認証についてはXPでも充分ウザかったのに…ウチの会社みたいにソフト出しているところにとっては客への説明が面倒な事この上ない。

実は、私も先日VISTAのノートパソコンを買いました。
と言いましても、必要に迫られてですが、、、

先日、パソコンのバックライトが切れてしまったもので。

VISTA、慣れないと使いづらさが多少ありますね。。

ワードを使っていて、保存の仕方がわからなかったり
挙句の果ては、パソコンをシャットダウンさせる終了のボタンが
わかりづらかったり。。。

でも、今日で3日目
ようやくすこしずつ慣れてきました。。。

メールが届いたときの「ポワ~ン」という音はとても好きです。。

Vistaですがまだ触っていません。噂ではかねがね動作が重いとか聞いていますが、セキュリティ関係は盲点でしたね。設定で消せないんでしょうか。
XPデュアルブートするというのもいいかもしれないですね。

Vistaは認証書の無いソフトは弾くし、C:\windowsはいじらせない
仕様だしで、管理はしやすいでしょうが、環境づくりが大変です。
DirectX9.0経由で動く仕様なので、ハード依存のボードも
きちんと動くのは最近のものしかないでしょうね。

MSオフィス2007ではExcelの拡張子も変わっていますので
さらに苦労が絶えないと思います。でもMS上で使うぶんには
一番問題少ないのかもしれません。

J2EEみたいに3年で変わるような環境とかは対応も大変。
.networkはよいのかもしれないが。

うちのマシンはMacがLeopardになったときに、考える予定。
窓はシゴトだけで十分。MSエクセルさえ動けばよいのだし。

どーむさん
開発側は大変ですよね。
既存のソフトのメンテ(パッチ)も開発しなければならないし。
安ソフトで有名な醤油の次は、無情にも対応していませんという
表をageてるし。

つちはしさん
VISTAにされましたか。
確かに見た目は良いのですが、CPUと目盛り喰いのところが
厳しいですね。
目盛りのほとんどをOSが喰っているし。
まー、なれなさいと言うことでしょうね。
会社の人も、覚えたら教えてねと静観しています。(笑)

dawnpurpleさん
さわる必要がなければさわらない方が良いです。(笑)
触らぬ神に祟りなしですから(゚゚ )☆\ぽか
M$のセキュリティ機能の強化というのはわかりますが、
ここまでしなくてもですね。
IE7の保護モードってのもうざいし。
なにをやるにも、「これを起動したのはあなたですか?責任もって使ってください」みたいな警告出過ぎ。
一度出したら二度と出さなければかわいいのですが、毎回毎回うるさいのでそのうち液晶画面を殴って割ってしまいそうで怖いです(笑)

べあさん
おっしゃるとおり、OS本体はいじれませんね。
まーそのうち禁断の**なんてのが出てくることを期待します。
提出先はワードを求められていますが、思考しながら文章を書くのは一太郎の方が偉いので、主にこちらを使っちゃっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VISTA事件簿~VISTA登場・・・・でも・・・:

« マーブリング鉛筆?(伊東屋) | トップページ | VISTA事件簿~ソフトの謎 またはサイテー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ