« 満寿屋の原稿用紙 | トップページ | ICR-S290RM(ボイスレコーダー) »

スケルトン三姉妹

Cimg2868
ペリカンM205デモンストレーターが入手できたことで、我が家のスケルトン系万年筆は3本になりました。
上から、LAMY サファリスケルトン(名前があったと思う)、ペリカンM205デモンストレーター、ウォーターマンクルトゥール・ライト・ソフト(廃盤オレンジ)
これ以外に、ウォーターマンクルトゥール・ライト・ソフトにはブルー(たぶん現行)もありますが、こちらのスケルトン度は低いので・・・(汗)
クルトゥール・ライト・ソフトのオレンジは、素材自体が明るいのでキャップをしてもペン先がうっすら見えます。

Cimg2869

LAMYとクルトゥールにはコンバーターを入れて使っています。
その方が雰囲気が出るから。
また、いずれの万年筆にも薄めのインクを入れています。
これは、透明度が高く、スケルトンならではの雰囲気が味わえるようにしています。

LAMY サファリスケルトン ジェントルレッド
M205デモンストレーター  ジェントルイエローオレンジ
クルトゥール・ライト・ソフト ジェントルレッドブラウン

あ、いかん。全部セーラー万年筆のインクだ(笑)

Cimg2871

ペン先は、いずれの万年筆もステンレススチールのペンを採用しています。
まー、どれも廉価版の万年筆だから、遊ぶには丁度良いのでしょう。
ステンレススチールのペンと言っても、別に書きにくいわけではありません。
メーカーによって、ペン先のステンレスの厚さに個性があり、それが書きやすさの差別化になっています。
個人的な感想ですが、ペン先の柔らかさの順は以下のようになっているような気がします。

クルトゥール・ライト・ソフト>M205デモンストレーター>サファリスケルトン

後は、ニブポイント(ペン先)の太さの違いや、同じペン先でも個体差やロットによって微妙に異なりますので、参考程度にしてください。
安い万年筆だからと言って、試し書きをけちらないでください。
実際、この手の廉価版シリーズは、同じFでも個体差が大きいです。
自分が買ったサファリスケルトンは、FですがMF(中細)くらいの太さがありました。

« 満寿屋の原稿用紙 | トップページ | ICR-S290RM(ボイスレコーダー) »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

「手帳とカバンのホームペーヂ」というサイトの管理人をしております「ねこJ」と申します。
ペンクリで検索をかけていて、こちらのブログにたどりつきました。

参考になる記事が多く、今、順次拝見させていただいております。

ところで、今日はぜひ、私のサイトのリンク集に、貴サイトを掲載させていただきたくお願いにあがりました。
実は、事後承諾の伺いになってしまいましたが、すでに先ほど私のサイトを更新した時点からリンクを掲載させていただいております。
(私のサイトになります)

http://www.geocities.jp/techou_bag/

もし、ご都合が悪いようでしたら、ご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

師匠、今日は「スケルトン」ネタですか♪^^
こうして見ると、ペリスケかっこいいなぁ~。

私は遊び心がないので(苦笑)、なかなかスケルトンには手を出せないでいます。(ほとんど黒軸ばっか・・・^^;)

あれ? そういえば、ナガサワオリジナルのスケルトン(ペン先ピンクゴールド)は?? ZEAKさんにはぜひ持ってて欲しいのになぁ~。(とススメてみる。ポカ^^;)

ねこJさん
初めまして。
このようなところでよければ、ご利用下さい。
また、気になるところがありましたらコメントも
書き込んでくださいね。

にゃんもさん
ピンクゴールドの存在は承知しております。
それなら、別の店のオリジナルがいいなぁ。
とか書いてみるテスト(ぽか)

>ZEAKさん
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、ペリスケに吸わせているインキ、スケルトンの魅力を発揮できる、いい雰囲気の色ですね。

わたしはペリのロイヤルブルーとモンのボルドを吸わせていますが、わたしも透けるような色合いのインキを見つけてきて、吸入してみたくなりました。

インクが全部ジェントルインクなのがzeakさんらしい。
こうやって見ると色の薄いインクを買わなきゃという強迫観念に駆られます(笑)

ねこJさん
スケルトン仕様の万年筆は透明度が高い物が
綺麗に見えますね。
ただし、書いた字が薄くなると言うのが唯一
の難点でしょうか。(笑)

どーむさん
まー、値段安いですから。
エルバン30mlや他のメーカーのインク1本分の値段で
セーラーのジェントルインクだと50mlで2本買えます
からね。
混ぜ混ぜして遊んでも十分おつりが来ます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13853811

この記事へのトラックバック一覧です: スケルトン三姉妹:

« 満寿屋の原稿用紙 | トップページ | ICR-S290RM(ボイスレコーダー) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ