« VISCONTI カートリッジ | トップページ | DMC-LX2 その1 »

もちかたえんぴつ

うちの子が保育園の頃にもらって、結局使わなかった鉛筆が家のペンケースに転がっていたので、発掘しました。
と言うわけで、削ってみました。
Cimg3121
三角形の鉛筆ですね。
一つは学研教室のおまけですね。
しかし、こんな太いえんぴつ保育園や小学校1年位の子の手には重くて持てないだろうに(笑)
という理由から残っていたと思います。10年以上よく残っていたなぁ。

かきかたえんぴつという名称は知っていましたが、もちかたえんぴつというものもあったのは初耳(見)です。(汗)
たぶん、これは1ダースとかで買ったと思うので、ほかの11本は使ったんでしょう。

Cimg3120
LAMYのサファリやペリカーノJrなんかと同じ理由で、三角形のえんぴつの形状が筆記状態にしたときに、自然な持ち方になるので、持ち方えんぴつというのでしょうね。

どーむさんのところで、大きい鉛筆を紹介されていましたが、それで思い出しエントリしました。
ほかにも大きいえんぴつ。
たぶん色鉛筆がどこかにあったと思うので、これも発掘してそのうちエントリしてみます。

« VISCONTI カートリッジ | トップページ | DMC-LX2 その1 »

鉛筆・シャープペンシル・メカニカルペンシル関連」カテゴリの記事

コメント

あーパk…真似したなぁ(笑)
しかし良くとってありましたね~

コレも6Bなのね。

どーむさん
我が家って面倒くさがりか知らないですが、そのうち使えるだろうって捨てることを余りしませんね。
もっとも、子ども達の教科書とかノート、小さくて削れなくなった鉛筆などは処分しますけどね。
あ、言われるまで太い鉛筆が6Bなんて気がつかなかったわ(汗)
ぢゃあ使おうっと(゚゚ )☆\ぽかおい

自分は左利きで筆の持ち方が極端に人並み外れていて、しかも、手を紙面に付けていないとまともに字が書けません。
50台からの手習い用の持ち方鉛筆、書き方鉛筆が欲しいですねぇ(笑)

D_U_hiroさん
自分も上手ではありませんよ。(爆汗)
普通はしっかり手を机というか当てて書きませんか?

悪筆もまた、味のある字とゆーことで(^^;

でも、色々な方が言ってますが、えんぴつで◎◎を
一冊やるだけで結構それなりの字が書けるように
なるとか。
自分もやってみようかな(笑)

三角形の鉛筆、、
懐かしいですね。
今は見かけないですよね。(多分)
三角形の鉛筆ってもちやすいのかな。。
あたしは握りづらかった記憶が。。

&Bなんて初めて見ました。
太くしないと折れやすいのかも。。

☆なな☆***さん
言われてみると、三角形の鉛筆は少ないですね。
6Bは、UNIやMONOなど若干高めの鉛筆にラインナップされています。
8Bまであったかな?
濃くなるほどに、芯が太くなっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/14020750

この記事へのトラックバック一覧です: もちかたえんぴつ:

« VISCONTI カートリッジ | トップページ | DMC-LX2 その1 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ