« GranzAus グランザス1 | トップページ | LEXON ビジネスカードフォルダー »

GranzAus グランザスその2

Cimg2894

グランザスは、プロフェッショナルギアをベースに作ってありますので、
プロフェッショナルギアminiと並べるとデザインが一緒です。
当然(汗)

Cimg2897
プロフェッショナルギアminiは、キャップをしている状態だと短いのですが、
尻軸部分にネジが切ってあるので、キャップを尻軸にねじ込むことにより
それなりの長さが確保できて書きやすくなります。
グランザスと比べても長さはそれほど変わらなくなります。

Cimg2912
ペン先は、オリジナルのプロフェッショナルギアがバイカラー(銀メイン、金線)
仕上げとなっています。
これはこれで、高級感が漂いますが、個人的にはシンプルなロジウムプレート
コーティングの方がシンプルで好きです。
中字にしたのは、プロフェッショナルギアminiが細だったからとゆー単純な理由
からです。
で、実際の所、プロフェッショナルギア(mini)は、ペンにPGという刻印がされて
いるのですが、グランザスは、プロフィットと同じペンが使われています。
つまり、マイカルタと一緒のペン先ですね。(笑)
ところが、書いてみるとマイカルタは川口先生が調整して出荷してくれたので
通常の中字と比べて若干細い(MとMFとの中間くらい)ですが、グランザスは
ちょっと太いというか、通常の中字くらいと若干差があります。

« GranzAus グランザス1 | トップページ | LEXON ビジネスカードフォルダー »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

グランザスというシリーズがあったのですね。

はじめて知りました。

ぐっと高級感があっていいですね。

キャップは樹脂のままということは
尻軸にさしても、バランスがいいのでしょうね。。


つちはしさん
えーと、グランザスは、サンライズ貿易の50周年記念限定版という位置づけのようです。
限定の本数とか、シリアルナンバーなどはありませんので、何本作っているかはわかりません。
おっしゃるように、キャップはほとんどプロフェッショナルギアなので、バランスが後ろに行ってしまうということはなく、持った感じも丁度良いくらいだと思います。
普通の文具店には流通しないようですが、どーむさんの情報によると丸善あたりでも扱っているらしいので、セーラー万年筆を扱っている大手では見ることができるようですね。

ノロウィルスから復活したので来てみたら、、、グ、グランザスが!!!
ぎえぇぇぇ~~~~~!やっぱりカッコよすぎます!
思わず下血しそうになりました。(ばき)

ネットでは中古(M)を一つ見つけていますが、どうしようかな。。
現在の候補はナガサワオリジナルプロフィット(2本目)かプロフィット21(2本目)か、このグランザスといった感じです。^^; どれにしよう~!! ZEAKさんの意地悪~!

にゃんもさん
ノロウイルス流行ってますね~。私のネット仲間の人もノロウイルスにかかって、しばらく会社休んでいたようです。(-人-)合掌

えーと、どーむさん情報によると、名古屋の丸善にもあったようなので、お近くに丸善がある場合、取り寄せしてもらうとか?
Bニブがないのが難点ですが、それは別のプロフィットの首をすげ替えるとかすれば対応できますよ。(゚゚ )☆\ぽか
いやぁ、重量バランスは絶妙です。
いいっすよ~ほれ、ほれっ(゚゚ )☆\ぽか

にゃんもさんが揺れてますねぇ。
行っときましょうとりあえず、後悔するのはあとでもできます(笑)
って多分後悔はしないと思います、お財布以外は(爆)

丸善で書きましたが、かなりいいっすよぉ~

>にゃんもさんが揺れてますねぇ。

揺れているドコロではなく、現在悶絶しながら反り返っております。

どーむさん
にゃんもさん

どーむさんがおっしゃるように、モノや質感としてはかなり良いです。
プロフィット21の首軸ならBニブでも、ズームでも交換ができると思います。
とりあえず一本いっときましょう(笑)
と言って、ホレホレしておく。(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13769700

この記事へのトラックバック一覧です: GranzAus グランザスその2:

« GranzAus グランザス1 | トップページ | LEXON ビジネスカードフォルダー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ