« お知らせ | トップページ | 民事訴訟裁判通告書(笑) »

最近の証明書写真って

Cimg2754
資格の更新で、証明書用写真を撮ってきた。

基本的に最近の証明書写真はポラロイドかデジカメということで、
自販機みたいな証明書写真器と店頭で撮るのにほとんど差は
ないと言うことであった。

ちと高かったけど、店でやってみた。
昔ながらのスタジオやカメラ屋さんでは、フィルムを使ったり、
ポラロイド(富士のフォトラマ同時4枚撮影みたいな)を使う訳
だが、大手カメラーチェーンは、FUJIのデジカメだった。

4分待つのだぞ。
と言われ、デジカメ売り場(てゆーか、最近のカメラ屋さんって、
デジカメが9割なのね)でぶらぶらしていると完成。

それにしても、デジカメも凋落産業のような気がして・・・
昔のように、毎年や3か月に1台買い換えたり買い増ししたり
って雰囲気がないなぁ。

とゆー訳で、渡されたのが写真のもの。
なんと、CDまで付いてくる。

「これで焼き増しできますから」

うーん、自宅で撮ってプリントしても良かったか(笑)

注:本人の希望により、写真は公開しておりません。(゚゚ )☆\ぽか

« お知らせ | トップページ | 民事訴訟裁判通告書(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へーCDまでくれるんですね。
でもデータくれちゃったら、焼き増しが商売にならないのではと小一時間。。。

CDを渡されたことはないですねえ。転職の時は写真屋さんで作ってもらいましたけど、昔ながらの機械でした。なんか自販機だと落とされそうなイメージが(笑)

どーむさん
自分も驚きました。
で、焼き増しは350円だそーです。
頭とか修正して焼き直そうか(゚゚ )☆\ぽか
アイコラですわ(゚゚ )☆\ぽか

dawnpurpleさん
自販機だと、やばそうですよね。
個人情報とか(笑)
スタジオで撮るとネガくれません。
カメラ屋さんも、昔は白黒フィルム
くれた時もありましたが、フォトラマ
証明写真バージョン。一度に4枚撮影
できるの。になってからは、焼き増し
できなくなりましたね。

実は数日前に私も照明写真を撮ってきました。(例のボックスで自動の奴でしたが。)
最近の機械は、気に入らないと取り直しが出来るんですね。せっかくだから取り直してみましたが、別にいい男になっていなかったので1枚目を使いました。(^^;)
領収書も写真の用紙に一緒に焼きこまれているのが愛嬌でした。(笑)

招き猫さん
領収書の写真張り込みとか見てみたいなぁ。
自分の顔を経理に請求するのは恥ずかしい。(ぽか)

デジタルの証明写真ボックスで撮る時
縞の細かい服を着てるとモアレが起きちゃうんですよね。
一度、とんでもない写り方になって、服換えに帰りました。

やじさんさん
確かに、ストライプ柄は、ビデオもテレビもデジカメも苦手ですね。
銀塩フィルムカメラだと問題ないのですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13437119

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の証明書写真って:

« お知らせ | トップページ | 民事訴訟裁判通告書(笑) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ