« この料と宿泊で・・・ | トップページ | でんこちゃん水性ボールペン »

偽悶、ばち悶

先日、文具店にて店長、店員の娘2人と万年筆談義で盛り上がっていた中。
タイトルの話題が出てきました。

結構、ニセモン、(バチモン:バッタモンや別名:中華モンとゆー話も)
を修理依頼やリフィル・カートリッジを買いに来る人が多いんだそうです。

万年筆通の人だったら、146以上の万年筆は吸入式ってわかるんですが(汗)

大半が、記念にもらった。プレゼントでもらった。
とゆー話で、大切に使っていて、インクが無くなった、書けなくなった
と言って持ってくるようです。

店員の娘達が良く見るのは、以下のパターンだそうです。

ボールペン

外見はモンブラン
使っているリフィル・機構ともパーカー

パーカーのリフィルのロゴを丁寧に削って、なんちゃってモンブランの
ロゴ(これも精巧とか)が入っているということです。

万年筆

こちらも、外見は精巧なモンブラン
使っているペン芯はパーカー(笑)

依頼する人が、愛用の品として持ってくるので、
まさかニセモンと指摘しにくいらしく。
パーカーのリフィルを渡しているそうです。

万年筆の修理は・・・・
お断りするそうです。

インクは、パーカーのインク(カートリッジ)を売ることもあるとか。

結構、ニセモンとばちもんは普及しているらしいので、
ブランド力を守るためにも、モンブランは値上げ続けるとともに、
ほぼ毎年値上げ、多いときには年2回値上げ

販売店の選抜も行っていくもようです。

販売店の条件として、「モンブラン専任職員を一人置く。」だそーで、
小さい店は厳しいし、縛りはますます厳しくなるでしょうね。

ブランド名を維持するのも大変ですが、絞めれば絞めるほど
ニセモンとばちもんが増えていくような気がするのは、
気のせいでしょうか?

万年筆を使う人は限られているので、送る側ももらう側も
特に本物か偽物かはわかりにくい時代になってきていますよね。

みなさん、万年筆を買うときには気をつけましょう。
てゆーか、普通の店で買う分にはそれほど問題はないようにも
思いますが。(汗)

« この料と宿泊で・・・ | トップページ | でんこちゃん水性ボールペン »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

そういえば、小さい文具店で
すごく安いモンブランの万年筆がありました。
つまり、それもバチ悶、ってことなんでしょうね。。
ん~。。
どうやって本物を見分ければいいのでしょうか。。

ななさん
ボールペンだとリフィル(交換用)を見ればわかるのですが、万年筆の場合、本物を見慣れていないとわからないと言われていますね。
わかりやすいものだと、サイトでペン芯(万年筆のペンが入っている裏側の黒いもの)を見ておいて、比較するとか。
型番がわかれば、カートリッジか吸入式で比較ができるのですけどね。
但し、小さい文具店で昔の廃盤品になったり、古くなったので当時の価格でモンブランを安く売っている可能性もありますね。
うーん、難しい。(汗)
実物を見ないと何とも言えませんね。

“本モン”は高すぎるから、あえて“パチ悶”を選んでいる人もいると思います。 私なんて、ヤフオクで有名なパチ悶業者の商品を見ては、「軸だけでも欲すぃ~!」なんて思っちゃいますから。^^;

もしもパチ悶にセーラーのペン先がついていたら最高だと思いませんか?(おい)

#セーラーのグランザスについて教えていただき、ありがとうございました。ZEAKさんも目を付けておられたのですね。w

にゃんもさん
なるほど、承知でニセモンを持っている。
それなら、おっしゃるように本体(含む吸入機構)はモンブラン(もどき)で、ペン先はセーラーってのがぜひ欲しいです。
川口先生曰く、「ペン芯も世界一ですよ。」ですから。
やってくれないかなぁ。(゚゚ )☆\ぽか

グランザス情報追加です。
親しい文具店があったら、そこでセーラーの営業の人を通じて頼めば入る可能性があるらしいです。ダメ元で聴いてみてください。
トラベラーズノートを置かせた位ですから、やってみましょう。(謎)

追加情報まで、ありがとうございますー。^^ グランザスは欲しいですが、よく見るとペン先Bというのが無いんですねぇ~。。(FとMのみ) グランザスを入手して、プロギアBのペン先を付ければOKかもしれませんが・・・。^^; でも、それだと予算オーバー。。(涙)

なので、実は今、ナガサワオリジナル二本目(B)の購入に踏み切ろうかと考えているところです。^^;
(というか、全部のペン先を揃えたいほど、ナガサワオリジナルは気に入ってます。汗)

にゃんもさん
おっしゃるように、グランザスはMかFしかないですね。
因みに、ナガサワオリジナルKOBE 14kモデルを持っていますが、こちらは、プロフィットの廉価版モデルをベースとしているので、プロフィット21以上のペンとは互換性がナイのが残念ですね。
自分は銀好きなので、もしナガサワオリジナルKOBE買うとしたらズームかミュージックがいいなあと思っています。(汗)

私も銀好きで、所有しているセーラーは3本とも銀です。^^
ズームかミュージックなんて、いいトコロに目をつけられますね~。

個人的には、オリジナルプロフィットに「スタブ」も加えて欲しかったりします。^^;

というか、セーラーにスタブを加えて欲しい。(ぽか)

にゃんもさん
スタブも良いけど、コースも追加してもらって(゚゚ )☆\ぽか

お二人ともコースだのスタブだのって(笑)
それじゃパイロットに長刀やクロスポイント作ってもらわないと(*´艸`)
ってそれじゃ両社合併しちゃうぞ(^_^;)

悶の商品卸す基準は1回の仕入れごとに○○○万円以上仕入れた上で、年○回以上仕入れなければならないらしい。(金額は一応自粛w)
小規模な売り場では売ってくれるなと言っているのと同じ、万年筆の山田の久保田さんが消耗品すら売れないとぼやいていました。

どーむさん
合併とゆーより、ペン先だけ相互交換できるようなシステムに(゚゚ )☆\ぽか
悶の話は、販売店さんから教えてもらいました。
年何本以上売らなければだめだとか。(これも秘密)
要は、ブティックで売れと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13641117

この記事へのトラックバック一覧です: 偽悶、ばち悶:

« この料と宿泊で・・・ | トップページ | でんこちゃん水性ボールペン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ