« EXILIM EX-P505は大きいのか? | トップページ | 出張のお供に マルチツール(謎) »

Mio168RS 帰宅

昨年末に電源関係の不具合で入院したMio168RSですが、
メーカーで、不具合耐久試験をした結果、特に問題なし、
とのことで、先週帰ってきました。

所が、同じ症状が再発。
今度は、別の不具合も。

メーカーに再度質問しましたが、初期出荷状態でのテストは
特に問題ないので、ソフトが関係している可能性が高いと
いう回答でしたので、しばらく追加テストをしてみようかと思います。

とりあえず、やってみたこと。
どうも勝手にGPSソフトが立ち上がってしまって、その結果
電源がオートパワーオフが効かずに、ずっと電源が入りっぱなし
になり、バッテリーを消費してしまうのでは無いかという感じがします。
というのも、使っていないのに、バッテリーチェックを行うと。
7時間○○分、9時間○○分など表示され、40%程度の残容量に
なっています。

対応策として
初期状態のハードボタン設定の中から、GPSソフトのワンタッチボタン
を別のソフトに変更しました。

これで、しばらく様子を見ていますが、1週間ほど経ちましたが、
勝手に電源が入って、Cが飛んでしまうことはありません。
と言うわけで、回避できました。

もう一つの不具合
これも様子見ですが、以下のような状況になります。

SDカードの認識ができなくなる。

です。
電源をオンにすると、時々SDカードが認識されません。
これはどういう理由かまだ解明できておりません。

どうして発覚したかというと、GPSとTCPMP(映画)を使おう
として、「地図が見あたりません」というエラー。
TCPMPも同様に、途中まで見ていた映画がデータ不明
でエラーが出たからです。

仕方ないので、カードの抜き差しをして見ましたが、
それでは認識してくれずに、リセットして対応しています。

これは返却後、2回ほど発生しています。
その後は、あまり使っていないのでアレなのですが、(汗)
しばらく経過を見て、多発するようでしたら、またメーカーに
相談して、送ってみたいと思います。

カードの方の不具合の可能性もあるので、これについても
時間を見て、色々なカードで試してみなければならないか
と思っております。

以上、Mio168RSの途中経過でした。

« EXILIM EX-P505は大きいのか? | トップページ | 出張のお供に マルチツール(謎) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

電源管理について
MioP350のWM5には、設定のシステムにSysinfoというメニューが独自に付け加えられていて、その中にオートロックというサービスソフトが入っています。(リブートソフトも同梱されてます。)
168RSは2003CEなので、同じメニューは無いとは思いますが、似たようなものでオートロックが無いか探してみて下さい。
設計者のコンセプトは常に同じだと信じています(多分)
SDカードについて
Hagiwara1G,2G、Sundisk1Gmini、transend1Gminiは全て正常に認識。SPECTECのminiWiFiカードは、簡単に認識する時と、全く認識しない時があります。
自分は、昔PanasonicのSDカードで泣いたことがあります。どのPCで認識できなかったかは忘れました(苦笑)

なかなか苦労されてますね。
SDカードの方は突然認識されなくなるのはカードの相性の可能性もあります。昔シグで同じようなことがあり、別のSDに変えたら改善しました。まあドライバがしょぼいってことは無いでしょうね?(笑)

かつて見捨てられたデジタルグッズの怨念が。。。。

と、以前言われてしまったことを人に言ってみる。。。(笑)

SDの相性ってなさそうで、結構ありますね。
何でも「相性」で片付けたくはないところですけど、知識がないのでそこに落ち着いてしまいます。。(^^;)

D_U_hiroさん
情報感謝です。電源管理ソフトではありませんが、販売店で教えてもらったソフトを落としてありますので、使ってみますね。
SDカードも販売店でセット購入したものなので、検証済みだとは思っていましたが・・・

dawnpurpleさん
OSが古いので何とも言えませんね(汗)
頻発するようでしたら、手持ちのいくつかで試してみたいと思います。

招き猫さん
>怨念
案外あるかも。(笑)
それにしても、今まで沢山電脳小物を買い換えてきましたが、このような症状は初めてですね。不思議だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13640112

この記事へのトラックバック一覧です: Mio168RS 帰宅:

« EXILIM EX-P505は大きいのか? | トップページ | 出張のお供に マルチツール(謎) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ