« メンテ後にびっくり | トップページ | 原子力手帳? »

デヂカメ遍歴 QV-2900UX(CASIO)

Img_1411444_44098329_1_1
QV-10で、デジカメの世界が世間に普及したのですが、
その間RICOHのDC-1、やNECのデジカメ、元祖サイバーショットなど、未来デザインのカメラがいくつか出されましたが、結局普通のカメラっぽいデザインに収束しました。

その中でも、元祖QV-10をイメージさせる。
別の見方では、シャープの液晶ビューカム(笑)
QV-2900UXです。
その前の、2800のマイナーチェンジ版ですね。

買ってすぐに売ってしまったので、証拠写真を撮るのを忘れていました。(汗)
サイトからの写真でご容赦。
Img_1411444_44098329_2
しまうときにはレンズを上に向けてしまいます。(笑)
何が凄かったかというと、
液晶が回転するのもさることながら、
この大きさを活かして10倍光学ズーム
300mm相当の撮影ができたのです。

これに、デジタルズームを加えると1600mm(笑)
驚異の世界です。

所が、この驚異的なズーム。
手放すきっかけとなったのが、子どもの運動会でした。
徒競走のゴールに陣取って子どもが走る瞬間を大ズーム。
撮影
子ども走り始める。
メモリーへの書き込み中。
ゴール・・・_| ̄|○

撮れなかった・・・
と言うわけで、
電池4本で撮影枚数もかなり行けたマシンでしたが。
入手して早々に手放した想い出の品です。

今思えば、独特な形状、使い勝手の良さなどから
とっておけば良かったかなと思いますが・・・
持っていても使わないだろうな。

買ったのは、もう最後の頃、めちゃくちゃ安く買って
それなりの値段で売れたから良しとしましょう。

« メンテ後にびっくり | トップページ | 原子力手帳? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

メモリーへの書き込み速度・・・。オイラも昔のカメラしか(いまだに!)持ってませんので、時々泣かされます。
最近のはそういうことはにゃいのかにゃ?
あと、動いている被写体をとらえきれないってのもあったな。

ゲジとかムカデとか脚の多い、じゃなかった、足の速いのを写すと流れちゃって。
(^^;

おなら出ちゃっ太さん
まー、人生色々(゚゚ )☆\ぽか
逆に流れてしまうのは綺麗に見えたり。

私はそういえば初デジカメがQV-2300UXでした。
書き込みが確かに遅いことと、手ブレがしやすい、また撮影写真が暗いなど今と比べると欠点が目に付きます。
でも初物だったのでうれしかったですね。
結構カシオって好きなメーカーだったんですけど、トンとご無沙汰です(笑)

書き込みの遅さを補う手法としては、L判プリントをゴールにするなら
200万画素(1600×1200ピクセル)程度で妥協し、書き込みの早い
メディアを使うなどすれば、かなり改善されます。

カメラにバッファメモリがあれば、連射モードで撮りまくり
使えるものだけメディアへ保存するとか、やれるんですけどね。

紹介してもらったBE-PAL読んでると「サブカメラ拝見」の
記事が面白いですね。プロは物量をつぎ込んで思い通りの絵
(写真)を作るのですね。

ま、ボクらはそうもいかないんで、日光写真を撮るがごとく、
できる範囲でいろいろやってみるというのがアマチュアの
楽しみなのであります。

dawnpurpleさん
お持ちでしたか。あのシリーズは、ビューカムみたいな
形をしているし、面白く使えましたね。

べあさん
紹介のカメラは確か200万画素だったかと思います。
おまけにバッファメモリはほとんどなかったかと。(笑)

BE-PALのサブカメラ特集は面白かったですね。

canonAE1を購入して、露出が出る時間の遅さに閉口。EOSkissⅢを購入して、自動焦点の遅さに閉口。でも、今使っているデジカメよりよほど早いんですよねぇ。高い一眼デジカメでも買えばそんなこと無いとは思いますが(汗)

D_U_hiroさん
1機種だけ使っていれば、こんなものと思ってその機種の癖
を慣れて使うんですけどね。
何機種か使ってくると、変な癖があって、それを納得できる
かどうかですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13454196

この記事へのトラックバック一覧です: デヂカメ遍歴 QV-2900UX(CASIO):

« メンテ後にびっくり | トップページ | 原子力手帳? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ