« 民事訴訟裁判通告書(笑) | トップページ | デヂカメ変歴 Caplio GX »

デヂカメ変歴 IXY D (CANON)

昨年の夏で止まっていた、デヂカメ遍歴を再開します。
LC-5とF700を以前紹介しましたが、肝心なものが抜けていました。
Tcvsixy05_1
発売当初衝撃を与えたIXY(イクシ)デジタルです。

何が衝撃だったかというと、当時フィルムカメラでヒットしていたIXYのボディを踏襲して、やってくれました。
200万画素と今から見ればしょぼいですが、当時としては主流の画素数。
その上この小ささ、ボディはメタルで、ずっしりと重量感があります。
写真は、ミノルタ(現、コニミノ→SONY(汗))の名機TC-1です。
これも衝撃があったけど。
まー、デジタルカメラということで、IXYです。

Ixyup_1
この作りの良さ、
持ったときの重量感(今思うと重いのですが)
コンパクトボディにCF(コンパクトフラッシュ)まで入っています。

当時は、SDはまだなく、スマートメディア(終わってる)、CF位でした。
その後、SONYのメモリースティックが出て、SDが出て、
スマートメディアが終演した後、XDピクチャーカードになりましたね。

« 民事訴訟裁判通告書(笑) | トップページ | デヂカメ変歴 Caplio GX »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

なにもかも懐かしい>初代。
今は500にしましたが、画素数以外は不満なかったですね。

IXY-D500にしたのは10人以上の集合写真で解像しなかったせいで
カメラとしての性能は申し分ありませんでした。
手触りもずっしりしてるところは逆に持ち物としての良さを感じました。

次期カメラに萌えるものが見つからないので、最近バッテリを追加して
3本体制で使ってます>500。
初代もNB-1LH(500用)が使えますから、枚数も多く撮れます
(2~3割増す)。

怖いくらい嗜好が似てますね。
私もIXY-DIGITALは初代と200を持っていました。
Minolta TC-1も持たれてるんですね。
私も以前、高性能コンパクトカメラが欲しくて
これも候補に入れてましたが、結局ブランドに負けて
CONTAX T-VSを買ってしまいました(笑)。

べあさん
デジIXYの出現は、ある意味カルチャーショックでした。
作りがしっかりしていて、所有する楽しさというか、中身がぎっしり詰まっているって感じ。
操作系と画面の大きさはいまいちでしたが、それでも持っていて幸せになりました。
子どもが小さい頃に川の観察会に持って行って、水没させましたが、販売店の保険で無償で修理してもらいました。
その時に、消えてしまっていたアイコン類も復活。(たぶんパネルごと替えたのでしょう)
おまけに、OSのバージョンアップもされていました。

WAKIさん
IXY Dはすごかったですね。
残念ながらそれ以後は全部別メーカーですが。(笑)
TC-1は名機でしたね。
銀塩カメラの終焉とともに旅立っていきましたが、所有する楽しみがありました。あと、絞りをいじる感じがなんとも言えなかったし、あの小ささで描写力もかなりなものでした。
カメラ部門でもエントリーしてみましょうか。

IXY-DIGITALの初代、私も持ってました。ホールド感というか重量、大きさが私にちょうどよかったので、今は600使ってます。これより小さいと私だめ。

itsukiさん
600持っていますか。すごいですね。
先のコメントにも書きましたが、デジIXY以後はCANONは持っていません。
どうも、まじめなカメラづくりをしているってイメージが強いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13453610

この記事へのトラックバック一覧です: デヂカメ変歴 IXY D (CANON):

» デジタルカメラとフラッシュメモリー [デジタルカメラとデジカメ情報]
デジタルカメラ、通称デジカメは、撮影した写真をフラッシュメモリーに記録します。これが従来のフィルム代わりになります。 [続きを読む]

« 民事訴訟裁判通告書(笑) | トップページ | デヂカメ変歴 Caplio GX »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ