« 原子力手帳? | トップページ | マイカルタ(川口オリジナルモデル) »

デヂカメ遍歴 EX-P505 (CASIO)

Dscf3812_2
カシオが、エクシリムの大ヒットで、上位機種として2種類出したものの一つです。
Pはプロの略。

エクシリムは、元祖とQV-2900UXを買って以来3つめ。

この時、RICOHのGX(前出)を買ったばかりだったのですが
何で買ったのかというと、デジカメではなく、デジタルビデオ
として買いました。(笑)

Dscf3818_1
写真2は、GX(ワイドコン搭載)と並べて撮ったもの。GXはワイコンを付けるとP505に似ている?
当時のデジカメには、動画を録る機能があるマシンの出始めの頃でした。
元祖エクシリムにも10秒ですが動画は録れました。(特殊な仕様でしたが)

この頃、デジカメとして動画をしっかり唱っていたのはサンヨーのザクティだけだったと思います。

そんな中、(私に)衝撃を与えたのが、P505でした。
というのも、この小さいマシンで、
MPEG-4のMOVIEが録れる。
しかもステレオ。
おまけに、このマシンの優れているのは、
パストムービー:いわゆる、シャッターボタンを押した5秒前の動画も撮れるのです。
あとは、カシオ得意のベストショットがムービーにも搭載されています。
ベストショットは、あらかじめ絞りやシャッタースピードなどをプログラムしておいて、夜景、室内パーティー、海、夕日などを設定してくれる機能で、最近のデジカメのほとんどに搭載されるようになりました。
(この機能を活用している人がどれだけいるかは・・・ですが)

これ以外に特筆すべき点は、バリアングルモニターを搭載していることでしょうか?
Dscf3823_1
かつてのQV-10を彷彿とさせてくれます。
この小ささで、バリアングルモニターを搭載しているため、光学ファインダーはありません。
割り切って使えということでしょう。
しかし、最近のコンパクトデジカメのほとんどが光学ファインダーを搭載しなくなったので、
先駆けとも言えます。(笑)

このカメラも現役で、ブログ用の写真のほとんどはこのカメラで撮影しています。

撮影最短が1cmのマクロ可。
因みにRICOHのGXも1cmのマクロ撮影可です。

ですから、万年筆のペン先の撮影に重宝します(笑)

これだけ優れもののエクシリムプロですが、予想に反して売れなかったそうです。
大きすぎる、という理由。

エクシリムが馬鹿売れしたので、上位機種をと目論んだカシオは痛かったでしょうね。
その後はご存じのように、カードサイズタイプを主流としてバージョンアップしています。
Dscf3829_1
液晶を回転させることで、自分撮りもできます。(笑)
使ったこと無いけど。
あー、集合写真でタイマーを使うときに良いかも。
今度機会があったらやってみます。

« 原子力手帳? | トップページ | マイカルタ(川口オリジナルモデル) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

これがあれば望遠も撮れそうですね。イイなぁ。

動画が主体ということですが、Mpeg4でもカードの転送レート以上には
撮れないので、やっぱり物量をかけてやるコトが必要でしょう。
速いカードであれば楽しめそうですね。

ネットで配信とか考えているのですか?
IXY500はMotionJPEGなんで、ファイルはデカイわ、
再生できない機種が多いわで、そういう目的には向きません。
今はこういう機種はなくなってしまいましたね。

これエクシリムなの?でかっ!
やっぱりユーザーは「エクシリム=スリム&コンパクト」を求めてるんでしょうね~

ああ、私も接写の利くデジカメ買わないと。。。
今のフジのと携帯のデジカメじゃダメだ(^_^;)

べあさん
それほど望遠は強くなかったかと思います。
動画はカードの容量とバッテリーの分だけ録れます。
高速のカードだとストレス無く撮れますね。
ネット配信は考えていなかったですよ。
どちらかというと、古い8mmビデオの代用です(笑)
モノラルでしたらパナソニックのルミックスの方が
もっと綺麗に録れたり。

どーむさん
大きく見えますが、幅はエクシリムとほぼ似ています。
厚みとL型のレンズで大きく見えるのでしょう。
1cmのマクロは、RICOHと同じなので重宝します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13454082

この記事へのトラックバック一覧です: デヂカメ遍歴 EX-P505 (CASIO):

« 原子力手帳? | トップページ | マイカルタ(川口オリジナルモデル) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ