« デヂカメ変歴 IXY D (CANON) | トップページ | BE-PALポケットライト »

デヂカメ変歴 Caplio GX

Dscf3487_1
今、カメラマニアに売れているGR-Dの下地となった名機Caplio GX
個人的には、昔からRICOHのデジカメを買ってきました。
DC-2L、RDC-5300。
これ以降、色々なマシンを使ってきましたが、一昨年久々にRICOHを買いました。
それがGXです。

何がよいかというと、この小ささで28mm広角を持っています。
オプションのレンズを加えるとなんと21mmの超広角になる優れもの。Dscf3819_1


レンズを付けると重装備(笑)
基本的に、本体のレンズが右側にシフトしているので、L型の筐体になり、左手でレンズを持つとサポートしやすくなります。

基本的に、広角というか標準で撮影することが多いですが、
このマシン、ズームの設定が、従来のフリーズームと
28mm、35mm、50mm、90mmと段階ズームが設定できます。
この辺は、銀塩カメラメーカーとしてのこだわりがあります。
自分としては、この段階ズームが好きで、設定はこちらにしています。

単三電池2本でも動きます。
とゆーか、標準装備が電池。

バッテリーは、オプション扱いです。
Dscf3494_1
因みに、バッテリーも買いました。

起動時にストロボをチャージするらしく(注:ストロボオフでもそうなる)
電池だと、起動してシャッターが切れるようになるまでにタイムラグがかなりあります。
おまけに、沢山撮れません。100枚程度か?

ところが、バッテリーを使うと、実験したときには535枚も撮れました。
驚異です。
現行のマシンと比べると、
動作がとろい。
デザインが古くさい。
液晶画面が小さい。
など、色々な面で不満がありますが、
その不満を差し置いても、21mmの画角は溜まりません。
あと、ストロボのホットシューが付いているため、
外部ストロボも付けることができます。
メーカーに寄っては、TTL調光もしてくれます。

でも、内蔵ストロボでもかなり明るいです。

買ったのはGX8が出た時なので、投げ売りされていたのを保護しました。(笑)
ですから、周辺機器を含めても、当時GX8本体価格より遙かに安かったです。
今でも現役のマシンです。

« デヂカメ変歴 IXY D (CANON) | トップページ | BE-PALポケットライト »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

うちのGXは100枚くらい撮って、両親の家へ嫁ぎました。
そろそろ銀塩から足を洗わせたいのですが、相変わらず
Tプルーフで満足してるみたい。

ストロボを使いたいとか、奥行きの無いところで取材に使うとか、
手軽に凝ったコトで遊ぶにはちょうど良いシゴトカメラだと思います。

で、欠点ですが右手ワンハンドでつかんで、親指の付け根でカメラの
背を押すと、ちょうどズームボタンを押してしまい、まことに使い
にくいところがあります←両手で持てばよいのだが。

あと、ファインダーがまん中でレンズが左にあるってのが少し
(IXY-Dと比べてホンの少し)気にいらないです。

色味はCanonとはだいぶ違います。暖色系(マゼンタ寄り)かも。
これは補正すればよいとして。感度上げて撮るとノイズィな感じが
出るときもありました(ISO400)。

たぶん承知で使う(ISO100を使う)、メモに割り切るとか
すれば、こんな使い良いのはないと思います。

今はPowershotG7が出たので、GX(GX8)を探すコトは無いと
思いますが??

28mm(相当)は昔こだわっていましたが、最近は38mm前後でも
イイかなって思うようになりました(笑。
コンデジなら、液晶表示でローアングルが簡単になったため、
広角風な表現がすごく楽になりました。
え? 21mm(相当)ですか、そうですか、ガンバってますね☆ばき

21mmは良いですね。こういう大きさのカメラって、望遠はほどほどでもよいと思ってます。
広角側がシャキッとシャープに撮れる設定だったりするのが理想なのですが、メーカーは、すぐ高倍率の方へ向かいたがるのが残念です。

べあさん
確かに、片手グリップで撮影すると時々ズームボタンを押しちゃいますね。
最初の頃は何回かそういう現象がありました。
仕事柄街並みの撮影とか建物の撮影などを行うので、広角は必携です。
カメラの選択基準が28mmがあるかどうかですから(笑)

招き猫さん
ちょっと前までは、レンズ設計がかなり面倒だったという話も聞きます。
ですから、28mmは避けて、34mmくらいから作っているとか。
それでも、パナソニックや富士フィルムなどは安いカメラでも広角寄りのコンデジも出し始めていますね。
おっしゃるように、大望遠系の方がユーザーとかは喜びますし、広角だと背景が小さくなってしまうというマイナス面もありますね。
個人的には、室内の撮影(部屋を撮る、会議風景を撮る)が多いので、広角必携なんですけどね。
但し、集合写真を撮ると、広角だと端の人がおでぶになっちゃうんですね。なので、広角系で記念撮影をするときには、真ん中寄りに立つようにしています。(笑)

私を含め、おでぶの人は逆に真ん中を占拠し、「レンズのせい!」と言い張る。。。。無理か。(やや肥満が大肥満になっちゃう。。笑)
望遠と言ったって、所詮たいした事ないですから、ごく普通にとる実際の写真は、広角のほうが使いやすいと思うのですけどねぇ。(笑)

招き猫さん
先日うっかり端に立ってしまったため、ただでさえプニ体なのに、余計ワイドに広がって写ってしまいました。_| ̄|○

コンデジは、広角側からのズームに対応した方が良いですね。
手ぶれ補正とか付いていても、ホールド性の悪い小ささで
10倍ズームは要りませんから。

えーっとデジカメそんなに買い換えてどうするですか?
って何十本も万年筆を買っているヤツがいうなって話もありますが(笑)

もし無いものねだりできるとしたら、

わたしは広角よりはアオリが使えるのがほしいなぁ。
面倒くさいけれど、広く写したいのなら標準で細かく
撮ってつなげればよいのだし。

それより、建物がひずんだりしないように、アオリで
まっすぐに補正した写真なんか見るとイイなぁと
思います。

望遠で遠くから撮って、空気の色(青味)を抜くとかね。
たぶん違うと思うけれど(笑。

どーむさん
仕事柄、印刷物として使う用途があるので、新機種で画素数がそれなりのものが出たら、買い換えが必用になるのです。
まーそれ以外は、電脳ガジェット好きとゆー理由ですね。(笑)

べあさん
そういうやりかたもありますし、継ぎ足しでパノラマ写真なんかを作ったこともあります。
でも、合成ソフトが発達しても、やはり合わせ目がゆがんで気になったりしますね。
昔の町並みの場合、道路幅が狭く家も低いので28mm系は欲しいですね。
まー、好みの問題かも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13453807

この記事へのトラックバック一覧です: デヂカメ変歴 Caplio GX:

« デヂカメ変歴 IXY D (CANON) | トップページ | BE-PALポケットライト »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ