« Mio168RS不具合発生 | トップページ | ブロッター »

川口先生ペンクリニック 第二弾

春先に静岡の町なかの文具店でペンクリニックを体験して以来、2度目です。
町なかの文具店は、特売のチラシの中にクリニックの宣伝をしてしまったために、土日両日とも大挙して高齢者が引き出しの中に何十年もしまってあった万年筆を持ってきたために、川口先生昼食も取れないほどの大盛況で、大変だったみたいです。(店長談:これからは宣伝しないようにしようとの事(笑))

今度は、静岡の郊外にある文具店。
この文具店初めて知りました(汗)
結構売り場面積が大きい。

土曜日は仕事だったので、昼休みに抜け出して行きました。
相変わらず国道1号バイパスはめちゃ込みですが、12時40分着。
車がたくさん駐まっていたので、こりゃ混んでいるかと思って行きましたが昼食中とのこと。
待っているお客さんは1名ですが、頼んで帰ってしまわれたとのことで、一番。
その間、店長さんにパーカーの限定万年筆を試し書きさせてもらって遊んでいました。(゚゚ )☆\ぽか

待つこと数分。すぐに川口先生が戻られました。

書き出しが出にくかった、PGminiと前に紹介したセーラースリム(勝手に名付けた)を見てもらうことに。
セーラー万年筆の社印の方に、名前を聞きましたが、コードネームというか品番は830と言っておりましたが、年配の方も「入社当初にラインナップされていたものですね。正式名称はわかりません」と残念な回答。

2本ともちょいちょいと直してくれて、
「他に持っているものがあれば見ましょう」
と川口先生がおっしゃるので、手持ち6本全部見てもらいました。(笑)
意図的に仕込んでいったのですが、1本パイロット以外全部セーラー(^^;
「セーラー多いね」
と喜んでいました。

待っている間に、
「レアロのような吸入式をプロフィットでも組み込めませんかね~」
と社印の方に投げかけたのですが。
「カートリッジやコンバーターではだめですか?」
と連れなく返されてしまいました。(カートリッジのセーラーですからね)
川口先生
「吸入式の方が沢山インク入るからね~」
と笑いながら調整。

全部、ちょっとの調整でばっちり書けるようになりました。
この間10分もかかりません(汗)
まー、どれも常時使っていますので、特に書きにくい訳ではなく、川口マジックというか、ペンの自重だけで線が引けるようにしてもらったのです。

帰りがけに、
「川口先生のオリジナル万年筆で、特定文具店でなく全国限定とか出してくれませんか?」
とお願いしたら、
「あれ持ってこなかったっけ?」
と社員へ、
「はい、今回は・・・」
「だめだなぁ~(苦笑)こんな感じのものですけどね」
と胸ポケットから出してくれたのが、セーラー85周年の「プロフィットシータ、シータ f 」を見せてくれて、
(これがまた使い込んで本来は茶色だったんだけど、程よい黒になっていました。しかも、抜群の書き味。うま~)
「これと同じくらいの重さ。素材は違うけど、ちょっと書いてみて」
書かせてもらったら、重さと質感が抜群によい。
「在庫がないので宣伝していないのね。まだあるから、会社に帰ったら、私が調整して送ってあげるよ。」
とまで言ってもらった。\(^o^)/

送り先は、この店でなくいつもの店にお願いしておきました(゚゚ )☆\ぽかあほ

日曜日も別の万年筆を持ってクリニックに行ってみるか(゚゚ )☆\ぽか

« Mio168RS不具合発生 | トップページ | ブロッター »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

なんと、まぁ、至福の一時をお過ごしで、羨ましいです(^-^)
そろそろ年賀状のシーズン、調整したてでペンが良く走りそうですね。

D_U_hiroさん
そうそう、タイムリーでした。\(^o^)/
クリニックがあるのを教えていただいたのは、いつも行く文具店さんなんですけどね(゚゚ )☆\ぽか
調整がまた絶妙で(^^;
長原神が来たら行きません。
万年筆削られちゃったり、火を付けられると困るから。(汗)

お、行ってきましたね。
川口オリジナル万年筆気になります、お手元に来ましたらアップ期待しております。

どーむさん
ちゃんと書けているものでも、見てもらうと全然違った書き味になりますね。(笑)
ペンクリは二回目ですが、前回では人が大量にいたため、2本限定であっと言う間に終わってしまいました。
今度はお話しする時間も取れ、良かったです。
本当に送ってくれるかは謎ですが(笑)
来たら報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/12994845

この記事へのトラックバック一覧です: 川口先生ペンクリニック 第二弾:

« Mio168RS不具合発生 | トップページ | ブロッター »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ