« セーラージェントルインク コンプリート | トップページ | この年になって »

石原5年帳

Cimg2630
打合せの間に時間があったので久々に郊外の大きめの書店に行ってきました。
手帳コーナーをぶらぶらしていると、なにやら箱に入った手帳を発見。
見てみると、%タイトル%。
なんじゃこりゃ。確かデスクトップタイプの3年手帳とか日記帳、10年日記帳は
見たことがありますが、初めて聞くメーカーの名前。
発行元は鹿児島県・・・・とあります。

箱から出してみると渋めの革で包まれた手帳。
(女性の財布に似ています)
Cimg2631
ほぼ日手帳(文庫サイズ)と並べたもの。(写真1
高さは、ほぼほぼ日手帳と同じです。
横幅が若干短くなっています。

開いたところ。(写真2
名刺やカードが入る所が設けてあります。
昔のほぼ日ケースに似ています。

Cimg2637
開くと1ページ目に、この手帳の使用例として、使い方が示されています。(笑)

前段は、6年分のカレンダー+六曜と5年分の年間スケジュールが
超細かい表示で載っています。

見開きで4日分の記入スペースがあります。(写真3
一列で5年分。
Cimg2638
一日分の記入スペースはw4.4×H2.1cm、5行
一行当たり4mmと小さいです。
一日の最下行に→Pとありますが、一日で書ききれない分は、
後半部分の日付のないフリースペースに飛ぶようにページを
記入する欄があります。
フリースペースはなんと89ページもあります。(@@;

各ページの最下段には年ごとの升があって、そこに何か記号や文字を書き入れることができます。(写真4
マニュアルによると、何かあったとき(病気、旅行、事件・事件ってなんだ(笑))に簡単に文字を書くとぺらぺら手帳をめくるだけで目に飛び込むので探しやすい。とあります。
要は、ぱらぱら漫画風のインデックスって感じでしょうか?
この辺はアイデアですね。
拡大画面を見ると、一日の欄が小さい割に、
年、日付、曜日、六曜、天気印
などが印刷されていて、かなりシステマチックになっています。
Cimg2640
後半部分は、度量均衡、世界時間、全国のロードサービス、常用漢字、日本鉄道路線図など、手帳にはお約束のデータがあります。(笑)

面白いのは、免許歴(写真5
違反日、点数、理由、反則金金額、行政処分日、現在点数、点数消去日、免許切替日、備考
と恐ろしい記入ページがあります。(爆笑)

それ以外には
家族の経歴、贈答品の控えなどがあります。(写真6
Cimg2641_1
でも、絶対この欄に住所は書けねーぞ(爆)

アドレスは充実していて、38ページもあり、全570人分の記載が可能です。(笑)
しかも、ここにも→P があり、各ページと相互リンクできるように考えられています。

後は、5年を振り返ってなどと面白いページもあります。

購入に至った経緯は以下のとおりです。(汗)

Cimg2642
大きさが手頃である。
手帳ケース(革)の質感が予想外に良い。→5年は持つ?
紙質が良い。(たぶん、ほぼ日と同じトモエリバーを採用している)
糸かがり綴じ。(これも、ほぼ日と同じで180度ぱたんと開く。革が堅いので今は若干斜めってます)
ページ数445ページある割に、厚さはほぼ日と同じ。
しおりが3本もある。って関係ないか(笑)(写真7
定価5800円と高いが、1年当たりにすると1160円と普通の手帳と遜色ない単価になる。
一日あたり単価3.17円と考えると、革製でも安い。(汗)

ほぼ日手帳を1年間書き続けることができた。(゚゚ )☆\ぽか
以前、日記は3日しか持たなかったので(笑)、5年ならやってみようという冒険心(笑)

無理矢理購入の理由付けはこんな所か。

因みに、弊社の業務はルーティンワークでないので、過去の例はあまり関係ない。
と言うわけで、プライベートで日記というか、記録でも使おうかなと。

さて、何年持つか(゚゚ )☆\ぽか

« セーラージェントルインク コンプリート | トップページ | この年になって »

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

5年物の手帳とは驚きですね。
きっと、3年目くらいから、革もなじんでいい味が出そうですから、最低でも3年は続けなくては。。。(^^;)

招き猫さん
なにげにプレッシャーかかってます。(汗)
まー、ほぼ日手帳で1年続いたから何とかなるかなと、安易な気持ちでおります。(゚゚ )☆\ぽか
しかし、昔は3日しか続かなかった記録が1年も続いたのは記録です。(笑)

私は今日、伊東屋で3年「日記」買いましたよ~。
来年で25歳だから、キリよくしようかと
来年から5年日記とかも考えましたが
5年だと、ホント1日分がすごく小さいんですよね!
でも本体を大きくするのが嫌だったので3年に。
1頁に3年分が並ぶタイプなので
だんだん哀しい日記になったらやだなぁとか考えております。

ちなみに、APICA(1000年ペーパー)かLIFEか悩みましたが
やっぱ見た目が気に入らないと!ってことで
シンプルなMIDORIのものにしました。
一緒に毎日コツコツ書きましょう♪

ちかこさん
どうもです。
宣言されたので、自分もなんとか続くようにがんばりますよ~。
まー、ほぼ日で慣れたので、大丈夫でしょう。(汗)

クリエを持つ前は5年手帳とか欲しいなあって
思っていました。
この年のこの日は何をしていたか。。って
思い出せるし比較にもなるし。。
でもクリエを持つことでその必要が
なくなりましたが。。
それ以前の手帳をクリエに写そうと思っているのですが
なかなかはかどりません。。

石原5年帳って渋いネーミングがいいですね~☆

☆なな☆***さん
自分もほぼ日手帳を買うまでは、CLIEに日記をつけていましたよ。
綺麗に並べられるし、それはそれで良いのですが。
ただね、ある人のブログを拝見して、手書きって、その時の気分というか、書いたときの情景が思い浮かぶ。そういうものが手書きの良さ。
というくだりを見て。一理あるなあと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13147354

この記事へのトラックバック一覧です: 石原5年帳:

« セーラージェントルインク コンプリート | トップページ | この年になって »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ