« 楽しい工作その2 無印アクリルジュエリーボックス改 | トップページ | Mio168RS 入院(不具合3連発) »

パソ通開始12周年

インターネットが始まる前からパソコン通信で、全国と繋がっておりました。
今まで色々な綾しいマシンを紹介してきましたが
パソコン歴は長いですが、通信の世界はまだ12年です。

それ以前には草の根BBS(懐かしい)で、会社のネットワークとつなげて
チャットしたり、出張先から報告を入れたりということはやっていましたけど。

ニフティに入り通信を始めたきっかけは、ZaurusPI-5000FXかな?
いつでもどこでも情報を仕入れることができるというメリットを生かし、
ネットの世界に踏み入れました。

当時は2400BPSの非力なモデムを持ち歩いて、グレ電を探しながらあちこち
でアクセスしました。

今ほどモバイル環境も充実していなかったので、公衆電話で通信している
挙動不審な兄さんに見えたと思います。
しかも、98ノートなんて巨大なパソコンを電話機の上に置いて、色々な
線を垂らして(゚゚ )☆\ぽか

それが、ポケットに入るZaurusになって簡単にできるようになり、機動力が
アップしました。
とは言え、手書きなので、エと工、ーと一などを認識してくれなくて、届いた
先には誤変換も甚だしい情報が送られていたのでしょう。(笑)

でも、荷物が少なくて快適でした。
その後は、以前ブログで紹介したような電脳小物に落ちまくりの日々。

で、一番活躍したのが今でも現役のHP200LXでしょう。
メモリーを改造して、カードモデムが使えるようになったおかげで、いつでも
どこでもフォーラムに対してコメントできたのが新鮮でした。

時代の流れは速いもので、WINDOWS95以降はインターネットが普及して
いつの間にかパソコン通信という世界は終焉を迎えました。

パソコン通信のメリットは、少ない容量でメールの送受信が簡単にできる
という事でしたので、ZIPやLZH圧縮などが生まれ便利だったのですけどね。

今では役所から送られるデータも圧縮せずに40MBなんて平気で送って
くるので、容量が少ないデータ端末では受けられません(汗)

そういう意味では、昔はみんな、如何にしたら軽くデータを送ることができ
るのか、なんて配慮がありましたね。

おまけに、昔はネチケットがありましたが、今では2ちゃんねるの普及の
影響か?ネットやブログ、ホームページがらみの事件や自殺などが目立つ
ようになってきて、通信の世界も様変わりしているように感じます。

逆に、ブログが生まれたことにより、気軽に全国の色々な人との繋がり
も生まれて、通信の世界も面白い展開ができるようになりました。

この場をお借りして感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。

« 楽しい工作その2 無印アクリルジュエリーボックス改 | トップページ | Mio168RS 入院(不具合3連発) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

12周年おめでとうございます。
>公衆電話で通信している
っていうのを読んで
岡嶋二人の「99%の誘拐」っていう本を
思い出しました。
初期のパソコン通信のことが書いてある
ミステリーなので。。
10年一昔と言いますが、ネットの世界は
ものすごいスピードで変わっていっているような
気がしますよね。

☆なな☆***さん
はい、綾しいおぢさんです(笑)
昔は外通とゆー言葉までありました。
めったに県外出張はありませんでしたが、それでも県内のあちこちで通信しましたね。
カードモデムから、P-inM@sterになり、いかにも通信していますという感じは無くなりましたね。
今ではW-ZERO3などでさりげに通信できるようになったので、ずいぶん時代は変わったものです。

えー業務連絡です。
来週の頭に、仕事で山形、宮城の山奥に行きますが、雪は大丈夫でしょうか?(汗)
車で行くので、通行止めとかになっちゃうと大変・・・

ネチケット、、懐かしい響きです・・・。^^;

パソコン通信の時代は、ネットの中にも礼儀があった気がしますが、今は2chのせいでメチャクチャになってしまいましたね。。2chの書き込みを見ると、ほとんど会話にすらなっていません。 この人たちは、普段はどんな対人関係を送っているのだろうかと疑念を抱きます。

でも、その点ブログにはまだ秩序がありますね。 完全な匿名性の世界ではなく、ブログという「自分の家」を持った人の集まりなので、そうそう変な行いはできませんから。^^;

ネットの今後はどうなっていくのでしょう。
ちょっと心配でもあり、楽しみでもあります。

今後ともよろしくお願いします。

にゃんもさん
そうですね、面白かったのが、友達の輪みたいなの。
巡回先が共通しているのか、趣味が似ているのかよくわかりませんが、だんだんに広がっていくって感じが不思議です。<ブログ
最初はお客さんで見ているだけなんですが、だんだん色々なリンク先に回っていって、知らない間に人が増えていく(笑)
こういうのって、昔あったホームページや掲示板などとはまた違った感覚で楽しいです。
今後ともよろしくお願いします。

12年ですかー。やはり先輩ですねー。私はWin98からですが、すでにダイアルアップ+テレホ時代でした。
パソ通って怪しいってイメージが一般にはありましたが、今はブログを記号だらけで、けばいねーちゃんがやってたりしますからね。
私もHPやってるときは、自己満足というか、書くだけで終ってしまってましたが、ブログやるようになっていろんな方とのコミュニケーションを楽しく感じるようになりました。今後とも楽しく拝見させていただきます。

こんばんはです。
招き猫さんのところで電気ゆで卵器のことを
教えていただいてありがとうございます。
卵好きなもので、、(その割に知らなかったけど、、)
そういうものがあると欲しくなります。
でも日々欲しいものが変わっていって
そのうち何が欲しかったのか忘れたりもしますが。。

あ、え~と、東北地方の雪ですね、う~ん。。
今日うちの地域ではあられが降りました。

天気予報を見る限り来週前半は大丈夫そうな気もしますが、
山形や宮城はあたしが住んでいるところより北だし、
何せトンネル一つ越えるともう天気がわからないので
とにかく運転には気をつけてくださいね。
なんだか役に立たないこと書いてすみません。。(しかも長々。。)

dawnpurpleさん
98からって言うのが若いですね~。
ブログを通じて年代の差とか関係なく、広がってくるというのがインターネットの不思議なところですが、これがまた面白いです。
日記みたいに気軽なのが良いですね。
ホームページも作ったことがありますが、あれはどちらかというと閉鎖的な世界みたいな感じです。
どちらもメリット、デメリットがありますが、挫折したのは、更新がえらく面倒くさい(゚゚ )☆\ぽか
今後ともよろしくお願いします。

☆なな☆***さん
電気ゆで卵器は、昭和30年代の遺物ですね。
出たばかりの頃に親が買って使っていましたが、いつの頃か使わなくなっちゃいましたから。(笑)
確か、水加減で半生、固茹でなどができて、一度に6コまで作ることができたと記憶しています。
自動餅つき器とか、自動パン製造器など、珍しいものは定期的に出てきますね。
そうですね、地域が似ていても、山一つ、トンネル一つ超えるだけで別世界ですね。了解しました。

出遅れましたが12周年おめでとうございます♪

私は16歳からネットのみで今9年目です。
ってか自分も意外にネット歴が長くてびっくり。
(当時、ネットで「女子高生」はそこそこ珍獣扱いでした)

ネチケットとか、人が増えたのにむしろ見なくなりましたね。
私がネット始めたときは
どこのサイトでも「ネチケットはお守り下さい」とあって
ネチケットが何たるかを事細かに書いたページへのリンクがあったものです。
今は小学生ぐらいの子供も沢山やってますからね。
色々と心配な世の中であります。

ちかこさん
そんなに若い頃からって失礼か。
小さい頃から電脳環境が充実しているのは良いことかも知れません。
数年前から、低年齢の子どもの自殺や殺人のきっかけが、個人や友人同士のサイトなどが言われていますね。
もちろん、ケータイメールも含めてです。
文字データって、顔が見えないから、ふざけていっているのか、本気で言っているのか見えませんね。
そういうことは、オトナの世界にもあるようです。
子育て支援の仕事をしていて、アンケートの中にも、子育て教室で仲良しになった何人かの仲間からひどいことをメールで言われて傷ついたとかいう書き込みがありました。
もっと、楽しい世界になると良いなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/13107809

この記事へのトラックバック一覧です: パソ通開始12周年:

« 楽しい工作その2 無印アクリルジュエリーボックス改 | トップページ | Mio168RS 入院(不具合3連発) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ