« ぺんてる60周年記念限定グッズ | トップページ | ズバリ日記帳 »

楽しい工作

R0014582
夏にいただいた、手延べそうめんの箱ですが、何かに使えそうということで、とゆーか、ばればれですね。
そうです、万年筆を入れるのに丁度良いではないですか。(笑)
中敷きをどうしようかと悩んでいた所
どーむさんがタイムリーに紹介していただいたウレタン棒
これを探して結構あちこち探し回りましたわ。(ため息)

早速、工作開始。
材料(BGMはキューピー3分クッキングね)
外箱:そうめんの空箱 無料
R0014583
中敷き用ウレタンフォーム:(買うときに見たけど、名前忘れちゃった) 5m(20円/m)
中仕切り(間仕切り)用板:(これも名称不明(゚゚ )☆\ぽか) 1枚80円×3枚
蓋を開け閉めする蝶ネジ:4つ入っていた 240円

作るのに夢中になっていて、製造工程の写真を撮るの忘れてた(゚゚ )☆\ぽかあほ

工作時間:約30分(笑)
ウレタンフォームの長さがびみょーにずれているのはご愛敬で(汗)
R0014584
ちょっと丈(縦の長さ)が中途半端なのは、そうめん箱故の悲しさ。
えーと、上にはカートリッジなどが入れられます。
(苦肉の言い訳)
でも、残念ながら、インク瓶は高さが足りずに入れられません。

因みに、安万は入っていないので、所有しているものを入れたらあっという間にいっぱいになります。
見栄を張って高そうな万年筆だけ並べてみました(汗)

こんなに大きな箱なので、何本入れられることか。
これはまだ万年筆を増やしなさいとゆーお告げ(゚゚ )☆\ぽか

因みに、どーむさんが使ったような、既製のアルミケースとか、ホームセンターに半完成品の木箱で後は色を塗ったり飾ったりなどできるものもありますので、作る楽しみはイロイロあります。

ちなみに、お菓子などが入った綺麗な箱をいただいたりすると、この箱万年筆入れに使えそう~。
とか一言でも言うと、家族中で「出た~」って言われちゃいます。
そんな箱が山積みになりつつある我が家。(゚゚ )☆\ぽか

« ぺんてる60周年記念限定グッズ | トップページ | ズバリ日記帳 »

ステーショナリー」カテゴリの記事

コメント

そうそう!そうめんの箱は、なかなかしっかりした箱で捨てるのはもったいないと いつも思っていました。
中敷もGoodですね。(笑)外にニスを塗ったり、金箔を貼ったり(\ばき!)するのも楽しそうです。
今年、これを万年筆で埋め尽くしても、来年の夏には、また新しい箱が届くでしょうから、心置きなく増やせますよ。。。。(*^^*)

はいはい、毎度の連続コメントですよー(笑)

ウレタン捧、どこに売ってましたか?
ハンズとかにあるかしら。
私はピアスやリングの収納に使いたいなぁ。
なかなかちょうどいいものがなくて。

私はペリカンのものはビンも入る化粧箱で、
(ちょっと前のリアルペリカンの絵のやつ)
他のものはこれ⇒http://www.awake.co.jp/news/new_061111stardom.html
のおまけの箱に入れています。
キラキラでド派手ですが、中は黒のベロア調ですので★

ただ仕切りがないんですよね~~~。
ウレタン捧敷き詰めて、その上にベロアはろうかな…。

> 家族中で「出た~」って言われちゃいます。

やはり、、お父さんになると言われるのですね。。(苦笑)
将来は私も言われるんだろうなぁ・・・。^^;

実は私も、モールスキンダイアリーのソフトカバーを使って、2本挿しのペンケースを作ったのですよ。(汗) 先日まで使っていましたが、マレキアーロが届いたので捨ててしまいました。。

ソフトカバーを4つのパーツに切り分けて、両面テープで作るのですが、出来た感じはITOYAのペンシース(店舗販売のみのアレ)みたいでイイ感じでした。^^;

ZEAKさんの記事を見て、私もエントリしておけば良かったと後悔しています・・・。orz

招き猫さん
漆を塗るとか(゚゚ )☆\ぽか
万年筆、あまり増やしても・・・
でも、知らない間に増えているから(゚゚ )☆\ぽか

ちかこさん
この箱、綺麗でいいですね。
万年筆を入れる長さかなぁ(゚゚ )☆\ぽか
すぐこればかり考える(笑)

ウレタンフォームは、カインズで買いました。
ハンズだともっと良いものがあったかと思います。
指輪を挿す用の奴。
東急ハンズ渋谷4Bで指輪用のレーヨンで包まれているものです。

にゃんもさん
手作りのペンケース、捨てるなんてもったいない。(T_T)
残念ですぅ~。
また作りましょう(゚゚ )☆\ぽか

これがちょうどいい大きさなんですよ~。
デスクペンじゃなきゃ売ってるものは大抵入ります。

私もこれ予約するときに
「ペン…はいるかな…」と目算しました。
もう病気ですね。

ちかこさん
(^^;それはよかったです。
最近では自分も化粧箱、万年筆入れやインク入れに使えないかなぁと考えてしまうので。

作っちゃいましたか、っていうか真似したなぁ~(笑)
参考になったようで何よりです、例によってTBしておきますね~

どーむさん
構想は前からあったのですが、ペンを置く下地を探していたので助かりました。(汗)
TBありがとうございました。

自作ケース、
すごいですね!

万年筆が増えてくると収納が大変ですよね。

外から眺められて、それでいて
しっかり収納できるものがないかな。。
といつも思っています。

知り合いのデザイナーに作って!と
先日お願いしちゃいました。。

つちはしさん

素麺の箱を利用しているだけなので、すごくないです(汗)
凝り出せば、蓋をアクリルにしてなんて考えたのですが、
そこまでは行けませんでした。

オリジナルの万年筆収納ボックスを作っちゃう方がもっと
すごいですよ。
エントリー楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/12845543

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい工作:

» できるかな?(ウレタン編)解答 お手製万年筆ケース [どーむの出張日記 &○欲日記]
もう一回引っ張るつもりでしたが、正解出されちゃったので解答編です。 こんなんになりました。 [[attached(1)]] = 山葵の唄さん正解! = ちょっと後出しジャンケンだけど(*^m^*) ハンズで600円で買ったアルミケースに、丸棒状のウレタンフォームを敷き詰めてあります。 [[attached(2)]] 丸棒を並べる事で出来る窪みにペンを置いて、上から柔らかいスポンジでペンを押さえつける構造にしてあります。最初は上下ともスポンジになっていたので..... [続きを読む]

« ぺんてる60周年記念限定グッズ | トップページ | ズバリ日記帳 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ