« ズバリ日記帳 | トップページ | すみおとし »

実相寺昭雄さん逝去

ウルトラマンやウルトラセブンなどで、印象的な作品を残した名監督「実相寺昭雄」さんが亡くなりました。

実相寺さんと言えば、我々の世代では神様のような存在。

「故郷は地球」ジャミラ
「真珠貝防衛指令」ガマクジラ
「怪獣墓場」シーボーズ
「空の贈り物」スカイドン
「恐怖の宇宙線」ガバドン
「地上破壊工作」テレスドン
など、ウルトラマンの作品では異色のものを監督していました。

タイトルを上げただけでも、特撮より、本編の台詞やシーンが思い浮かんできます。

常に、子どもの目線で作品をとらえるとともに、怪獣の立場に立って映像を作る。
子ども心にすごい人だと思っていました。

映画では、「姑獲鳥の夏」、「帝都物語」など

監督以外にも、東京をこよなく愛し、エッセイや小説も、それぞれ心温まる内容です。


ご冥福をお祈りします。

« ズバリ日記帳 | トップページ | すみおとし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も追悼の辞を述べようかと思っていましたが、やっぱり先を越されてしまいました(笑)。
実相寺昭雄監督は、神様・円谷英二監督と並ぶ日本特撮界の大功労者でしたね。
報道では、往年の自作をリメークした映画「シルバー仮面」が12月公開されるとのこと。
最後まで特撮に捧げた人生だったんですね。合掌。

WAKIさん
ブログの内容にも書きましたが、実相寺監督の作品は、妙に人間くさいドラマや、子供心に考えさせられる作品が多く、印象に残っています。
上には書きませんでしたが、ウルトラセブンでメトロン星人がちゃぶ台を挟んで、モロボシ・ダンと話すところとか、第四惑星では、日本と同じ世界をロボット(アンドロイド)が支配しているとか。今でも強いイメージとして残っております。
まー自分は、円谷、実相寺、田中友幸、本田猪四郎は神様だと思ってきた世代ですから、特に印象深いです。

 TBありがとうございました。
 これからも実相寺組の映像を見続けられると思っていたので,本当に残念でしかたありません。
 しかも,作曲家の宮内国郎さんも実相寺監督のほぼ12時間後にお亡くなりになってしまいました。御二人とも光の国に向かわれているのでしょうか?
 心から御冥福をお祈りいたします。

SPT-LZ-00Xさん
コメントどうもです。
宮内國郎さんも亡くなったのですか。
それは知りませんでした。
何かの縁があったのでしょうか。不思議です。
宮内さんと言えば、ガス人間第一号、ウルトラQ、ウルトラマンで印象的な楽曲が多かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/12877800

この記事へのトラックバック一覧です: 実相寺昭雄さん逝去:

» 実相寺昭雄氏追悼 [ENJOY AMBITION!!]
 ウルトラマンやウルトラセブンで監督や脚本家の一人として活躍した実相寺昭雄(じっ [続きを読む]

» ジッソーくんが・・・(/_;) [よろずな独り言]
 またもや,哀しいお知らせが届いてしまいました。今度は,実相寺昭雄監督が胃がんのためお亡くなりになったとのこと。69歳。 [続きを読む]

» 実相寺さん逝く [日子のさらさら日記]
 {/star/}{/star/}   ウルトラシリーズ他、数々の名作を残された実相寺昭雄監督がお亡くなりになりました。         私の好きなメトロン星人をはじめシーボーズ、スカイドン、ジャミラなどは監督が手掛けた話に登場した怪獣たちでした。      ここにご冥福をお祈りいたします{/hiyo_uru/} {/hiyob_en/}{/usagi/}  参加してます。 応援してね{/... [続きを読む]

» 訃報:実相寺昭雄監督逝く! [子育てパパの航生日誌Next]
 実相寺監督が逝ってしまいました。  「ウルトラマン」「ウルトラセブン」と同時代に生きてきた小生にとっては、カリスマ監督でした。 「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去 : ニュース: YOMIURI ONLINE(読売新聞)テレビ番組「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督で演出家の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日午後11時45分、がんのため死去した。69歳。(略)66年の「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」などの特撮ドラマを演出(略) ... [続きを読む]

» 【速報】第四惑星の悪夢 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
まだ情報が入ってきたばかりで悪夢としか思えませんが、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帝都物語」「姑獲鳥の夏」の実相寺昭雄監督が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。 [続きを読む]

« ズバリ日記帳 | トップページ | すみおとし »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ