トラベラーズノート(ダイアリー) ミドリ
ちまたで噂のトラベラーズノートのダイアリー版です。
逝ってしまいました。(゚゚ )☆\ぽか
一時期、どこの店(ネット)でも売り切れてしまったという伝説の?高額ノート。
スターターパック?は無地のノートが入っていました。
こちらは写真の通り、2007年版のダイアリーです。
この商品、パッケージにもこだわりがあり、はんこが入国審査風のはんこになっていますね。
右側のが簡単な使い方マニュアルになっております。
因みに、このマニュアル写真が4種類あり、無作為に入っているようです。
開封すると麻素材?の袋に丁寧に入れられております。
自分が選んだのは黒です。
売れ筋は茶ですが、なにげに革製品は黒がたくさんあるので、黒にしてしまいました。
革のよれ具合などを考えると茶の方がよさげですが。
上側にある赤い物体は、予備用のゴムです。
因みにこちらも何色かあるようです。
基本的に手帳を留める部分のゴムは、女性の髪を縛るゴムに酷似しています。
開いたマンスリーページ。
てゆーか、基本的にこのダイアリーはマンスリーしか無いのですけどね。(汗)
自分的にはこれで十分です。
このほか、最初のページには年間スケジュールがバーチカルで見られるページ
2007年と2008年が見渡せるカレンダーがあります。
丁寧なことに、マンスリースケジューラーのページの右側には、前1か月、現在の月
後ろ4か月と半年分を表したカレンダーがあります。
なにかと便利かも知れない。
一番後ろには忘備録がありますが、こちらもデパーチャーカードと書いてあり、
出入国に使う申請書のようなデザインで、住所氏名生年月日パスポート番号
などを記入するようになっております。
このほかおまけのページには、世界の時差表とか、度量換算表
服のサイズ、摂氏・華氏の表とか電源のコンセント表なぞがあります。
あと定規も(笑)
とことん海外旅行に使えるような、また、旅行した気分になれるような遊び心を持った手帳です。
使い倒している人、結局使えなかった人など、この手帳には賛否あるようです。
値段としてもたかが手帳に3000円以上しますから、その辺の文句を持っている人もいるみたいですね。
自分としてはかなり気に入っております。
激務に追われてとても旅行などできる身分ではありませんが、気分だけでもツーリストの雰囲気が感じられる手帳というのはいいですね。
大きさ的には、A5のシステム手帳を横幅短くしたような感じの大きさなので、かなり大きいです。
おまけに、外ケースとなる革は単なる1枚の革。
これになにげに穴を開け、切り込みを入れて作ってあるだけです。
オプションとして、メモホルダーやチケットが差し込めるポケットがシール状になったものが販売されています。
つまり、何から何まで自分でカスタマイズして楽しめ~という手帳のようです。
レザークラフトするもよし、紐やゴムにパーツを付けて遊ぶのも良し。
個性満載の手帳ということです。
注:下の比較写真は、見やすくするために彩度を変えるなど加工してあります。
« LAMY2000はオリジナルデザインなのか? | トップページ | Mio168RS »
「手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事
- ほぼ日5年手帳(ほぼ日ストア・LOFT)(2019.12.08)
- 県民手帳にTUMIの手帳カバーをつける(2019.03.22)
- 今年も貰ったSONYカレンダーと静岡県民手帳(^0^)(2017.12.28)
- BE-PALに野帳風ダイアリー2018年版(小学館)(2017.11.10)
- ありそうでなかった画期的な、ふたふで箋(あたぼう)#あたぼう #飾り原稿用紙 #ふたふで箋(2016.12.22)
表紙がいい感じですね。
こういうのを見ると(筆記用具でもなんでも)
欲しいと思ってしまいます~。
写真を見たらそれを実物に変える道具がほしい。。
(ドラえもんかっ!byタカ&トシ)
投稿: ☆なな☆*** | 2006年11月14日 (火) 22時16分
賛否の「賛」の人です。
私は薄くて、革の触り心地が良くての良いシンプルなノートが欲しかったので、条件にぴったりでした。
実際に使ってみてもちょうど良いサイズで重宝してます。
このノートは使い倒してナンボなので、zeakさんもぼろぼろにしてやって下さい。
投稿: どーむ | 2006年11月14日 (火) 23時08分
☆なな☆***さん
そのような道具だったら自分も欲しいです(笑)
どこかにないかなぁ(゚゚ )☆\ぽか
投稿: ZEAK | 2006年11月15日 (水) 08時27分
どーむさん
了解しました。使い倒します。
今、別のオプションを頼んでいるので、どうやったら二重にノートが挟めるのかなぁと考え中です。(笑)
投稿: ZEAK | 2006年11月15日 (水) 08時28分
ご無沙汰してました、にゃんもです。^^;
ようやく復帰しました。
しばらく見ない間は、電脳小物のエントリだったのですね。
ちょっと安心しました。。^^
(「ZEAKさんの文具ネタに遅れてしまう~」って思ってましたから。^^;)
それにしても、詳細なエントリありがとうございます。
ゼッタイ買いますよ、私も!!(茶色:ダイアリー)
ほんと、参考になりました。
トラベラーズノートのパワーユーザーは、“ひも”を使ってリフィルを二つや三つも挟んでいますが、あの“ひも”って自分で買い足しているんですよね。
交換用のゴムバンド以外に、余分な“ひも”らしき物は同梱されてませんよね??
投稿: にゃんも | 2006年11月21日 (火) 22時44分
にゃんもさん
お帰りなさい。
予想外の展開でしたから。<電脳小物落ち(゚゚ )☆\ぽか
トラベラーズノートダイアリーは早めに買わないとなくなります。
本体をお持ちならリフィルだけでも入手可です。
なるほど、紐を二重に使うのですね。
目から鱗です。(^^;
因みに、余分な紐はありませんので、工夫が必要になります。
あれ?モールスキンスケジューラーは?(笑)
投稿: ZEAK | 2006年11月22日 (水) 07時44分
ZEAKさん、ありがとうございます。
実はですね、、市内の文具店にかけ合って、「トラベラーズノート」を仕入れてもらうコトになったんですよ。(ワガママ) 私の要望を聞き入れてもらえたので、買わなきゃいけない状態に状態に・・・。(あたりまえ) 私と同じ年齢の店長さんなので、いろいろ意見を言いやすいのです。(汗) これまでに、「リラの定規」や「万年筆物語」なども仕入れてもらいました。 ちなみに、トラベラーズノートは、“特別コーナーを設ける条件”でミドリから仕入れが可能のようです。^^;
そんな関係で、来年はモールスキンとはお別れの予感です。。。
投稿: にゃんも | 2006年11月22日 (水) 14時33分
にゃんもさん
おお~。そいつはすごい。\(^o^)/
うちは、いつも頼んでいるところにリフィル類を頼んだら、色々なところから分けてもらう(ロットで頼まないとだめらしい)ことになり、入荷待ちでおます。
てゆーか、その店クオバディスとかモールスキン、システム手帳は、モンブラン、アシュフォード、ファイロファクス、ブッテーロなど多数入れているので、なかなか他のジャンルまで手が回らないらしいです。
その割に、ワタミ手帳なんか置いてあったりするのですけどね(笑)
投稿: ZEAK | 2006年11月22日 (水) 14時47分