« Mio168RS インプレ | トップページ | Book Rest »

Mio168RSで映画

Cimg2288
普段は帰宅が遅く、テレビもニュースしか見ていられないのです。
連ドラなんかはぜったい見ることができません。
途中で見られない日があるともうだめです。
ビデオに録ったとしてもそれを見る時間が・・・

とゆー訳で、映画を圧縮して、WM(WINDOWSMobile)に入れています。
外出先の昼食など時間があるときに細切れに見る訳ですね。

今まではW-ZERO3に入れていたのですが、欠点が2つ。
・ 形状的に固定しにくい。(別ツールを使ったりしていましたが)
・ 映画閲覧中にメール受信すると止まってしまう。(頻繁にメールが来るともうだめ)
ということで、あまりW-ZERO3で映画を見るのは少なくなりました。

ということで、Mio168RSの登場です。
画面表示(画素数)がW-ZERO3(640×480)の半分(320×240)なので、精度的に不安がありましたが、おおよその雰囲気が伝わってくれば良いかと思ってやってみました。

結果
それほど気にすることなく、ばっちり実用で使えることが判明しました。
心配していたコマ落ち、音ずれもなく、そこそこ使えます。
使用ソフトは定評あるTCPMPです。
圧縮も640でやったものでも問題なく表示できました。
Zaurusの場合は、320×240にしないとエラーで表示してくれなかったので、こちらも助かりました。

Cimg2289
もう一つ、GPSのアンテナ部を少し広げて使うと、ビュワーになります。(笑)
アンテナに負荷がかかって壊れる心配がありますが、まー、作りはしっかりしていそうなので、大丈夫でしょう。(゚゚ )☆\ぽか

画面は、五社英雄監督の三匹の侍です。
なかなか良くできた映画でした。

« Mio168RS インプレ | トップページ | Book Rest »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

あたしも(というのも変ですが)
レンタルしたDVDを観る時間がなかったりします。
いつか観ようと思ってHDDにコピーするのですが
やっぱり観る時間がない。。
PDAに入れて細切れに観るっていい手ですね。
(お風呂に持ち込んだりして。。)
ところで圧縮するとどのぐらいのファイルサイズに
なるのでしょうか?

☆なな☆***さん
圧縮はソフトによっても違いますし、ソフトでボリューム調整は可能なものもあります。
自分はHDDに落としてからautoGKというソフトで圧縮しています。
700MBにしても、しょせん小さい画面なのであまり意味がないと思い。
だいたい350MB位を目安に設定しています。
ただし、字幕は見にくくなりますので、その辺はご容赦ください。
以前iPodにも入れたことがありますが、こちらは画面が小さいので字幕は厳しいです(笑)
おまけにiPodは電池が持たなくなるので結局使わなくなりました。

圧縮ソフトはいろいろあって、どれも使い方が難しいですよね。確かに、音ずれするものもありました。
autoGKは初めて聞くソフトなので、早速ネットでダウンロードしてみました。これから少しづつ試してみようと思います。情報感謝です。
因みに、今まで試した中で一番はCloneDVDmobileです。有償ですが、大変使い方が楽なので、購入検討中です。ただ、ネットしか購入できないうえ、自分は、何よりネットのカード決済を嫌うので(>へ<;)困ったものです。

D_U_hiroさん
自分の場合は至って簡単で、DVD DecrypterでHDDに落として、AutoGKで圧縮しているだけです。
多重音声の場合、外国語にして字幕を入れるか、日本語吹き替えにするかを選ぶだけですからね。
でもAutoGKはリッピングに時間がかかるのが難点です。
いずれもフリーソフトなんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/12754247

この記事へのトラックバック一覧です: Mio168RSで映画:

« Mio168RS インプレ | トップページ | Book Rest »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ