« Mio168RSでGPS | トップページ | これなーんだ »

Mio168RSでGPS(その2)

前回の使用感から感じた点をレポートします。

良い点
・こんな小さなマシンで、本格的なカーナビに対して遜色ないです。
・ヒートアップしない
 今回は暑いくらいの気温でエアコンの吹き出し口の上に設置してあったので、急激な
 温度変化、熱くなるなんてこともあまりありませんでした。
 暖房効かせたところでは未使用なのでよくわかりませんが。
・動作はきびきびしているし、音声案内も適切。リルートも早い。
・地図データも合併後の都市名になっているので、これも○です。
 PANASONICのは更新していないから旧町の名前(笑)こっちの方が感覚的にはわか
 りやすいですが。
・ルート設定が適切(というか、だいたい予測できる道を選んでくれる。
・この大きさでそれなりの画面表示をしてくれる。アイコンなども見やすい。
・スピーカーが前にあるので、音声案内が聞きやすい。
・衛星補足が早い。
・カーナビではできない、徒歩、自転車モードがある。
・パソナビに比べたら数段小さいし小回りがきくし、電池が持つ。
・欲を言えば、外部電源が欲しいところ。これは工夫のしがいがありそう。(楽しめるなぁ)

惜しい点
このクラスなので過剰な要望はありませんが(笑)強いて上げるなら。

・目的地までの到着予想時刻表示がほしい。
 パソコンナビのSONY Navi'nYouでも到着予想時刻は表示されていたのに。
・画面立ち上げで、デフォルトが都庁になってしまうのが許せん。
 まー、GPS受信時に現在位置をタップすればすぐに自分の位置が表示されるので、気
 にするほどではありませんが。
・目的地の検索がいまいちわからない。
 マニュアルに書いてあるかも(゚゚ )☆\ぽか読め
・当然ながらVICS(渋滞や事故情報)は受信しない(笑)
・目的地(経由地)で、いったん外して鞄の中に入れておくと勝手に電源が入る。
 これは運転中にオートパワーオフにならないように設定してあるためです。
 注意すれば回避できる問題なので別に良いかなと。
・リルートの際、最初の3回くらいは元の道に戻そうとする。
 これはPANASONICのカーナビでもやってくれるので、それに比べたら数段まし。
・3D表示がない(゚゚ )☆\ぽかいらん。
・運転中にいじれない(゚゚ )☆\ぽか

使用感
今回GPSを使用してみて、バイクのライダーさんを始め、多くの人に指示されている理由
がよくわかりました。
これ良いわ。
下手なカーナビより数段良いです。
これで、本体価格29800円(安売り)は買いです。
自分が買ったのは車載ユニット+2GBSDもろもろでしたが、それでもこの機能があれば
十分安いです。

« Mio168RSでGPS | トップページ | これなーんだ »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

良いですね〜コレ。
どーむの会社も営業車にカーナビ付いてますが、パナソニックのカーナビは苦手(笑)
なんだか地図のスクロールが不自然なんですよね〜

どーむさん
出張は車ですか?それとも電車?
電車で移動し、現地で車の場合、カーナビが付いていないのでしたらお勧めです。
でも、最近のレンタカーはカーナビ付いているか。(笑)

うーむ。物欲がうずきます。せめてesに乗る形になればなあ・・。
どう考えても車に乗らないので使いませぬ(笑)
お散歩用にしても贅沢すぎる。。。
ここまで全く興味のなかったMioの物欲を燃え上がらせるとはさすがZEAKさんです。(笑)

うーむ、今日欲しかったかも☆ばき

三島のうなぎ屋(御殿川)~三島駅北口へ行くところ
南口になってしまったり、下戸狩~江原公園辺りを
ウロウロしてなんとか国1へ戻ることができました。

やっぱクルマはナビ付がいいよねぇ(笑。

dawnpurpleさん
興味がなかったわけではありません。(笑)
ただ、出始めた当初はWMに8万も出すだけの魅力と勇気を感じられなかっただけです。
半額になったので、まいっかと・・・
GPSと映画ビュワーと割り切って使えば、意外と使えるマシンだなと。

べあさん
三島にいたのですか。時間があればお迎えしたのに。
三島って駅回りはごちゃごちゃしていますからね。
まっすぐ走っているのに実は斜めに走る道路とか、特に下土狩界隈は道路が狭い上に一通とかあるので余り好きではないですね。

ZEAKさん、三島はみなさんをお送りするのに立ち寄りました。
時間もなかったので、また今度でも。

下のURLにあるように温泉オフでサンセットヒル松崎にいました。
大沢温泉(大沢荘)と沢田公園温泉にも入ってきました。

↓(あやちさんのココログ)

べあさん
FHPPCオフでしたか。最近ご無沙汰していたので、忘れていました。
なるほど。伊豆なら参加できましたので残念です。
と言いつつ、土曜仕事で日曜日は用事があったので無理か。
機会があれば参加したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/12705287

この記事へのトラックバック一覧です: Mio168RSでGPS(その2):

« Mio168RSでGPS | トップページ | これなーんだ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ