« 今度はガンダム | トップページ | トラベラーズノート(ダイアリー) ミドリ »

LAMY2000はオリジナルデザインなのか?

Cimg1479
定番の万年筆ですね。
値段の割に、カートリッジではなく吸入式を採用していて、吸入式では比較的買いやすい万年筆でしょう。
LAMYは個性的な筆記具を作るメーカーとして有名です。

名前の由来は、1966年に2000年になっても使えるデザインでという発想で製造したとか。
確かに、今見ても新鮮なデザインです。

Cimg1445

上から2番目の写真のように、尻軸を回してインクを吸入します。
これはモンブラン、ペリカンなどでも定番の吸入のしかたです。

ペン先はEFを購入しましたが、個体差なのかかなり太い字になります。
この辺は、色々なサイトでも書かれているので、まーこんなものかな?
と思って使っています。

重さは、乾燥重量で22.3g
ペン先は14kです。

Cimg2033
4Cボールペンの時にも感じましたが。
LAMY2000のすごいところは、つなぎ目が気にならない所ですね。
この辺の処理はさすがです。
マット仕上げになっていますが、使い込んでいくうちにマット仕上げがとれてつるつるになるという話もあります。
そこまで使い込んでいないので、どうなるかはわかりませんが。

実はこのデザインも、他の万年筆同様、モンブランのデザインを流用しているようです。
よく日本の万年筆。特にセーラー万年筆などが国産モンブランなどと酷評されていますが。(笑)

3つめの写真が比較例です。
Cimg2037
シルエットが似ていると言われれば似ています。
言われるまでは気がつきませんでした。(汗)

ところが、筆記状態にするとぜんぜん雰囲気が異なってきます。

こうなると、オリジナリティが出てきますが、ペン先の処理を見ると今度はパーカー45にも似て見えるから不思議です。

パーカー45と比べると(写真5)太さでは一回り太いですが、シルエットやペン先は
モンブランよりもパーカーの方に似ています。(汗)

Cimg2043

取り立てて、ぱく(゚゚ )☆\ぽかコピ(゚゚ )☆\ぽかとかではなくて、エルゴノミックスというか
何というか、デザインをインスパイアしていけば結局同じデザインに行き着くのでしょうか(笑)

でも、その辺が外国製の偉いところで、国産の万年筆のように、まんま「なんちゃってモンブラン」
としないところがすごいですね。

特に、60年代70年代のモンブランのデザインってもう使われていないし、LAMY2000はオリジナル
デザインってイメージが強いですね。
これも、延々デザインや仕様を変更せずに継続して生産してきた結果なのでしょうか?
最も、ファンがいて、コンスタントに売れ続ければ定番となるので良いのかな?
Cimg2042
まー、日本のようにぐだぐだ言わないところが良いところで(笑)
車しかり、戦闘機や艦船なども別々に作っても同じようなデザインになるって所でしょうか?

言い忘れましたが、LAMY2000も非常に書きやすい万年筆です。
だからファンも多いのかな。

« 今度はガンダム | トップページ | トラベラーズノート(ダイアリー) ミドリ »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

ラミー2000だぁ~♪
さすが三浦さんのデザインですね。(「ミュラーさん」の意)ポカ
私は、ペン先が細かったら買っていたでしょうね。^^;

セーラーのデザインは、よくモンブランのパ○リだと言われますが、個人的には全然(?)似ていないように思います。 セーラーはクリップの形も違うし、キャップの装飾も2連リングだし、わゆる魚雷型のボディーラインも厳密にはかなり違うと思います。 何より、持ったときの感覚がまったく違うし。。^^;

「似ている」というのは、いつもヤ○オクに出品されているアレのことを言うのだと思います。(笑)

にゃんもさん

おお~三浦さん(゚゚ )☆\ぽか
因みに、予想以上に太かったですLAMY2000のEF。
個体差もあると思いますが。

まー、万年筆は筆記具ですので、イタ万を除き、書くことを追求したらどれも似たようなデザインにはなると思います。
おっしゃるように、バランスや筆記の感じは全然違いますね。

それより国産万年筆も、もう少しイタ万に習って垢抜けたデザインを投入してもらいたいと思います。
イタリアのデザイナーが、LAMYの企画に参加したときに、LAMYの関係者は、「書くことに意義がある」と言い、イタリアのデザイナーは「デザインに意義がある。書くことは二の次」と言ったそうな。(笑)
そういう意味では、独万と伊万は対局にありますね。

言われてみれば220あたりとよく似てますね。
キャップ取ると全然印象違いますけど。

似ていてもしっかりオリジナリティを感じられるところがLAMYらしいところでしょうか。

LAMY2000は是非欲しいなと思いつつ、まだ現行品なので後回しになってます。そんな事言ってるといつの間にか廃盤になって高くつく(笑)

どーむさん
そうそう、うまくアレンジして自分のモノにしちゃってます。
廃盤にはならんでしょう。
ユーロ高で値上がりする可能性はありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/12510908

この記事へのトラックバック一覧です: LAMY2000はオリジナルデザインなのか?:

« 今度はガンダム | トップページ | トラベラーズノート(ダイアリー) ミドリ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ