« プロフェッショナルギア・ミニ(セーラー万年筆) | トップページ | ウインナーをカンタンにボイルする方法 »

缶ビールを生ビール風に飲む方法

えーと、昔知り合いに教えてもらって以来、自宅でビールを飲む時にやっています。

何をするかというと、プルタブを開けるのではなく、缶切りでビールの缶の左右に穴を開けます。

Imgp1159

一方を小さめの穴を開けます。
もう一方(注ぐ側)を大きめに穴を開けます。

その後、綺麗に洗ったグラス(ジョッキ)に注ぐだけで、綺麗に泡が立ちあたかも生ビールを飲んでいるような、のどごしの良いビールを注ぐことができます。

綺麗に洗わないと、泡が出過ぎたり、出なかったりというびみょ~な具合になるからです。
カンタンなのは、洗剤で洗った後に、ふきんなどで綺麗にふかずに、そのまま食器の水切りに置いておけば、良いだけです。

これは、グラスに注がれるときのビールの勢いを小さな穴により加減されて、専用のサーバーから注ぐような雰囲気でビールがグラスに注がれるためにできるものです。

Imgp1155

いつもと違うカメラで撮ったので、接写距離や露出がうまく合っていません。(その点ご了承ください)

そのまま缶ビールに口を付けてたり、プルタブを開けてグラスに入れて飲むよりのどごしが断然違います。
また、この応用は、発泡酒(第2、第3のビール)でもやることはできますが、そもそも素材や製法が異なるので、味がまろやかになると言うことはありません。見た目の泡立ちのみですね。(笑)

Imgp1158

サービスカット(笑)上からみたとこ。

簡単なつまみ。ウインナーを簡単にボイルする方法も合わせれば完璧ヾ(^ )コレコレ

暇がある方は、ダマされたと思ってお試しください。

« プロフェッショナルギア・ミニ(セーラー万年筆) | トップページ | ウインナーをカンタンにボイルする方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪バヤリースオレンジ~♪バヤ☆ばき、違う(^^

そうか、そうなんだぁ。
セコイけど幸せになれる技ですね(笑

べあさん
車通勤だし、近所には飲み屋ないしで、外で全く飲まない
ので、つましいけれど、気分だけ味わっています。(笑)

なるほど♪
これいいですね。
注ぐときも楽しそうだし。
うちもたま~に
缶ビール飲むので(旦那様が)
試してみます☆

☆なな☆***さん
ダマされたと思ってやってみてください。(笑)

はじめまして。
なんでビールがまろやかになるのかわかりませんが、すごい技ですね。
そういうことに気づくのがすごいです。
さっそく今晩やってみます。

耳口王さん
コメントありがとうございます。
やってみて感想などお聞かせ願えればと思います。
でも、見た目生ビールっぽくなりますよ。
泡の感じがまんま生ビールですから。

 私が、サントリーの武蔵野工場で聴いたのは、とりあえず高い位置から泡立てるようにしてビールをそそぎ、30秒して大きめの泡がつぶれるのをまち、その後、斜めに傾けたグラスに缶をが接するように静かに注ぐのがよいというものでした。
 実際、この注ぎ方だとおいしくビールが飲めます。

 こんど、ZEAKさんの方法も試してみます。

 基本的に、泡のコントロールが大事なのでしょうね。

Aokiさん
私もその手をやります。
結局体験というか経験でおいしく飲みやすくして
いるのですね。
情報感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/11956935

この記事へのトラックバック一覧です: 缶ビールを生ビール風に飲む方法:

« プロフェッショナルギア・ミニ(セーラー万年筆) | トップページ | ウインナーをカンタンにボイルする方法 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ