« STAEDTLER 製図鉛筆に関する考察 | トップページ | フルハルター »

デザイン鉛筆

Cimg1631
芯が鉛筆全体を占めている、SHIN PENCILです。何という安直な名前(゚゚ )☆\ぽか
どこの国のものかよくわかりませんが、デザインやスケッチをやっていた頃から使っています。
会社名はGLOBE PENCILという会社のようです。
デザイン用具を扱っている文具店で入手しました。
ラフを描くのに丁度使いやすい芯の太さと重さです。

最近探してみましたが、いつも行く画材屋さんでは見かけなくなりました。
その代わり発見したのがこちらです。
Cimg1632
芯の濃さの表記がありませんが、これもデッサンやデザインなどをする鉛筆のようです。
軸にはUSAと書いてあるのでアメリカ製なんでしょう。
SANFORD DESIGN EBONYと書いてありますが、ネットで検索してもよくわかりませんでした。

濃さ的には、6Bか7B位の濃さがあります。
普通の鉛筆のように樹脂が混ざっていないようなので、なめらかに書くことができます。
EXTRA SMOOTHと自慢げに表記してあるのも伊達ではないようです。(笑)

上のSHINPENCILが2Bなので、どちらかというと後者のDESIGNペンの方がヌルヌルサラサラで書きやすいので、こちらがメインになるでしょうね。

« STAEDTLER 製図鉛筆に関する考察 | トップページ | フルハルター »

鉛筆・シャープペンシル・メカニカルペンシル関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
エボニー鉛筆の懐かしさに引かれてコメントです。

エボニー、女性は知ってる方多いんですよ。
眉墨に使えるし、120円(だったんですが今はどうなのでしょう)なのに
市販の化粧品のものよりも、よほど高性能なので(笑)
一時期、女性の中だけで大流行したものです。

ちかこさん
はじめまして。(こちらではかな?)
ほえ~。女性ではそんなに有名だったのですか。
たぶん定価では150円+税だったかと思います。
でも3割引で買ったから。(^^;

たぶんうちの神さんは知らないんだろうな。
ちょっと試しに使わせてみようかな(゚゜)☆\ぽか
次回はインクです。(汗)

追伸です。
手に書いてみたら、書けたので眉墨としても使えそうですね。

エボニーは、コスメ系のサイトなんかでも
思い出したように時々持ち上がるネタです。
プロの方もご愛用とか。。。

でもちょっと肌に乗せるのは
硬くて慣れるまでイタイような…
それでも絶対落ちないので愛用する人が後を絶ちません。
某ブランドの人気眉墨(2000円)と
使い心地・仕上がりもほぼ同じなんですよね。
画材、恐るべし。です。

ちかこさん
いやいや、文具恐るべしですね。
教えていただくまで、そういう使い方があるとは知りませんでした。
でも、2000円と150円では(笑)
痛くても良いかも。(おい)
頭が薄くなっているところに書いてみようかσ(゚゚ )☆\ぽか

そうなんですよね。
ブランドネームにしたって高すぎる…!

ちなみに、痛いのはどっちもです。
2000円でも痛いんです。おかしいでしょ。

ちかこさん
あらま、値段と痛さは関係ないのですか。
縁がない商品だったので、分かりませんでした。

他のとこにも書いたんですが、
先日伊東屋に行った際に画材も見てまして…

画材の階のレジ横にエボニーがあって…
気が付いたら一緒に買っていました。。。。

今、リラのグラファイト(太さ12mm!)を使っているのですが
コレ用の芯ホルダーが売り切れだったので
その代わり?にどうかなって自分で言い訳して。。。。

本当に伊東屋は危ないところです。私には。

あとレモン社の他にも、伊東屋近くの
小さくてレトロな文具屋さん「五十音」にも行きました。
一回通いだすと止まらなさそうで怖いです。がくぶる。

ちかこさん
伊東屋はうれしい反面危ないせですね。
リラのクレヨンホルダー持っているですか、いいなぁ。欲しいけど見つからなかったです。
今度はぜひ入手したいものです。
前回は五十音に行く余裕がなかったです。
吉祥寺でしたっけ?saburoもにも行ってみたいなぁ。

危ないですよね~。散財の罠がそこここに!

クレヨンホルダー、ないんですよ~~。
グラファイトって芯だけの鉛筆です。
でも伊東屋にはコーナーがありました。
今は再入荷待ちなんだそうです。しばし待たなくては!

同じ階にはファーバーの例の鉛筆型消しゴムとか
同じくリラのごっつい蛍光色鉛筆とかあって欲しくなりました。
(専門書の紙が薄いのでペンだと透けてしまうので)
筆箱に入らないからやめましたが…。

私は吉祥寺のジョヴァンニに行ってみたいです。
ステーショナリーマガジンとか読むと
どんどん野望(?)広がっていきます…。

素早い反応のちかこさん
まじで伊東屋さんはやばいですね。欲しいモノばかりで。
リラの鉛筆の方でしたか。自分はクレヨンホルダーが欲しかったです。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
行きたい店はたくさんあります。というか、雑誌で紹介されるとだめですね。(^^;

ちかこさん
ここ読まれているかわかりませんが、分度器ドットコムさん(http://bundoki.com/)で、エルバンのインクをお試し価格としてばら売りしているようです。
こういうのもありかなと思ってお知らせしました。
てゆーか、公表するとあっという間に売り切れてしまいそうなので(笑)

分度器ドットコムさんの、しってますよ~。
カートリッジの一本売りですよね?
良心的でいいなぁと思います。
でも……私はカートリッジの缶も欲しいっ!(笑)

あれを引き出しにずらっと立てて並べるのが夢な人は
私だけではないはず…!!!

ちかこさん
分度器ドットコムさんの対応は、カートリッジ缶売りのバラ金額と同じで、親切ですよね。
おっしゃるように、自分も缶を全部並べたいというのはあります。(笑)
エルバンって瓶も缶(レトロだし)もお洒落ですよね。
とりあえず、入手可能な(ダブっていない)インクを一揃え頼んでしまいました(゚゚ )☆\ぽか
インク自体は失敗とかないと思いますが、次にそろえるのを何にしようかなと、参考にしたいためですね。
入手できたらまた報告します。

そうですね、次のを選ぶためにはいいかも・・・。
ロディアとかに色見本作ると楽しいですよー。
私は同色系ごとに違う紙で作ってにまっとしてます。

入手後のご報告、お待ちしておりまーす♪

ちかこさん
ロディアに書くと破るのがもったいないので(笑)、自分はオキナという知られていない会社?のProjectPaperというリングノートに書いています。
こちらも本当はロディアみたいなカットシートなんですけどね。
明日か明後日届くと思いますので、また報告します。(明日は一日出張なので、帰ってからですね。)
お楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/11489576

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン鉛筆:

« STAEDTLER 製図鉛筆に関する考察 | トップページ | フルハルター »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ