« デザイン鉛筆 | トップページ | ドクターヤンセンボトルインク »

フルハルター

R0013776
先週末東京に行ってきました。
家族で行ったのだけど、自分だけ文具屋さん巡り(゚゚ )☆\ぽか
念願のフルハルターさんの所におじゃましてきました。

店ちっちゃいです。
人が2人しか入れないくらい。
行ったときに、ちょうど中に人がいたので、外で待っていました。
それくらい小さい。
持って行った万年筆を見てもらいました。
現在は、モンブランの調整はやっていないということで、メインはペリカンにしているそうです。
ということで、残念ながらモンブランショルティの調整は頼みませんでした。
そこで色々お話を聞かせていただいて、森山モデルと言われる万年筆(ペリカン)を書かせていただきました。
めっちゃすごい軽く書けます。
また、削り方、どのような使い方をするか、かきかたに合わせてペン先を調整するとのことで、何本か見せていただきました。
その中で、印象深かったのは、ラーメンと同じで、おいしいと言う人もいれば、同じものを食べてあまりおいしくないという、万年筆は工業製品だが、人により感じ方は違うということで、それぞれ感じ方が全然違うということです。
確かに、インクフローが潤沢でなめらかに書けるのが好きな人と、かりかり引っかかりながらも書ける方が良いという人もいるそうです。

今度東京に行ったときには、森山さんのところで購入しようと思って、店を後にしました。
(はてさて、いつになることやら)

« デザイン鉛筆 | トップページ | ドクターヤンセンボトルインク »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりっこ!
家族で行って単独行動?なんて、なんて羨ましい!
(゚ ゚ )☆\ばきおい
先週末は家族が親戚の結婚式で東京に行ったのでひとりで留守番してたのに!
それはそれは楽しい週末でした。(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
ご無沙汰しております。子どもも大きくなったし、自分としては人混みに紛れて暑い中面白くもないイベントを見るより、行きたいところでじっくり楽しんだ方が良いかなと思い、単独行動でした。
まー、子どもと一緒に行動できる年齢って限られるので本当はいけないことかも知れませんが、何せ人混みが嫌いなもので。
あと、家族で行動すると全部頼られちゃうんですよね。それもなんだかなぁで(゚゚ )☆\ぽか
まー、今回の単独行動は楽しかったですけどね。(おい)

東京に来られてたんですかー。ご家族は何のイベントに?
私は文具に関してはまだ全然なのでたまに伊東屋に行って幸せです(笑)
お盆も通常出勤でしたので季節感が無いdawnpurpleでした。

dawnpurpleさん
家族は某TV局●か所のイベントを見に(汗)
つまらなかったと言っておりましたが。(汗)
その間自分はあちこち歩き回りました。
新橋~銀座~丸の内~東京~新橋まで歩いていました(゚゚ )☆\ぽか
時間的な余裕があれば、水道橋や表参道まで行きたかったのですが残念です(おい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/11555501

この記事へのトラックバック一覧です: フルハルター:

« デザイン鉛筆 | トップページ | ドクターヤンセンボトルインク »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ