« DMC-LC5 (2002) | トップページ | ダーマトグラフ »

FinePix F700

R0010019
デザイン性と小ささで欲しくて仕方なかったカメラ(右)です。(笑)

左は元祖IXYデジタル。(売れずに未だに手元に残っている名機)

発売されたときに、79800円とコンデジの割に超高価な値段で、とても手が出せませんでした。
おまけに、メディアが汎用性のないXDピクチャーカード。
追加投資が必要でした。

ところが、このカメラ年月が過ぎ新しい機種が出るため、投げ売りされていたのを保護しました。
ってそればっかり。(汗)

R0010015
上から見ても美しい。

何が良かったかというと、FUJIフィルム特性の発色の良さ。これは結構よかったですね。
ISO感度もなんとISO1600まで備えていました。
その割に、デジカメ特有のざらざら感というか、暗闇で星が出てしまうみたいなものもほとんどありませんでした。
さすがはFUJI。
また、AF補助光が一般的な赤ではなく、緑の補助光で、暗い場所で綾しく光るすがたがなんとも良い。(笑)
ズームは3倍(だったか?)なので、それほど高倍率ではありませんでしたが、それなりに実用的でした。
欲を言えば、モードダイヤルが一周すればもっと良かった。ダイヤルが一回転しないのがちょっと・・・
SPと書いてあるモード、他社で言うところのシーンモード。ですが、これは回転させて決めるのではなく、SPの位置にダイヤルを合わせ、背面のカーソルキーで合わせるので、この辺がいまいちだったか?

R0010016
後ろはこのようにシンプルな作りになっています。
液晶画面は後継のF710に比べると小さいのですが、画面が中央にあるため、両手でカメラを持ったときのホールディング性も抜群です。
液晶を保護するカバーというか樹脂もしっかりしていて、長期間使いましたがほとんど傷も付きませんでした。
多くのデジカメが液晶保護シールを貼らなければ使えないという点を考えるととても親切な作りです。
ボタンもそれほど多くなく、シンプルです。
その割に絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアルなどの機能も充実。

電池も薄型バッテリーの割にかなり持ちました。

それ以外の特徴としては、フィルムメーカーだけあって、モノクロ、フジクローム(名前は忘れましたが)モードなどが搭載されていました。
つまり、通常のモードに、白黒特性モードと、銀塩リバーサルフィルムのような発色の良いモードがあったことですね。このモードにすると花などマクロ撮影をする時に発色が良くなります。

ただし、全体的にボタンが少ないために、階層が深くなっていて、とっさに使用するというより、じっくり絵づくりをしたい人向けですね。
FUJIは独特のCCDを使っていたので、本来なら300万画素クラスのデジカメですが、630万画素を誇りしかも肌色や緑などがきれいに写せるカメラでした。

人気があったらしく、手放したときもかなり良い値で売れました。
長期間使用したにもかかわらず、買値の半額くらいで(゚゚ )☆\ぽか

« DMC-LC5 (2002) | トップページ | ダーマトグラフ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

このころは全然デジカメに興味がなかったのですが、まだ液晶が小さいですね。真ん中に寄ってる方が見やすそうです。
液晶が大きいと閲覧には便利だけれど直射日光下でうつりこみがするし、大きすぎてみずらいし、、ファインダーが無いときついなあ。

自分で使うメモリカードって種類を増やしたくないですよね
小子はPCMCIAのフラッシュメモリを最初に買ったので
その延長線上であるCFに固執して
ディジタルカメラもディジタル録音機もCF使用のを選んでしまいました
 ヤマダ電機やコジマの折り込み広告を見ると
 フジのディジタルカメラは性能の割に安いし
 一回メディアを入れといて差し替えないならば
 xDカードだって構わないような気もしますが
 やっぱり手が出ません
xDカードってスマートメディア(SSFDC)の次世代で小さいのが唯一の取り得だったんですが
miniSDやマイクロSDが出た今となっては...
[594]

伍玖肆さん
おっしゃるとおりですね。
あえてxDカードにする必要はないと思います。
現在ではOLYMPUSとFUJI位ではないでしょうか?
確かに安いし、良いものがありますけどね。
どうせならCFとSDの両用バージョンにしてほしいですね。
昔京セラだったか、SDとMSの両用モデルがありましたけど、あんなモデルがでればいいですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/11489428

この記事へのトラックバック一覧です: FinePix F700:

« DMC-LC5 (2002) | トップページ | ダーマトグラフ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ