« ふでDEまんねん(セーラー万年筆) | トップページ | LAMY SAFARI 2006 »

笑えるソフト ALL IN ONE

Allinone
簡易データベース機能もある表計算とワープロ機能の統合ソフトです。
オールインワンと書いてあるだけあって、ワープロ文章に、表やグラフをリンクさせる(貼り付ける)ことが簡単にできるようです。
印刷も簡易ですがレイアウトが出るみたいです。

おもしろいのは「バリバリ使える事例集」かな?(笑)

表事例
まー、ごく一般的なものですね。

文書事例(ビジネス編)
こちらも、よく見る事例です。

文書事例(個人編)
これ、すごく笑えます。(゚゚ )☆\ぽか (注:当たり前のフォームは外しています。)

息子の就職をお願いする/人柄の問い合わせ/新規開店のあいさつ(これビジネスでは?)/留学のお祝い/先生への合格通知/借金返済の督促/知人に本の返却依頼/借金返済期日延期のお願い/知人に借金をお願いする/保証人のお願いをする/借金の斡旋を断る/借金の依頼を断る/金銭借用のお礼/秋期のあいさつと秋の味覚を送る/キリスト教告別式の通知/新居の土地購入をお願いする/相手先の訪問を断る/保険加入の紹介を断る/就職の保証人を断る/借金の保証人を断る/下宿先斡旋の返事の遅れを断る/彼の誤解に抗議する/面会違約のお詫び/おつきあいのお願い/おつきあいを断る/縁談相手の身上調書を依頼する/仲人への縁談をお願いする/仲人への相手の返事を伺う/仲人に見合いの話を断る/仲人への婚約解消をお願いする

ほか、全422種類の事例集があります。

こうやってみていると、よほど借金と見合いに苦労した人が作っているんだろうなぁと、涙ぐましい努力が見えるようです。(゚゚ )☆\ぽか

でも、思うに、借金をする人が8万円近くのソフトに金払うのかはギモンですね。(笑)
また、文中から読み取るに、借金するのは良いけど、人に金貸すのはいや。
しかも借りた金は期日には絶対返さない。保証人になるのはいや。
など身勝手な行動の人のようです。(゚゚ )☆\ぽか

また、作った人はどうも女性のようです。「彼の誤解に抗議する」がそれですね。じゃあ彼女は(゚゚ )☆\ぽか
自分からはつきあいをお願いしておいて、つきあってくれという申し込みは断るという一方的な人ですね。
しかも、見合いをして、その気にさせておいて断るというのはひどいですね~(おい)


一度で良いから、このフォーム集の内容を見てみたい~。(笑)

敵意むき出しの比較。
「あなたならどちらを選びますか?」だって。

オールインワン 表計算機能+ワープロ機能+データベース機能+グラフ機能+フォーム集(78,000円)
ロータス+一太郎+アドイン(176,000円)

テス・インターナショナル製

« ふでDEまんねん(セーラー万年筆) | トップページ | LAMY SAFARI 2006 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いや、これ、すっごく笑えました。
手紙の書き方事典みたいですね。

データベースの雛形にも面白いのはないんでしょうか?
女性の魅力データベースとか。(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
いいっしょ~。(笑)
残念ながら、データベースシートのひな形はまぢめなものばかりです。

ビジネス編にこんなものがありました。
**氏に関する人柄照会/**氏に関するお答え/値引き依頼を断る/商標権の侵害/入社試験の不採用を通知する

おもしろいのはこのくらい。後は一般的なものですね。

きっとビジネス文書文例集などを下敷きにしているんでしょうね。

まー、類似の商品に「直子の代筆」なんてのもありましたね。

まあ文例を下敷きにしているのは分かるけど、見事にマイナスイメージのものばっかり・・・。(^^;
そういう文章こそ書きにくいから、雛形になってるんでしょうね。
で、あんまりにも面白くて目立つと。

おなら出ちゃっ太さん
まー、面白いところだけ抜き出したから面白いのであって(゚゚ )☆\ぽか
でも、事例の半分ほどだったから、たぶんマイナス志向の人が作ったのでは(ばき)

きっと何年後かにネタにして楽しんでもらおうという心優しい女性がつくったんでせうw

dawnpurpleさん
そうとしか思えないほどの、事例ラインナップですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/10772162

この記事へのトラックバック一覧です: 笑えるソフト ALL IN ONE:

« ふでDEまんねん(セーラー万年筆) | トップページ | LAMY SAFARI 2006 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ