« W-ZERO3アップグレード | トップページ | サー・ゲオルグ・ショルティ(モンブラン) »

ロータス123 R2.1J

Lotus123
マイクロソフトのマルチプランに対抗して出しただけあって、DOSの時代では一世風靡した表計算ソフトの大御所です。

当時は、ワープロの一太郎、表計算のロータス123と言われるほど売れたソフトで、パソコンのバンドルソフトとしても人気が高かったです。一太郎・ロータス123組み込み済みとか店頭で書かれていました。

マルチプランでは点や罫線で作られたグラフが、範囲指定をしてグラフ作成ってやるだけで、棒グラフや帯グラフ、円グラフ、チャート分布図など多用なグラフが作れました。

このソフトになって、R1C1の呪縛から逃れられ、A1という現在のセルカウントになりました。

関数:100以上(って何てアバウトな)
ワークシート:8192×256列(マルチプランに比べ行数で一挙に倍)
1セル最大漢字120文字(マルチプランの倍)
罫線も簡単に書くことができました。
日本語FEPは松茸86(懐かしい)を標準装備していて。それ以外にも、ATOK6、VJE-αならびにβ、NECDICなども組み込み可能となっています。

アドインソフト(オプション)なんていうのもあり、一太郎にロータス123で作った表を埋め込むことができたり、まーいろいろ売れました。
この頃には、マルチプランからロータス123にデータコンバートができるようになったりと、互換性や他社メーカーからの移行ができるようになってきました。

最低起動メモリー512KB(懐かしい)

当時希望小売価格:98,000円

WINDOWS3.1の頃まではなんとかしのいでいましたが、この頃からMS社のエクセルが台頭を始め、押されてしまいました。
現在では、哀しいかなソースネクストの1.980円ソフトとしてラインナップされてしまいました。
EXCELもこのくらいの値段で出してくれれば言うことはないのですが、勝ち組ですから、なんとでもなるんでしょうね。(残念)

« W-ZERO3アップグレード | トップページ | サー・ゲオルグ・ショルティ(モンブラン) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

HP200LXもロータス内臓が売りっていうことがありましたね。
仕事のデータが持って歩ける、っていうのがいかにも「ビジネスマン風」で、ちょっと憧れ。
デスクでも仕事しないヤツが外で仕事するはずないんだけど。(.。 )☆\ ぽかっ

それでもまあ、初めは表計算をちょこまかと作ったり使ったりしてましたが、操作感覚がエクセルとゴッチャになってしまって、今ではほとんど使いませんねえ。

大抵の数値処理はawkとかVZ上のマクロで出来たし。

そういえば当時、格安ソフトの走りで「アシスト」シリーズがありましたね。
価格は9,800円だったかな?
ロータス123の互換ソフト、「アシストカルク(2020っていうソフトウェアだった)」を使ってました。
マニュアルはバインダー形式のものだったなぁ。
あれっ?マニュアルは別売りだったかな?

おなら出ちゃっ太さん
awk懐かしいですね。パソコンの先輩に勧められたけど必要最小限しか使えなかったわ。
Vzもばりばりには使いこなせなかったなぁ。(汗)

まいあさん
ありましたね。近々上げようと思っていたソフトです(笑)

ありましたー、アシスト。
カルクとワードと・・・。なんだっけかな?(^^;
シリーズを真面目に買おうかと思ってました。

オーロラエースってのもあったですね。
KatanaというFEPのおまけd(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
オーロラエース。200LXで刀を使いたいために購入しました。ワープロは使ったことがありませんので、評価はできませんね~(゚゚ )☆\ぽか

ネタ先出ししちゃった?
ごめんなさいです。

まいあさん
鋭すぎます(笑)
でも、こう書けば誰かが絶対書くかなと思っていたりもします(ぽか)
おなら出ちゃっ太さんのサクセスは予想外の反応でしたが。

R1C1の呪縛ですかぁ? なんであれが呪縛なの?
最近A1しかできないスプレッドシートばっかりで使いにくくてしょうがない。 openofficeとかあるけどA1しかないからいやいやexcel使ってます。
参照法が論理的じゃないし位置関係は直感的でなくてとても不便。
表記は、「行列」というのに「列行」順だし、Zの次がAA? なぜ縦が10進法なのに横が26進法? 横の位置関係はすぐに理解できますか?もう頭ぐちゃぐちゃ。

名なしさん
コメントありがとうございます。
なるほど、一理ありますね。
個人的にはスタンダードになってしまったので違和感が無くなってしまいました。
公的な資料もEXCELとWordで出すのが義務づけられているし。
でも、ワープロは一太郎が好きですけど(汗)
てゆーか、話は違うけどWordって外人のソフトなので使い勝手が悪すぎます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/10607942

この記事へのトラックバック一覧です: ロータス123 R2.1J:

« W-ZERO3アップグレード | トップページ | サー・ゲオルグ・ショルティ(モンブラン) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ