« やりくり上手? | トップページ | パイロットμ(ミュー)とPetit1 »

マルチプラン

Multiplan
マルチプラン、いわゆる表計算ソフトですね。
ロータス123(別に記します)が出る前に、主流だった表計算ソフト。
面倒だったのが、セルのカウントの仕方。R1C1など(スターウォーズのR2D2ではありません)縦横のセルをカウントするというか、計算式を入れるのがすごく面倒だったことを記憶しています。
カタログには、「長く使える、そう期待してください」と書いてありましたが、嘘だろ(゚゚ )☆\ぽか
すぐにロータス123に取って代わられてしまいました。

ワークシートエリアは、縦4095行×横255列
1項目の最大表示文字数 漢字32文字
コマンド21種、関数85、マクロコマンド14種

と、今見ると少ないですね。
とは言っても、今でもそんなに関数やコマンド使いこなしていないや(笑)

日本語インライン変換が使えます。
日本語入力システムは、ATOK6およびVJE-Σを標準装備と書いてあります。
太っ腹の会社だ。<MS社

注意書きが振るっていて、「本製品にはMS-DOSのシステムは含まれておりません。ご利用になる場合には、お手元の本体に対応した日本電気株式会社のMS-DOS Ver2.0以上が必要です。」だって。
おまけに、罫線は、24ピンプリンタだけが印字可能です。16ピンプリンタでは、罫線を印字することができません。とあって、対応しているプリンタの機種名が、書いてあります。(笑)

確か、マルチプランではグラフ作成の機能まではなかったと記憶しています。

希望小売価格:68,000円
※カタログには発売年度が書いてありませんでした。

« やりくり上手? | トップページ | パイロットμ(ミュー)とPetit1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

オイラの場合、表計算は「サクセス」で初体験、その後は「ロータス123」にうつりました。
なのでマルチプランは未体験です。
名前だけ聞いたときは、生命保険か金融商品か何かの業務用ソフトかと思ってました。


ふう、やっと書き込めた(カナ?)


おなら出ちゃっ太さん
ご迷惑をおかけしました。
サクセスってありましたね。自分は使ったことがないですが、なぜかカタログがあったかと思います。
探してみてエントリーしますね。

マルチプランとEXCELは全く別物らしいですね。(開発しチームが違うらしい?!)
兄が勤める会社でマルチプランのデータベースをEXCELベースのシステムに移行しようとしたら、マイクロソフト日本法人の社員が「解らない」と言って逃げた逸話があるそうです(苦笑)
因みに、家では、これと一太郎のために、EPSONの初代インクジェットプリンタを購入した記憶があります(高かったです)

D_U_hiroさん
基本的にデータ移行はある程度はできますけど、複雑なDBは難しいでしょうね。
自分はそれほど複雑なワークシートは作らなかったから、簡単に移行できましたけどね。
初代インクジェットプリンター。いったいいくらだったんだろう。

確か、一般普及用の初代モデルで、20万円ぐらいと記憶しています。高かったですね~(脂汗)

D_U_hiroさん
初代インクジェットってあまり記憶がないのですが、20万円とは。まー最もドットインパクトプリンターもそれ以上の値段していましたね。
出力用紙がずれてしまうと、中途半端な位置にミシン目が来ちゃって大変でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/10607755

この記事へのトラックバック一覧です: マルチプラン:

« やりくり上手? | トップページ | パイロットμ(ミュー)とPetit1 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ