« キャノワードα3SUPER(1988) | トップページ | VAIO COMPO PCV-M370L3 (1999) »

パイロット万年筆の安上がりな色替え

パイロット万年筆の安価文具の一つに、以前紹介したPetit1(ペちっとわん)という商品があります。
女子高生向け?の商品ですが、万年筆の色は12色もあります。
ブラック、レッド、ブルーブラック、ブルーここまでは一般的な万年筆インクにもラインナップされていますが、ベビーピンク、チェリーピンク、マンダリンオレンジ、アプリコットオレンジ、バイオレット、クリアブルー、アップルグリーン、ターコイズグリーンなどがあります。
Cimg1161
オプションインクは、こんな感じのケースに入っています。3本105円
Cimg1164
万年筆のインクカートリッジと比べると、若干短いです。
で、このカートリッジの口を比較すると、口径とデザインが類似していることが確認されます。
Cimg1165
一点違うのは、Petit1のカートリッジには左右に小さな突起が出ていることです。
これにより、カートリッジの口がゆるまないようになっているものと思われます。
この左右の突起をナイフやカッターで切ってしまえば、パイロット万年筆カートリッジの口と同様になります。
それを万年筆に刺して使うことにより、比較的安価にパイロット万年筆の色バリエーションが4色から12色に拡大されます。

ペリカンやモンブランなどには普通のカラーのほかに、ターコイズやグリーンなどのインクを発売しているものもありますが、都市部の大きめな文具店などにおいても常時おいてある訳ではありませんし、インク自体もカートリッジで5本500~600円もしますし、ボトルに至っては800~1200円程度します。
そういうことを考えると、手軽に色を替えることができるPetit1のインクカートリッジで遊ぶのも良いかな~と思います。
Cimg1169
ちょっと間抜けな感じですが、ちゃんと使えます。

これは、メーカー使用対象外の遊びですので、使用した結果万年筆に障害が発生したとしても、自己責任でお願いします。(私に請求されても補償できません)

なお、カートリッジの色を替える際には、万年筆本体を十分洗浄した上で、ご体験ください。

« キャノワードα3SUPER(1988) | トップページ | VAIO COMPO PCV-M370L3 (1999) »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

このエントリを見て、プラチナ万年筆にヨーロッパタイプのカートリッジが使えるオプションがあるコトを思い出しました。^^;

“インク遊び”って面白いですよね。
ZEAKさんは、普段手帳には何色で記入されてますか?
最近は、ブルーを使って記入してる人がカッコよく見えたりする私です。。^^;

にゃんもさん
え~、プラチナにそんなオプションがあったのですか。
探してみよっと。情報感謝です。と言いつつ、プラチナは前にあげた1本きりなんですが(汗)

色ですけど、ほとんどがブルーかロイヤルブルーをメインに使っています。インク瓶は青ばっかり。
プロフィットを買ってから黒もいいなぁと思うのですが、ペリカンを飼ってからは、ターコイズやバイオレットなど遊びのある色もおもしろいなぁと思っています。

そうなんですよ。透明なキャップのようなモノですが、それを付けることで、ヨーロッパタイプのカートリッジが使えるようになります。(私は以前、モンブランのカートリッジを使っていました。^^;)

う~ん、デキる男は、やはりブルーなのですね。^^
わかりました。ぜひ参考にしたいと思います♪

にゃんもさん
できるかどうかは追いといて、自分としては昔からLAMYの青とモンブランのロイヤルブルーがお気に入りでしたので、インクを買うときにはブルーを先に買ってしまいます。
最近ではモンブランの黒とかも気に入っていますが(笑)

パイロットのカートリッジ用アダプターというのが気になりますね。現行品でまだあるのかな?

> パイロットのカートリッジ用アダプター

↑これ、「プラチナ」のことですよね。
現行品でまだありますよ。
MOBALOGにエントリしておきますので、参考にしてくださ~い♪^^/

にゃんもさん
間違えました(゚゚ )☆\ぽか
楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/10452720

この記事へのトラックバック一覧です: パイロット万年筆の安上がりな色替え:

« キャノワードα3SUPER(1988) | トップページ | VAIO COMPO PCV-M370L3 (1999) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ