« LAMY2000 4Cボールペン | トップページ | 万年筆物語メモ用紙 (丸善) »

アナログ回帰

最近、文具関係の記事が増えています。ということで、サブタイトルも変更しました。(汗)
というのも、電脳小物は大好きですが、最近欲しいものが激減してきたというか、発売されていないというのが大きな理由でもあります。

買う買わない(買えない)は別にして、2004年くらいまでは年間を通じてデジタル小物が市場を賑わせてくれていたと思います。
特にCLIEに至っては、年4回、多いときには月に2機種ラインナップなんて無謀な商品展開の時期もありました。
そのたびに、欲しい~とか、スルーしようとか、いろいろなところで盛り上がっていたと思います。

デジタルインフラの整備が最近進んできて、いよいよモバイル環境が整ってきた昨今ですが、環境整備とは裏腹に、デジタル小物は衰退しました。
なぜか、日本の場合一部のマニア?を除いてデジタル小物の需要は広がらなかったのでは、また、それ以上に
ケータイが進化しすぎてしまったという感じも否めません。

昔は、通話とメールだけだったのが、ケータイコンテンツの普及により、ネットができ、デジカメ、テレビ電話、テレビ、音楽、ムービーなど、これ一台ですべてこなせるようになってしまいました。
予測変換機能を搭載し、テンキーだけで大量の文章を誰でも打つことができるようにもなりました。

このため、多くのモバイルツールが、ユーザー間で惜しまれつつ姿を消しました。
昨年末から今年にかけてはW-ZERO3で盛り上がりましたが、哀しいかなその後のスマートフォンの日本語版発売には未だ至っていません。(噂ではいろいろありますが)

モバイル系のネットを通じて昔知り合った仲間たちは、アナログ回帰と称して、クラッシックフィルムカメラに移行していきました。(今でも、すごく濃い話題で盛り上がっていて、自分的にはついて行けません。(笑))
特に、ライカや二眼レフなど昔のマシン、レンズに走っています。

自分はと言うと、数年前から万年筆を使った手書きを再発見して、昨年末に購入したほぼ日手帳にはまってしまい、アナログ小物に目覚めてしまいました。(笑)
基本的に昔から持っていた文具小物を中心に新たに入手したものを含めて展開しております。

今後ともデジアナミックスでコーナーを続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

« LAMY2000 4Cボールペン | トップページ | 万年筆物語メモ用紙 (丸善) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに文具のコラムになって来ましたね。
串田孫一先生みたい・・・。
(だっけかな?)

欲しいモノですか・・・。
オイラは最近・・・。何も欲しいモノがないなあ。

本は買うけど。(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
串田孫位置(ATOK)もとい孫一先生、懐かしいですね。
欲しいモノというより、ネタを探して三千里(おい)
電脳小物ではそろそろネタ切れで(゚゚ )☆\ぽか
手近なところで文章を綴っています。辛抱ください。(汗)

こんにちは。

同感です。
まさに、わが意を得たり!という感じですね。

しかし、私も今は振幅がアナログ文具に振れてますが、
魅力的なデジタル小物が出てきたら、またすぐ飛びつきそうです(笑)。

WAKIさん
どうもです。
おっしゃるように、借金してでも買いたいデジタル小物が出てくればまた話は別なんですが、今時点では文具系にシフトしちゃっています。<当社比(爆)

あと、30年前のいわゆるヴィンテージモノの万年筆とか使っていると、購入後二束三文になる電脳小物に比べて、何年も何十年も使えるアナログ小物の方が良いかな~みたいに感じます。
これからもよろしくお願いします。

いやあ、ZEAKさんの電脳小物の量にはびっくりしていました。昨今のモバイル衰退振りは悲しいものがありますね。
まだまだ知識が足りませんが、私も文房具好きでもあります。いろいろ勉強させていただきますので、ネタよろしくです。(プレッシャーかけてるつもりはないですがw)

あっ、サブタイトルが変わってる。
文具好きの私としては、嬉しい限りで。。^^;

ZEAKさんと時を同じくして、私のブログも文具ネタの割合が多くなってきました。 理由は、やはりZEAKさんとほぼ同じです・・・。 (というか、私の用途では、モバイルギアを抜く端末が未だ発売されていないというのが正直なトコロです。。)

LAMY2000 4Cボールペン、やりましたね。
おめでとうござりまする。^^

ともに文具ネタをドンドン盛り上げていきましょう♪^^/

dawnpurpleさん
密かにプレッシャ~かかってるし。(笑)
でも、哀しいですよ。デジタル小物ってこれからの市場だと思っています。今後はW-ZERO3のように、スマートフォンが一部で各社賑わせてくれるとひそかに期待しています。
できれば、キャリアなしで、W-SIMのようにFOMAカードなんかを替えればどこのメーカーでも使えるようにしてほしいなぁ。

にゃんもさん
文具ネタは、濃いマニアが大勢いるので、自分は使えるモノを楽しむだけにしておきます。濃い方を見ていると、集めるのが趣味で本当に全部使っているのかギモンな方もいますしね。
それでは文具の意味がなくなっちゃいますから。
まー、電脳小物に比べると100円前後からありますので負担は少ないと思いますが、それでも、使ってなんぼの世界ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/10602908

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ回帰:

« LAMY2000 4Cボールペン | トップページ | 万年筆物語メモ用紙 (丸善) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ