« 40禁、大人の雑誌 | トップページ | ポケコン PC-1211 (1981) »

新聞記者御用達ワープロ WV-550 (1998)

Wv550
シャープの書院シリーズから、一番最初に発売された持ち運びワープロです。
カタログは一般向けですが、このシリーズは、新聞記者などマスコミ関係専用の辞書を内蔵したものも出ています。
カタログ自体は新製品ニュースなので、詳細は確認できませんが、ごらんのように電子手帳のデータと親和性が高く、ワープロのほかに、スケジュールやアドレス、メモ管理などができるようになっています。
フロッピー、プリンターは別売りで、それにケーブル、通信、マウス、RS232Cケーブルなども全部別売りの仕様となっています。

このワープロは、東京に勤めていた時の社長が使っていました。新幹線や飛行機での移動が多い社長は、移動中に書籍の執筆を行うという当時としてはすごい社長でした。

この後、画面が大きく、厚さが薄くなったWV-700シリーズも発売されました。
その後は、前に紹介したA5サイズワープロWV-200に移行し、WV-250でノートワープロは終焉を迎えました。

重量:1.6kg、単三電池5本駆動
希望価格 本体138,000円、別売りプリンター39,000円

« 40禁、大人の雑誌 | トップページ | ポケコン PC-1211 (1981) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

今みても良いデザインですよね、グッと来ます。
この感覚でハンドヘルド機があれば売れる・・・かな?

おなら出ちゃっ太さん
たしかに、しかも質実剛健に作ってあったみたいで、前の会社の社長、何回も落として、ぼろぼろになっていましたが、しっかり動いていました。(笑)
ハンドヘルド機と言わずノートパソコンで出してもいいかも。

またココログ重いですねえ。
電池が5本てのは微妙だなあと。
(普通4本で売ってますよね。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/10029563

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞記者御用達ワープロ WV-550 (1998):

« 40禁、大人の雑誌 | トップページ | ポケコン PC-1211 (1981) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ