« カセットデンスケtypeV TC-3000SD (1976) | トップページ | M-1000B SONY (1981) »

Pelikano Junior

Cimg1064
ドイツの子ども用かきかた鉛筆ならぬ、かきかた万年筆です。
日本では鉛筆にゴム状のグリップを差し込んだりしてつかっているところもあるようですが、LAMY同様に自然と各指が適正な書き方フォーム(ってゆーのか?)になるように、くぼみが作られています。
Cimg1067
しかもグリップ部分がゴム(?)でできているので、持った時にしっくりと来ます。

学習用と言うことで、キャップにはクリップなどはなく、筆箱に入れるんだろうなぁ。
これにクリップが付いていれば常用できるのですが。(笑)
色は、このブルーのほかに、赤、緑、黄色などがあり、ビビッドな色遣いです。
とりあえず無難な青にしました。
上の方にある箱にNEW!と書いてあるように、昔キャップがすべて白でしたが、マイナーチェンジで軸と同系色のキャップに変わったようです。
Cimg1068
さすがに、かきかた万年筆だけあって、非常に書きやすいです。
色は、遊びに使おうかとターコイズを購入。1コしかなかったので黒も買っちゃいました。
カートリッジの口は、ウォーターマンやモンブランとも共通性があるので、どのカートリッジを使っても良さそうです。

金沢に行ったときに、文具店に置いてあったので購入しました。さすが加賀百万石!!
静岡ではPelikanoJuniorは、見かけなかったな。(もしかしたら置いてあるかも)
その店(デパートの文具売り場)には、各メーカーの売れ筋万年筆がフルラインナップされていました。
自分が欲しい高価な万年筆も何本かあって、のどから手が出るほど欲しかったのですが、今は自粛しました。
と言うわけで、金沢のおみやげとして自分用に買ってきました。(ばき)

« カセットデンスケtypeV TC-3000SD (1976) | トップページ | M-1000B SONY (1981) »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

ほーら、遊んでたじゃないかぁ(^^)

まいあさん
別に1.5時間の自由行動の間だから。ゆるいて。

わっ、もうエントリになってる! アナログ小物を集めだすと、無限ループに陥っちゃいますよね。 実は、私もそのクチです。。^^;

ぺリカーノジュニアをお店で見たときは、私はいつも赤に目が留まります。 でも、こうして見ると、青もスッキリしてて良いですね。

ちなみに、今欲しい万年筆は、ナガサワオリジナルプロフィット万年筆です。(んもう、ノドから手が出そうです。。)

http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/465289/497494/

にゃんもさん
どの色も楽しげで悩んだのですが、まずはとりあえず青からにしました。(ってほかのも買うのか?)

(^^)人(^^)ナカマナカマ自分も次回はプロフィットにしようかと思っていました。長刀研ぎの方が欲しいな。(汗)
同じのを買うか、ほかのにしようか(ばき)
まーすぐには買えませんので、にゃんもさんの導入レポートを見てからにします。
早く落ちてくださいね。(おい、謎)

おおっ、ZEAKさんもプロフィットに興味がおありとは!!
長刀研ぎもイイですよね♪^^

ZEAKさん、そんなに押さないで下さいよ~。
あとチョットで落ちそうなんですから。。^^;

にゃんもさん
よし、あと少しだ(ぽか)
金に余裕があったらすぐに「ぽちっ」としましたけど、耐えました(汗)
最近は、国産万年筆にも興味があります。とゆーか、Lapitaみてまた火に油を注がれてしまいました。
本当は、各社の有名どころ(でもそんなに高額でないもの)が何種類か欲しいのですが、そうしようか、それとも一生ものを一本にしようか迷っています。(油汗)
電脳小物は、買ったと同時に二束三文になりますが、万年筆は一生ものですからね。
悩むなぁ。

いやぁ~、私もLapita見て火に油を注がれたんですよね。^^;

> 買ったと同時に二束三文になりますが、万年筆は一生ものですからね。

い、いい言葉ですね。名言です。。
さすが文具の達人ZEAKさん!

心に刻んでおきます。

にゃんもさん
ちょっと前なら、銀塩カメラも一生ものって感じでしたが、今では一部を除いて二束三文になりつつありますね。

前にも書きましたが、ペンクリニックの川口先生が大事に使えば20~30年は持つと言ってましたし。

可愛いペンですね。
青と黄色が映えている、、というか、
すごくいいです。
どうして人が持っていると
自分も欲しくなってしまうのかなあ。。
う~ん。。抑えなくては。。

☆なな☆***さん
ドイツの子ども向けの万年筆です。非常に書きやすいので、1本あっても良いかもですよ。
値段も税込定価1260円ですから。
色は赤・緑・青・黄とあります。実物を見てから選ばれると良いかも。
ペリカンの場合、子ども向けかどうかわかりませんが、赤、ターコイズ、緑なんかの色もありますので、複数欲しくなるかも(笑)

こんにちは。
今日結構品揃えのいい文房具店に行ったのですが、
ありませんでした。
(というか田舎なので。。)
また探してみます~☆

☆なな☆***さん
残念でしたね。ちなみに、静岡にもないです。(汗)
浜松ならあるかも知れないけど、浜松に行くのなら横浜や東京に行った方が近いな(笑)
最悪はネット通販(送料が高いけど)そこまでして買うものではなさそうですね。
見かけたらということで、子どもさんにも買ってあげましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/10207170

この記事へのトラックバック一覧です: Pelikano Junior:

« カセットデンスケtypeV TC-3000SD (1976) | トップページ | M-1000B SONY (1981) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ