« 永遠のPDA HP200LX (1994) | トップページ | 通信用電話機? PocketDuck (1989) »

ポケットモデム PV-M24 (1990)

Aiwa
ウォークマンではありません(笑)モデムです。
ノートパソコンが出始めの頃は、モデムは内蔵されていませんでした。
オプションで内蔵用のモデムボードというものもありましたが、結構高価だったということと通信環境が劇的に変わるので、外付けのモデムの需要が多かったです。
とうぜんデスクトップもDOS全盛の頃には付いていませんでしたので、据え置き型のモデムを使っていました。

アルカリ単三乾電池4本を使用し、連続9時間の通信が可能となります。
今では通信規格とかあまり気にせずに使っていますが、ヘイズATコマンドに準拠しています。(笑)
パソコン通信のホストによりいろいろな通信コマンドがあったため、パソコン通信は苦労しました。
まー、一度設定さえしてしまえばそれほど変更することはありませんが、注意する点が1点だけありました。
それは使う電話というか通信環境が、トーンかパルスかで変わってきます。
出先から会社へデータ送信をしようと思って、バッチ処理したプログラムを起動させてもつながらない。というとかならずパルスを使っている電話でした。その当時新しいホテルでさえも室内からの通信がパルスという情けない環境だったこともあります。

このアイワPV-M24は、型番にあるように2400BPSの速度でデータ通信ができます。
当然、1200BPSや300BPSにも対応しています。
ですから、ニフティのアクセスポイントがつながらないときには、速度を落として接続したり、アクセスポイントを変更して通信したりなどして対応していました。
今では考えられないくらいのスピードですよね。
速度が遅いのでDLしている文字が読めるくらいですから。

ちなみにこのポケットモデム、HP200LXでも使えたので、カードモデムを導入する前には活躍しました。(笑)
今では懐かしい思い出です。

希望小売価格39,800円

« 永遠のPDA HP200LX (1994) | トップページ | 通信用電話機? PocketDuck (1989) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

わたしはカードモデムばかりでした。
ポケモはクルマで運んでました?
公衆電話だと荷物も置きにくいし、
メモリー一体式のモデムでした>LXでの外通

1MBで通信してた人は、自動巡回にセット後
FEP辞書を削除してつなげてました。
だんだん文字が読めなくなって
ゆきますが
これが問題なくつながるんですよ。
目からウロコでした。

べあさん
08ノートの頃には、カードモデム自体がなかったと思います。
そもそも2400BPSだったし。
TP230Csを買ったときに、カードモデムを買ったのかな。その時には28.8Kだったので、200LXを買ったときには、しばらく上記ポケットモデムで通信していました。その後T-ZONEで200LXで使える14.4kのカードモデムがあったので入手してからは、カードで通信していました。それもあって5MB改造モデルを買ったのですけどね。
1MBモデルで通信ってゆうのは、勇者ですね。

うわーっ、懐かしい(^^)
これ持ってました。
PC-9801NS/TでBBSをやっていたときに使ってましたね。

ZEAKさん>
私はI/Oのコンボモデムカードを使ってました。
これを入手したことによってnifty接続用のメインマシンが200LXになってしまいましたね。

まいあさん
お持ちでしたか、当時はAIWAかOMRONのどちらかでしたからね。
モデムカードってしばらくたってからでなかったかなと思っていますが、あったのですね。

オイラは最初にノートPCを買った時にカードモデムだったので、ポケットモデムを買ったのは随分後でした。
すでにネットオークションなどで千円以下で売られていたと思います。

それもついに使わなくなりましたけど・・・。

おなら出ちゃっ太さん
最初にカードモデムというのはすごいですね。
自分が買った頃は、ポケットモデムしかなかったわ(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9747502

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモデム PV-M24 (1990):

« 永遠のPDA HP200LX (1994) | トップページ | 通信用電話機? PocketDuck (1989) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ