« ちっこいパソコン? Ruputer (1998) | トップページ | BONJOVI Have A Niceday TOUR in TOKYODOME »

リストカメラ (2000)

CASIOから腕時計サイズのデジカメが出ていました。
名前もリストカメラ。(そのものずばりの名称)
自分は持っていたことすら忘れていました(゚ ゚ )☆\ばき
ラピュータ(スレ)からおなら出ちゃっ太さんとまいあさんのコメントで写真が撮れなかったっけ?と言われて思い出しました。
これ自分も買ったことありましたです。(苦笑)

COMSで2.5万画素(200万画素ではありません)
メモリ1MBで100枚撮影可。
発売当初22000円希望価格で出ていましたが、自分が入手したのは次モデルが出て値崩れした奴を6000円か9000円どちらかで買ったと思い出しました。(笑)

白黒でしたが、本体でみるかぎりにおいてはそれなりにきれいに見えました。
デジタルガジェットとしては、007みたいな感じかな。
腕時計型のくせにいっちょまえに露出補正とか、シャッタースピードがいろいろ選べたり。
電池交換は簡単にできたりと、意欲的な製品でした。
おまけに、音が出ないモードも選べて、密かに撮ることもできま(゚ ゚ )☆\ばき
ソフトもいろいろ開発され、PALMに赤外線を使って画像を送るなんて言うことができたと記憶しています。

書いているうちに、手放した原因がだんだん記憶からよみがえって来ました。(笑)
電池が持たなかったんだ。CMOSだったんですが、予想以上に電池がもたなくて、絶えず予備のボタン電池を持っていなければ不安でした。もっとも、1日で終わるということではなかったですが。
おもしろがって、撮影してあげたり、それを見せたり。赤外線で飛ばしたりなどしていると意外と早く電池が賞もしたように記憶しています。
割り切って使えば良かったかも知れませんが。(笑)

会議中に向かい合った人の写真を撮って、それを赤外線で転送しアドレス帳に貼ったりとか、意味もなく写真撮ったりした記憶がありますが、すぐに飽きてしまい中古屋さんへ~という、記憶にも残らなかった薄命のカメラだったように思います。(-人-)合掌

その後カラーバージョンも出ましたが、もう既に買いたいとも思わず・・・orz。
写真は探せば出てくると思いますが、何分昔の話で(^^;)どこにあるのかさえ・・・

Wcbr01
写真は、インプレスのケータイウォッチより参考にさせていただきました。(ゼロ・ハリさんが記事を書いています。)
自分が持っていたのは、銀色でベルトもちゃんとしていたと思う。

« ちっこいパソコン? Ruputer (1998) | トップページ | BONJOVI Have A Niceday TOUR in TOKYODOME »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

おお、持っていることを忘れてました(笑。

当時は、Palmに赤外線で画像を送れるようになって楽しんでいたのを思い出しました。カラー版は私も買わなかった……。

面白いものがまた出てきましたね。
今の時代だと音が出ないで写真撮れるとか、出せないでしょうね。まあ撮ったところで2.5万画素ってどんな画像だろう。人の顔見えますかね?(笑)

思い出した!
ZEAKさんの過去にあった(今は知らない)ホームページで紹介していませんでしたか?
そこでこれを使われて撮られた愛犬の写真だと思います。

持っていないはずはない( ̄▽ ̄)

そういえば前のサイトにあったかもね。>>まいあ さんのコメント

ところで対物レンズ(でいいのか?望遠鏡じゃあるまいし)ってどこなんですか?
不自然じゃない姿勢で撮影が出来るのかしら?

みのたんさん
自分もすっかり忘れていたものです。インパクトが薄かったからなのでしょうか(笑)

dawnpurpleさん
CASIOはけっこう面白いものを提供してくれていたのですよ。
画素が画素だけに「それなりに」でしょうね。

まいあさん
言われてみれば、書いたような気もしますが。

おなら出ちゃっ太さん
レンズは見本写真の上側にありました。
ですから、なにげに撮るのが良いみたい。
スパイカメラだな(゚゜)☆\ぽか
変なものは撮りませんでしたからご安心を。

変なものって何ですか~。

ボケツをホッタナ ( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太さん
マクロが使えないので、蜘蛛とかですが
何か( ̄∇ ̄)ノ

腕時計型といえばカシオから腕時計型の携帯音楽プレイヤーが出ていたような気も・・・・
 これ → リストオーディオプレーヤー WMP-1V
  http://www.casio.co.jp/release/old/wqv_1_wmp_1v.html
他にもGPS機能付き腕時計とか・・
 これ → サテライトナビ PRT-2GPJ
  http://www.casio.co.jp/release/old/prt_2gpj.html

MAROONの風さん
そうですね、あの頃いろいろ出ていました。
腕時計型GPSは気になったけど、値段が高かったのと、電池が持たなかったのと、座標表示だけだったのと大きかったので、結局買いませんでした。
腕時計型MP3もありましたね。
SEIKOでは、リストテレビ(しかもカラー)が出て、007のオクトパシーで使われていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9472636

この記事へのトラックバック一覧です: リストカメラ (2000):

« ちっこいパソコン? Ruputer (1998) | トップページ | BONJOVI Have A Niceday TOUR in TOKYODOME »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ