« クルトゥール・ライト・ソフト(ウォーターマン) | トップページ | D702i »

TP230Cs

TP230Cs
レトロシリーズ第3弾(笑)
自分がNEC以外のパソコンを初めて買ったのがIBMのThinkPad230Csです。
それまでは、ずーっとNECのパソコンでした。元祖PC8801、PC9801、ノートでは9801NS20、そこからTP230Csの間にMACのLCが入りましたが(笑)
時代はWINDOSWS3.1になり、NECの呪縛から解放され、DOS/Vへ移行しました。
それまでは互換性の問題からテキストファイル位しか相互にやりとりできなかったのが、WINDOSWS3.1になりメーカーの壁を破ることができました。
TP230Csって、すごかったですよ。なんと言っても単3電池8本で動いちゃいますから。
今では信じられないですね。当然、専用のニッカドバッテリーに比べたら時間のもちはいまいちですが、市販の乾電池でも動くというのが良いです。
ちなみに、ハードディスクは純正では260MBしか入っていません。
なので、分解して540MBのものを入れて使っていました。
多少大きいのですが、A4サイズが中心のノートパソコンにあって、B5サイズなので非常にコンパクトでした。
バッテリーはたぶんへたってしまいましたが、今でもDOSは動きます。
写真をクリックすると拡大されます。
一体何時に更新しているんだ(逝)

« クルトゥール・ライト・ソフト(ウォーターマン) | トップページ | D702i »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も、PC8801から入った口です。大判フロッピーと「マカダム」がなつかしい......。
その後、何を思ったのか、MSXへ移ってしまいましたが(笑)。

いそきちさん
そうそう、5インチフロッピーってありましたね。
自分は、最初カセットテープでやって、その後3.5インチ2DのFDDを買いました。(笑)
あまり活躍しなかったかも。
MSXってのも懐かしいですね。(゚゜)トオイメ

このサイズのIBM機欲しかったんですけどね~。又でないものか・・。

チャンドラに汁。(^^;)ばき

230csは憧れのマシンでした。
やはり電池で動くPCなんて信じられません。
画面はDOSのファイラですか?
確か“FMV”のコマンド入れて表示するソフトだったような?
私もこの画面で他のPCと232Cケーブルつないでデータのやり取りしてました。

ああ。懐かしい!

チャンドラはまいあさんもってるからいらない(.。)☆\バキッ

レトロシリーズ第3弾、ありがとうございます。
乾電池でノートパソコン動かすなんて、今はありえませんもんね。すごいです。
MSXは持ってましたよー。3.5インチのFDDの読み込みが遅くて遅くて。残して置けばよかったなあ。(笑)

残念ながらちゃんどらは全て売り払ってしまいました。
手元に残っているのは、くらびうすです(゚ ゚ )☆\ばき
それもTP235じゃなく、リコーUSAのやつだよ。
だからキーボードはUS配列なのよ。

ポンちゃんさん
FDというファイラーですね。これになれているから、時々使います。

dawnpurpleさん
バッテリーが死んでも、高出力の電池で動くからいいです。でも、死蔵しているだけですけどね(笑)

まいあさん
チャンドラ・・・残念。でも、クラビウスはいいなぁ。欲しい(゚ ゚ )☆\ばき

オイラも一時、中古を入手して遊びました。
ただどうしても携帯マシンとして比較した場合、200LXやモバギに携帯性で劣ると。
もちろん機能や用途、コンセプトがまったく違う、ということは分かっていたのですが。

ようするに本人の使い方が、テキスト書きメインだったので、TP230を要求してなかったのでしょうね。

あと筐体に厚みがあって、机において使うとけっこう手首が疲れたかな?


ZEAKさん
いりますか?
使ってないんだもん。

yamaさんにどう?
自分は置くとこないから。(^^;

その気もあるしスペースもあるが、お金がない。・゚・(ノД`)・゚・。

なんだか、古いパソコンはスレが伸びますねぇ(笑)

次は何が出てくるのかなぁ(わくわく)

あのなぁ。(笑)

ほーら、やっぱり出たじゃないかぁ(^^)

まいあさん
期待した物が出ましたでしょうか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9152357

この記事へのトラックバック一覧です: TP230Cs:

« クルトゥール・ライト・ソフト(ウォーターマン) | トップページ | D702i »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ