« Petit1(ぺちっとわん) | トップページ | W-ZERO3パワーナビゲーター »

TP220

TP220
懐かしの(゚゜)☆\ぽか
先に手に入れたのがTP230Csでしたが、どうしても往年の名機TP220が欲しくて溜まりませんでした。
欲しいと思ったときには、既に店頭からは姿を消していました。
仕事先の帰りになにげに電気屋さんに入ったらTP220があるではありませんか。\(^o^)/
値段も投げ売りの30000円。発売当初は20万円くらいしていたと思います。
おまけに、無料でDOS/Vver7(正確にはIBM PC-DOSver7)が付いてきます。
速攻で入手。(笑)だって、PC-DOSだけでも7000円位していたと思います。
たぶん、日本の店頭販売で最後のマシンではないかと思います。(笑)
いやぁ、買ったときは嬉しかったですね。

このパソコンは、メモリが少なく、メモリを増設すればWINDOSWS3.1がかろうじて動くほどの非力なマシンですが、DOSでエディターを使うだけなら十分に早いです。
おまけに、モノクロ液晶と非力なCPUのため、単3電池6本で1.5時間程度動きます。
気を付けなければならないのは、PCカードスロットが逆向きなこと。
それさえ気を付ければTP230CSより薄いし軽いしということで、会議の議事録などはもっぱらTP220を使っていました。
何が良いかというと、赤い玉のトラックボールですね。これでぐりぐりやると、ほぼ思った場所に行きます。
あとクリックボタンも使いやすかったですね。
TP230Csを改造した時に外した260MBのハードディスクを標準で80MBしかないTP220に移し替えて使っていました。

« Petit1(ぺちっとわん) | トップページ | W-ZERO3パワーナビゲーター »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

出た!名機のなかの名機!
オイラも一度は手元に置いて愛用したマシンです。
諸事情から手放してしまいましたが・・・・。

電池での運用は消耗が早かったり実用性では多少問題がありましたが、便利な機能でした。単一電池をつないで爆弾電池とか・・・。
なつかしーなー♪(^-^)

自分も外付け電池は自作して使いました。
昔のマシンってみんな試行錯誤しながら使っていましたよね。

その試行錯誤にたえるハードウエアというか仕様だったのがありがたいですね。
今の製品って特殊化しすぎて、ある種の「囲い込み」だもの。

おなら出ちゃっ太さん
そうですね。特にどんどん高精密化され、ユーザーがいじる空間がなくなってしまったのと、OSがどんどんブラックボックス化してしまって、一部の人しかいじれなくなってしまった(笑)
WIN3.1まではOSのコマンドとか内容を書き換えられたのですが、最近のは怖くて・・・

で、TP220ですが。
モバギを買ったのでテキスト入力用ならそれで足りるから、ってんで。
「桐」やロータスみたいなDOSソフトを動かすことがなければ、VZだけ使えればだいたいの用事は済むんですよねー。

でも、面白み、楽しみという点ではTP220みたいなマシンをたまにさわりたいナー。
筐体の手触りはピカ一だったかと。

おなら出ちゃっ太さん
はい、確かにVzだけでほとんど住んでしまっていた頃が懐かしい。トオイメ
因みに、随分前から役所に単純な文章をテキストで送ったら、ワードにして送ってくれ。と言われるようになりました。
テキストだけなら数十KB、ワードにすると・・・
おい。
いじる楽しさがあったのは、昔のDOSましんですね。
表面の塗装がまたていねいにつくってありましたからね。

ワードくらい作ればよいのに>担当者。

※テキストをGIF画像化してワードに貼れば、もっと大きくできます☆ばき

TP220は飼えなかったマシンです。
文字が液晶から浮き上がって見えるので
電卓の画面から比べてすごく見やすいです。

デジカメの電池とか仕込むと、まだ現役に使えないかなぁ(笑。

たまには使ってますぅ??

べあさん
お久しぶりです。
TP220はほか、電脳ノートは時々、思いついたように、テキスト打ってます。
そうしないと動かなくなっちゃうから。(笑)
最近の高容量電池を入れたら多少は長持ちするかも。
もっとも、最近は持ち歩きませんので電源で遊んでいます。

TPはたくさんお持ちのようですね。
私もTPファンですが途中で浮気もしました。
メビウス、VAIO、リブレット、ダイナブック、BIBLO、Let’sR3などです。
しかし、結局はIBMの黒いやつです。
LenovoでなくIBMです。

夜に来るとこのコメント数・・(笑)。
文章打ちにも良いマシンみたいですね。
ぼくはWORD嫌いなので何でもテキストで書きはじめて、必要が出てきたらWORDなりに移行する感じですかね。
それにしてもトラックボールが上にあるのはあんまり見たことが無いですね。その時代はよくあったんですか?
最近ほとんどのノートがタッチパッドですが、すぐ手首とかが触っちゃっていやんな感じです(笑)。

出ましたね(^^)
それにこのレスの数ときたら凄いなぁ。

TP220はT-ZONEでの投売りを最後の最後で買わなかったのでした。
今思うと公開もとい、後悔しております。

でもZEAKさん、物もちいいなぁ(^^)

追伸:べあさんお久しぶりです。

あ、まいあさんだ。お久ししゅう~。

今、移籍者対象の社内教育に追われています。
事務部門初めてなんで。

来月は箱崎までコンサルタントさんのセミナー
聴きに行く予定だったり^^

レノボも見てこれるかなぁ。

ポンちゃんさん
沢山お持ちですね。すごいです。今度ブログで紹介してください。

dawnpurpleさん
自分も基本はエディターですよ。だってワープロソフト重いもん。
基本的に秀丸などのエディターで打って、必要があるところにはワードで加工してメールを送ります。
しかし、なんなんでしょうねこのコメント数(笑)

まいあさん
物持ち良いのではなく、売りそびれてしまったとゆーのが現状(゚ ゚ )☆\ばき
まー、手放したくないというのもありますけどね。

べあさん
おお~、すごい重要なポスト。重圧を跳ね返してくださいね。

さて、欲しい人がたくさんいるなぁ(笑)
ここからオークションだよ~(゚ ゚ )☆\ばきあほ

1万円!(.。 )☆\ ぽかっ

このエントリ(という表現でいいのかな?なんとなく今まで「スレッド」と呼んでた)も延びますねぇ。
みんなの感性のツボを刺激するというか。

それにしても、ホントにZEAK兄の物持ちの良さには驚きます。

おなら出ちゃっ太さん

パソ通感覚では、スレですよねぃ。正式名称はなんだろう?
捨ててしまったら可愛そうですね。
とゆーマシンが家でごろごろ(゚ ゚ )☆\ばき
1970年代のカセットデンスケもありますからぁ。(笑)稼働しますよ。

トピ(トピックスかな?)っていう言い方もあるみたいですね。
まあ「話題」「テーマ」といっておけば間違いないけど。
(^^;ヤッパリニホンゴダヨネ

そんなに色々な古物、いや小物があるなら博物館でも開けばいいのに、って、ここが既にWEB博物館ですね。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

おなら出ちゃっ太さん

パソ通ではツリーとも言いましたね。
仕事しなさい(笑)

ちゃんと仕事してますよ、合間あいまに。
ボチボチと。(.。 )☆\ ぽかっ

パソ通でツリーといったのは、やはりLEやNIFPでみたときのツリー構造でしょうね。
BBSなんかだとツリー表示出来るのもありますが。

ブログだとツリー構造とはちと違うかな?
コメントすべて本文にぶら下がるから・・・。
釣りでいう一家(漢字あってるかな?)釣りみたいなものか。
だから「釣り」とか「釣られた」というのかな?

いかん、TP220の話題からそれた!
活用本が面白かったよね!(なんとか軌道修正)

その節はありがとうございました。
家宝にして神棚に奉ってあります。(゚ ゚ )☆\ばき

別の本では、百徹本みたいに、雪の中で使うとか、爆弾電池の作り方みたいな本を読んだことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9152517

この記事へのトラックバック一覧です: TP220:

« Petit1(ぺちっとわん) | トップページ | W-ZERO3パワーナビゲーター »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ