« W-ZERO3パワーナビゲーター | トップページ | COMPAQ CONTURA AERO4/25 »

Quaderno 33

CIMG0852
イタリアンティスト全開の日本オリベッティ社のパソコンです。
クアデルノと読みます。Hp100LXと同様の1993年製。

実物がないので、雑誌の写真で勘弁。

このパソコンもすげー欲しかったパソコンです。
クラフトマンシップ全開の専用革ケース。
打ちやすそうなキーボードにテンキーまで付いています。
日本のパソコンにはない秀逸なデザイン。

トラックボールはTP220と一緒でテンキーの右上に配置されています。

うう~今見ても、欲しいぞ~。(笑)
こういう、物欲を刺激するデザイン製に優れたパソコン、どっかで作りませんかねぇ~。

« W-ZERO3パワーナビゲーター | トップページ | COMPAQ CONTURA AERO4/25 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

このマシンは知りませんでした。
初めて聞いて写真も初めてじゃないかな?

お洒落というか・・・。粋というか・・・。
これを使いこなすには、人も選ばれそうですね。いわゆるアキバ系の人ではなく、ビジネスファッション誌なんか読んでそうな人。
オイラにはムリか。
でも憧れる~!

最近のパソコンって、こういう洒落たデザインがないですよね。
みんな同じように無機質で。性能重視はいいんだけど、過剰なほどの性能があるのに遊び心が皆無。
あっても「遊び心」を取り違えてる感じ。

まったく最近の・・・(爺モード)

おなら出ちゃっ太さん

そうですね、ニューズウィークとかUSATODAYあたりといっしょに小脇に抱えて持ち歩いているって感じのイメージですよね。

FHPPCのQuanさんが2台も持ってますョ。

欲しかったんだよな~。このマシン。
当時、ネット情報から中古であると聞いたんだけど、バッテリーが死んでいて使えないということで、泣く泣くあきらめた記憶があります。
「パソコンも動かなければ只の箱」ですからねぇ。

そういう意味では、TP220は壊れていなければ電池があるかぎり動きますからね。(笑)

さっきネットでみたら乾電池6本で動く、とありました。
まあ公称8時間ということなので、半分くらい動くとしても経費かかり過ぎですが。

Quanさんが2台も?すごいなー。
お洒落な女性にも似合いそうですね~。
さすがイタリア製。
イタリアといえばお洒落な章仁(EASY)さんにも似合いそう♪

ネットオークションで落としましょう(笑)
案外持っているかもしれませんよ、EASYさん。
電池でも動いたんですね。知らなかったわ。

下記URLに乾電池駆動の話題がありました。

いや、本当にみればみるほどにいいデザインだなー。
動かなくていいから一台ほしいや。
(.。 )☆\ ぽかっ(--#ナンノタメニ!

http://www.mobilenews.ne.jp/serial/nagasawa/08.html

当時としても非力だったので、オブジェやディスプレイ(展示飾り用ね)として位しか使い道がないのでは。
あのサイトのは。初代のようですね。テンキーが逆だもん。

昔のマシンはどれも個性的でそそられる何かがありましたね。
最近のマシンはどこのメーカーも機能優先と言うかそつなくまとめていて遊びの精神が反映されて無いものばかりです。
ThinkPadは昔から質実剛健的なイメージがあるのでそれほど昔と代わらないように感じますが・・・
もっとマニアックな機種も出てほしいものです。

おお、英語Win3.1でWorksとか走る
音声レコーダでしたね。

今でも十分面白い機能です。

VAIO・T辺りの位置づけに似てるかな、今のだと。

あと、hpの飛び出すマウスのノートとか
ギミック満載のモデルがありましたねぇ。

ポンちゃんさん
おっしゃるとおり、最近のパソコンはデザインも内蔵ソフトもほとんど個性というものがありませんね。
しいて言えば、IBMのTP位でしょうか。
でも、もう小物からは撤退したみたいですから、残念ですね。

べあさん
持ってましたか?いいなぁ
HPのなんでしたっけ、あれも個性的なマシンでしたね。
やぱしパソコン黎明期の方が面白いものがたくさんありましたね。

相変わらず盛り上がってますね。これもいいですねー。テンキーが上にあるのも個性的。
こんなの作るメーカはもう日本には無いのかなあ。

うぉ、これ欲しかったのですよ。
T-ZONEに置いてあったのを店頭でいじってました。

dawnpurpleさん
もっと日本のメーカーも、機能や素材にこだわるのではなく、個性や持ってうれしい、またステータスになるような品位のあるパソコンやPDAを作って欲しいですね。

まいあさん
いいよね~これ。(笑)
すげー欲しかった奴です。

「これ欲しかった」にもう一人追加です。

ところで、突っ込んで良いですか?
1983ではなく1993では・・・

きざみのりさん
どうもですぅ。早速修正しました。m(_ _)m
言われるまで気づきませんでした。(大汗)
そんな年では、ノートパソコンもプラズマ画面の持ち運びできない時代でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/9219543

この記事へのトラックバック一覧です: Quaderno 33:

« W-ZERO3パワーナビゲーター | トップページ | COMPAQ CONTURA AERO4/25 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ